海外経験者に人気の「人材コーディネーター」ってどんな仕事?【キャリアコラム#77】

【PR】BLOG TOP

 

ワーホリから帰国後、みなさんはどんな仕事がしてみたいですか?

せっかくワーホリに行ったなら、その海外経験や語学力を活かして働きたい!という方は多いのではないしょうか。

 

海外経験を活かせる場は多岐にわたりますが、今回は、語学力を活かせる海外経験者に人気のお仕事 ”人材コーディネーター”についてご紹介していきます!

 


<目次>

・海外経験者に人気の「人材コーディネーター」ってどんな仕事?

・人材コーディネーターになる為に必要なスキルとは?


 ・海外経験者に人気の「人材コーディネーター」ってどんな仕事?

人材コーディネーターとは、求職者(企業の募集内容に合った人材を自社で登録された方)を企業へご紹介するお仕事です。

 

具体的な仕事内容は…

・求職者の面談やカウンセリングを行い、新規登録スタッフの開拓とプロファイリング

・受注された業務に適した人材のピックアップと人材派遣にご紹介

・企業と紹介人材との顔合わせのセッティングをします

・仕事紹介・派遣後の派遣社員のフォローアップ

 

nick-morrison-FHnnjk1Yj7Y-unsplash

 

 

 

 

 

 ・人材コーディネーターになる為に必要なスキルとは?

人材コーディネーターに必要なスキルは海外で養うことが出来る!?

▽傾聴力

相手の意見を丁寧に聴く力、求職者と採用企業とのマッチングをさせる職業となる為、相手の要望をしかっりと確認する必要があります。海外で相手の興味を持ち、何を伝えたいのかという力も自然に身についてきますね。

 

▽コミュニケーション能力

海外で自然に身につく力がコミュニケーション能力ですね。営業担当や派遣スタッフ、派遣先企業の担当など、さまざまな人とのコミュニケーションが必要となります。

 ▽業務管理能力

マルチタスク業務が得意な方!にピッタリな職ですね。他にも、採用企業と求職者の間に立って交渉を行うためのプレッシャーに打ち勝つストレス耐性なども求められてきます。

海外で自然に身につく力で、語学だけでなく経験を大いに生かしたという方にお勧めのお仕事となっております。

 

ワーホリ協会では帰国後、どんな職が自分に合っているのかわからない方へをキャリアカウンセリングで行っております。渡航中も帰国後も、ぜひ当協会へご相談くださいね。

 

◎自己分析ワークショップ(予約制/無料参加)◎

日程一覧・予約はこちら

◎キャリアカウンセリング(45分予約制/メンバー様無料)◎

詳細・予約はこちら


<おすすめ記事>

・アフターコロナの”インバウンド需要急回復”に備えて今できること【キャリアコラム#5】

海外経験者に人気の「貿易事務」ってどんな仕事?【キャリアコラム#08】


▼日本ワーキング・ホリデー協会のキャリアサポート

当協会では今後も、ワーホリ・留学の経験を存分に生かせる就職サポートや、ご渡航検討中のみなさま向けのご案内を行ってまいります。

最新の求人情報にも、ぜひご注目ください。

急速なグローバル化やインバウンドの増大に対応できる、【真のグローバル人材】となるみなさまを応援します。

WHCセミナー

見出しを追加

1

2

3

この記事の内容は 2023年03月05日 (日) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : ワーホリ留学キャリア コメント : 0件
タグ : キャリアコラム, 人材コーディネーター, 仕事紹介

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。