英語の鳥の名前、いくつ知ってる?

7

 

英語を勉強する皆さんは、何か目に留まるものを見つけたら、その都度「これは英語でなんて言うんだろう?」と考えてみると、生活の中に自然に英語学習が取り入れられますね。

 

毎年冬になると、ツルやハクチョウなどの美しい鳥たちが日本に渡って来ますね。身近な小鳥たちも、冬の間は公園の木や街路樹の葉が落ちて、観察しやすくなります。ゆっくりとお散歩しながら、街中や林の中で見かける鳥の名前を学習しませんか?

 

今回は、英語の鳥の名前を、クイズ形式でお伝えします!

 


<もくじ>

・色んな言語で聞くカッコウの鳴き声

・英語の鳥の名前クイズ①~初級編~

・英語の鳥の名前クイズ②~中級編~

・英語の鳥の名前クイズ③~上級編~

・英語の鳥の名前クイズ④~特級編~


・色んな言語で聞くカッコウの鳴き声

人が集まらず寂れた様子を表す表現として「閑古鳥が鳴く」という言い回しがありますが、この「閑古鳥」はカッコウのことです。日本ではなんとなく物寂しいイメージの有るカッコウの鳴き声ですが、ヨーロッパでは春を告げる鳴き声、幸運を呼ぶ鳥として、親しまれているようです。

 

日本語のカッコウの名前は、その鳴き声に由来しています。「カッコー、カッコー」と聞こえるのは、メスに求愛するオスのカッコウの鳴き声。実は普段は「ピヨピヨ」「ピピピ」と高い声で鳴いているんだそうですよ!

 

しかし、この「カッコー」という声が非常に特徴的であることから、カッコウは世界の様々な言語でこの鳴き声を由来にした名前で呼ばれています。

一部の言語の例を並べて見てみましょう。

 

英語:cuckoo(クックー)

フランス語:coucou(ククー)

イタリア語:cuculo(ククーロ)

ドイツ語:kuckuck(クックック)

スペイン語:cuco(クコ)

オランダ語:koekoek(クークック)

ロシア語:кукушка(ククーシカ)

ギリシャ語:κοκκυξ(コッキュクス)

アラビア語:وقواق(ワクワーク)

同じ鳥の鳴き声でも、色んな言語で表現の仕方が少しずつ異なっていて面白いですよね!

 

maria-stewart-RQ7XtmRZztM-unsplash

 

・英語の鳥の名前クイズ①~初級編~

さて、ここからはクイズ形式です!まずは初級編から。誰もが知る代表的な鳥の英語の名前、これが出てこなかったらちょっと恥ずかしい…!難しくありませんので、リラックスしながら進めていきましょう。

【次の鳥の英語の名前は?】

①ニワトリ

②アヒル

③ハクチョウ

 

josue-michel-oJ_Reviogx8-unsplash

 

いかがでしょうか?余裕しゃくしゃくという方が多いでしょうか。正解はこちら。

 

【答え】

①ニワトリ = chiken(チキン)

②アヒル = duck(ダック)

③ハクチョウ = swan(スワン)

 

皆さん、答えられましたね。それでは中級に進みましょう。

 

・英語の鳥の名前クイズ②~中級編~

続いては中級編です。これらの鳥の英語の名前は、知っていてもパッと思いつかない…という人も多いのではないでしょうか。あ、そうだった!と思い出して復習するきっかけにしましょう。

 

【次の鳥の英語の名前は?】

①ワシ

②タカ

③ツバメ

 

mathew-schwartz-dJb4w5hy0OA-unsplash

 

どうでしょうか。しっかり名前を思い出してから下の正解をチェックしてみましょう!

 

【答え】

①ワシ = eagle(イーグル)

②タカ = hawk(ホーク)

③ツバメ = swallow(スワロウ)

 

まだまだ余裕でしたでしょうか?特に野球ファンの方には楽勝だったはず!言葉が出てこなかった!という人は、しっかり復習してから次に進みましょう。

 

・英語の鳥の名前クイズ③~上級編~

次は上級編!英語にも鳥にも興味がないと、全く思いつかないという人も多くなってくるでしょう。これを簡単と感じる人は、英語だけでなく野鳥観察も上級者かも?

 

【次の鳥の英語の名前は?】

①スズメ

②ツル

③ハト

④カラス

 

tobias-roth-DATkj-icLYg-unsplash

 

いかがでしょうか?さっぱり思い浮かばない、という人も、下の答えを見たら「何となく聞いたことある!」「そう言われたらそうだった!」という単語があるかも。

 

【答え】

①スズメ = sparrow(スパロウ)

②ツル = crane(クレイン)

③ハト = pigeon(ピジョン)

④カラス = crow(クロウ)

 

鳥が好きな人は、ぜひこれらの名前も覚えておくと、街中や自然の中のお散歩がもっと楽しくなるかもしれません!

 

・英語の鳥の名前クイズ④~特級編~

最後は特級編です!これを普通に答えられる人がいたら、鳥好きの英語ネイティブレベルか世界で活躍するバードウォッチャーかも?!

 

【次の鳥の英語の名前は?】

①インコ

②キジ

③ダチョウ

 

david-clode-km2f-EUivRU-unsplash

 

いかがですか?全く歯が立たなくても自信を失う必要はありません。一緒に正解をチェックしてみましょう。

 

【答え】

①インコ = parakeet(パラキート)

②キジ = pheasant(ファーサント)

③ダチョウ = ostrich(オストリッチ)

 

一個でも答えられる名前があったら素晴らしい!興味のある方だけ、新出単語として覚えてみてくださいね。

 

英語の鳥の名前のクイズはこれでおしまいです!沢山正解できた人もそうでない人も、次に空を飛ぶ鳥を見かけたら、ぜひその英語の名前をちらっと考えてみてくださいね。

 


<おすすめ記事>

いくつ知ってる?英語の花の名前

いくつ知ってる?英語の野菜の名前

英語の昆虫の名前、いくつ知ってる?


ライターバナー(Manami)

1

2

3

この記事の内容は 2023年03月03日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 英語学習 コメント : 0件
タグ : カウンセラー:Manami, クイズ, 英語, 英語クイズ, 英語の名前, , 鳥の名前

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。