いくつ知ってる?英語の野菜の名前

【PR】BLOG TOP (21)

 

英語を勉強する皆さんは、何か目に留まるものを見つけたら、その都度「これは英語でなんて言うんだろう?」と考えてみると、生活の中に自然に英語学習が取り入れられますね。

 

色鮮やかな夏野菜が美味しいこの季節、スーパーの野菜売り場を見渡してみて、目に留まる野菜の英語の名前を学習しませんか?

 

今回は、英語の野菜の名前を、クイズ形式でお伝えします!

 


<もくじ>

・日本語の野菜の名前がそのまま英語になっているもの

・英語の野菜の名前クイズ①~初級編~

・英語の野菜の名前クイズ②~中級編~

・英語の野菜の名前クイズ③~上級編~

・英語の野菜の名前クイズ④~特級編~


・日本語の野菜の名前がそのまま英語になっているもの

日本でよく食べられる野菜の中でも、特に近代以降に西洋から入ってきて広まったものは、英語の名前がそのままカタカナで表記されています。

例えばトマトやキャベツ、レタスやカリフラワーなど、数え出したら切りがないほどですね。

 

逆に、日本独自の野菜が世界で食べられるようになり、日本の名前のまま英語になっている物も多くあるということはご存知でしたか?

 

例えばきのこ類。シイタケやエノキ、シメジなどのキノコ類は、そのまま“Shiitake mushroom”、”Enoki mushroom”、”Shimeji mushroom”などと呼ばれています。

その他、ダイコンもそのまま“Daikon”、或いは“Japanese radish”(ジャパニーズラディッシュ)などと呼ばれていますし、コマツナも“Komatsuna”、或いは“Japanese mustard spinach”などと表記されることもありますよ。

 

日本の食文化が世界に歓迎され、受け入れられている証拠のようでうれしいですね。

 

thom-milkovic-uX-8hmrUIwk-unsplash

 

・英語の野菜の名前クイズ①~初級編~

さて、ここからはクイズ形式です!まずは初級編から。

 

誰もが知る代表的な野菜の英語の名前、これが出てこなかったらちょっと恥ずかしい…!難しくありませんので、リラックスしながら進めていきましょう。

 

【次の野菜の英語の名前は?】

①ジャガイモ

②ニンジン

③タマネギ

④カボチャ

 

いかがでしょうか?

余裕しゃくしゃくという方が多いでしょうか。正解はこちら。

 

randy-fath-5aJVJvJ9rG8-unsplash

 

【答え】

①ジャガイモ = potato(ポテト)

②ニンジン = carrot(キャロット)

③タマネギ = onion(オニオン)

④カボチャ = pumpkin(パンプキン)

 

皆さん、答えられましたね。それでは中級に進みましょう。

 

・英語の野菜の名前クイズ②~中級編~

続いては中級編です。これらの野菜の英語の名前は、知っていてもパッと思いつかない…という人も多いのではないでしょうか。

あ、そうだった!と思い出して復習するきっかけにしましょう。

 

【次の野菜の英語の名前は?】

①キュウリ

②ナス

③ホウレンソウ

④ネギ

 

どうでしょうか。

しっかり名前を思い出してから下の正解をチェックしてみましょう!

 

inigo-de-la-maza-s285sDw5Ikc-unsplash

 

【答え】

①キュウリ = cucumber(キューカンバー)

②ナス = eggplant(エッグプラント)

③ホウレンソウ = spinach(スピニッチ)

④ネギ = green onion(グリーンオニオン)

 

まだまだ余裕でしたでしょうか?

言葉が出てこなかった!という人は、しっかり復習してから次に進みましょう。

 

・英語の野菜の名前クイズ③~上級編~

次は上級編!英語にも野菜にも興味がないと、全く思いつかないという人も多くなってくるでしょう。

これを簡単と感じる人は、英語だけでなくお料理も上級者かも?

 

【次の野菜の英語の名前は?】

①カブ

②ゴボウ

③レンコン

④チンゲンサイ

 

いかがでしょうか?

さっぱり思い浮かばない、という人も、下の答えを見たら「何となく聞いたことある!」「そう言われたらそうだった!」という単語があるかも。

 

jacopo-maia--gOUx23DNks-unsplash

 

【答え】

①カブ = turnip(ターナップ)

②ゴボウ = burdock(バードック)

③レンコン = lotus root(ロータスルート)

④チンゲンサイ = bok choy(ボクチョイ)

 

料理が好きな人は、ぜひこれらの名前も覚えておくと、海外でのお買い物やお料理がもっと楽しくなるかもしまません!

 

・英語の野菜の名前クイズ④~特級編~

最後は特級編です!これを普通に答えられる人がいたら、お野菜好きの英語ネイティブレベルか世界で活躍する料理研究家かも?!

 

【次の野菜の英語の名前は?】

①フキ

②ミズナ

③シュンギク

 

いかがですか?

全く歯が立たなくても自信を失う必要はありません。一緒に正解をチェックしてみましょう。

 

question

 

【答え】

①フキ = butterbur(バターバー)

②ミズナ = potherb mustard(ポターブマスタード)

③シュンギク = garland chrysanthemum(ガーランドクリサンセマム)

 

一個でも答えられる名前があったら素晴らしい!興味のある方だけ、新出単語として覚えてみてくださいね。

 

英語の野菜の名前のクイズはこれでおしまいです!

沢山正解できた人もそうでない人も、次に美味しそうな野菜を見かけたら、ぜひその英語の名前をちらっと考えてみてくださいね。

 


<おすすめ記事>

いくつ知ってる?英語の花の名前

・ 私の英語レベルはどれくらい?6つの段階でご紹介!

【梅雨本番!】ワーホリできる国にも梅雨ってあるの?


ライターバナー(Manami)

1

2

3

この記事の内容は 2022年08月19日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 英語学習 コメント : 0件
タグ : カウンセラー:Manami, クイズ, 英語, 英語クイズ, 英語の名前, 野菜, 野菜の名前

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。