海外渡航経験者の”語学力以外”の強み4選【キャリアコラム#63】

【PR】BLOG TOP (13)

 

日本語が通じない海外の環境で生活し、日々勉強する事によって『語学力』は向上しますが、海外生活中にはそれ以外にも様々なスキルを身につける事が出来ます。

 

今回は海外渡航を迷われている方へ向けて『海外渡航経験者の強み』を紹介します。

 

帰国後の就職活動でアピール出来るポイントが沢山ありますので、是非参考にしてくださいね。

 


<目次>

・まずは何より英語力

01:コミュニケーション能力

02:バイタリティ

03:問題解決能力

04:視野の広さ

・海外渡航経験者の強み


 

・まずは何より英語力

海外渡航中は基本的に毎日英語を話す事になります。

朝起きて語学学校へ登校し、午前9時頃~午後14時頃まで英語で授業を受けます。

放課後に友達と遊ぶ方、アルバイトをする方、図書館で勉強する方も英語を使用し、帰宅後にはホストファミリーと今日あった出来事を英語で話すと思います。

 

このように海外では毎日『英語漬け』の環境で生活する事が出来るので、渡航前より飛躍的に英語力が向上します。

日本で英語を勉強されている方より短期間で効率よく英語力を上げる事が出来るので、海外渡航経験者の強みとなるのは納得ですよね。

 

pexels-yan-krukov-8199173

 

01:コミュニケーション能力

海外渡航経験者が外国人と会話出来るのは、単に英語力が向上しただけではなく、知っている単語や表現を使って自分の感情を相手に伝える練習を毎日積み重ねていたからです。

 

渡航してから最初は完璧な英語を話そうとして会話に混じれない事がありますが、徐々に英語はコミュニケーションの為の1つのツールにしか過ぎない事に気が付きます。

 

多少の文法の間違いや発音の間違いを気にせずボディランゲージや表情を使う練習を繰り返し、最終的には英語力だけではなくコミュニケーション能力が向上し、強みとなります。

 

02:バイタリティ

日本は周りの空気を読んで協調性を大切にする文化ですが、海外では自分のやりたい事や伝えたい事を積極的にアピールしなければいけません。語学学校の入学日、就職活動、留学生同士の交流会など様々な場面があります。

 

日本での仕事を辞めて海外へ渡航する事だけでも積極性がある方だと思いますが、帰国後は更にバイタリティ溢れる方になれると思います。

 

pexels-cedric-fauntleroy-7219235 (1)

 

03:問題解決能力

留学中は些細な事から大きな事までトラブルの連続です。

友達やホストファミリーに言いたい事が伝わらず誤解を招いたり、日本とは勝手が違う環境なので時には誤ってルールを破ってしまう事もあるでしょう。また、トラブルが重なり気分が憂鬱になる事もあると思います。

しかし、その度に諦めずに解決策を模索していく事によって、問題解決能力を身につける事が出来ます。

 

04:視野の広さ

留学中は年齢・国籍・人種などバックグラウンドが異なる方達と出会います。

自分の中での常識が相手の国では非常識だったり、逆の事もあります…。多様性を受け入れて物事を多角的に見ることが出来るようになり視野が広がります。

 

視野が広がる事によって柔軟に物事を考えられる様になるため、その後の人生の選択肢も増えるのではないでしょうか。

 

ワーホリ 英語 初対面

 

・海外で自分の強みを高めよう

いかがでしたでしょうか。今回は『海外渡航経験者の強み』をご紹介させていただきました。

 

日本から離れて言語や文化、法律も異なる環境で生活する事は決して簡単な事ではありませんが、ご自身が今まで味わった事が無い事を沢山経験する事が出来ます。

 

帰国後には海外で身につけたスキルを活かして新しい人生をスタートさせましょう。

 


<おすすめ記事>

ワーホリ経験で得られる!ビジネスシーンに繋がる強み

留学経験を帰国後の就活で活かす3つのカギ

留学経験者に対する企業人事の視点とは?


▼ワーホリ協会のキャリアサポート

協会では、ワーホリ・留学の経験を存分に生かせる就職サポートや、ご渡航検討中のみなさま向けのキャリアサポートをご案内中!

WHCセミナー

見出しを追加

1

2

3

この記事の内容は 2022年09月04日 (日) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : ワーホリ留学キャリア コメント : 0件
タグ : キャリアコラム

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。