留学経験者に対する企業人事の視点とは?【キャリアコラム#09】

「大きな決心のもと留学やワーホリに行くんだから、その後の就職にも活かしたい!」そう思う方は非常に多いはず。

ですが海外で自分だけのオリジナルの経験を培ってきても、企業側に自分本位のアピールをして失敗してしまっては、とても勿体無いですよね。

帰国後の就職活動で重要なことは、留学経験者に対して企業が求める人物像をしっかり知ることです。自分の魅力を存分に伝えるため、3つのポイントを押さえていきましょう!

 

1

 


<目次>

・企業が求めているのは語学力ではない?

・帰国後陥りやすい例

・渡航前も帰国後の方も今からできること


 

企業が求めているのは語学力ではない?

現在、日本から海外へワーキングホリデーで渡航する方は年間2万人と言われています。

さらに交換留学や短期留学、帰国子女等を含めた場合、海外渡航経験者はかなりの数になり、単に“海外生活経験がある”というのは大きな強みにならない時代が到来しています。

 

語学力に関しても、渡航経験者でなくてもTOEICハイスコアを保持している強者は沢山いる中で、

“海外生活経験がある”人に対して企業側は《語学力はあって当然》と考えているため、英語力だけをアピールしても人事の心には響きません。

実際に海外へ渡航経験者に対して、企業側は次のような能力を持っているかどうかを見ています。

4191349_s

▼広い視野とコミュニケーション能力

海外生活経験がある人は、「当たり前だと思っていた価値観が簡単に覆される」という経験が何度もあるはず。このような経験を繰り返すことで、多様性を受け入れられるようになり、視野も広がります。

また、世界中の人たちと交流を持てば持つほど、「今目の前にいる人の考えは、自分と違って当然」ということが身についてくるので、コミュニケーション能力も上がります。

これらを持ち合わせる人材は企業にとってもプラスになるため、高い需要がありますね◎

▼バイタリティー

海外でさまざまな荒波に揉まれてきた人は、異文化適応能力や行動するパワーもピカイチなはず!と人事は見ています。

「この人は与えられた環境で活躍する力があるか?」採用面接でアピールしていきましょう。

▼語学力

留学経験をアピールするなら、高い英語力はあって当然。英語力がきちんと身についていることを証明する材料、各種英語資格は取っておくと良いでしょう。

必ずしも資格が必要とは限りませんが、書類選考の候補者が多い場合など、やはりスコアや資格でふるいにかけられる可能性は十分にあります。

 

帰国後に陥りやすい例

少しお話は変わりますが、留学経験がデメリットに動いてしまう例もご紹介しておきます。

 

帰国後には、“〇〇(国名)はこうだったから”というような一方的な感情を持ち、異国の文化を国内で優先してしまうことがよくあります。

帰国後まもなくは、まだ自分が留学生である(だった)という感覚が抜けず、自らを特別扱いしようとする心理が働いたり、他人との差別化を図りたい気持ちからそれを強く言葉や行動で表現しがちになってしまうからだそうです。

 

少しづつまた日本社会に順応できる人もいれば、上記のような行動が行き過ぎてしまうと、企業や実社会では自分勝手な行動や考え方の持ち主だと思われてしまうケースがあります。

海外と日本では文化が異なることを理解し、切り離して考えることで不要な摩擦を防ぎ、より良い人間関係を築いていけるように心がけましょう。

5164926_s

 

渡航前も帰国後の方も今からできること

帰国後に海外経験を活かしたお仕事を国内で考えている方は、次の3つのポイントをクリアしましょう。予め企業が求める能力を知った上で、渡航計画を立てる逆算の行動こそが成功のカギとなります!

▼語学力(+証明するもの)

例:IELTS6.5以上 / ケンブリッジ検定FCE / TOEIC830点以上

▼あなただけの経験

例:インターン / 仕事 / ボランティア / 学校以外のコミュニティでの経験

▼海外で身に着く資質

例:コミュニケーション力 / 行動力 / 異文化理解 / 積極性

 

既に帰国されていらっしゃる方も、日本国内から英語の試験は受講できますし、

自分自信の経験の棚卸が一人で難しい場合は、キャリアカウンセラーがお手伝いしますので是非お気軽にご相談下さい♪

 

みなさんが留学ワーホリから得た素晴らしい経験や強みは、同じくその経験をもつ協会スタッフだからこそ、しっかりと引き出すお手伝いができると考えています。海外経験が生きるキャリア形成に向け、一緒に”ご自身の魅力”を引き出していきましょう!

 


<前回の記事>

海外経験者に人気の「貿易事務」ってどんな仕事?【キャリアコラム#08】

<おすすめ記事>

大学生活の就活が上手くいくたった3つのポイント~マインド編~

ワーホリに行くと、その後のキャリアが不利になる?

渡航前にやるべき、“帰国後の就職準備”って?


 

▼ワーホリ協会のキャリアサポート

協会では、ワーホリ・留学の経験を存分に生かせる就職サポートや、ご渡航検討中のみなさま向けのキャリアサポートをご案内中!

5

6

 

1

2

3

4

 

この記事の内容は 2021年07月02日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : ワーホリ留学キャリア コメント : 0件
タグ : キャリアコラム

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。