進学、就活、就職…コロナ禍を頑張るみなさんに海外留学/ワーホリをおすすめする理由

【PR】BLOG TOP (16)

 

2020年1月に日本で初の新型コロナウイルス感染症の感染者が確認され、突然コロナ禍と呼ばれる世の中に変わってから早2年…コロナ禍も3年目となり、Withコロナと呼ばれる時代に突入してきましたね。

 

コロナ禍でたくさん我慢を強いられながらも、これまでとは全く違った生活様式の中で入学、進学、就職活動、仕事と新しい環境で頑張っている方も多いと思います。そんなみなさんに少しずつコロナが落ち着いてきた今だからこそ海外渡航をおすすめする理由をまとめました

 


<目次>

・コロナ禍で大学生になったみなさんへ

・コロナ禍で就職活動に臨むみなさんへ

・コロナ禍で新社会人になったみなさんへ

・コロナ禍で働き方が変わったみなさんへ


コロナ禍で大学生になったみなさんへ

憧れの大学生活!長かった受験勉強を終えて、晴れて夢のキャンパスライフ!…と思っていたけれど、コロナの影響で実際は家からのオンライン授業がほとんど。長い授業をなんとなく聞き、サークル活動もさほどなく、友達や先輩との交流も少ない日々…。

思い描いていた学生生活とのギャップから、高いお金を払って学校に通う意味ってなんだろう?と思っている方もいらっしゃるのでは?

 

friends

 

 

そんな方に海外留学/ワーホリがおすすめです!日本と比べるとコロナでの規制も少なく、語学学校での授業はどこも対面の授業がベース。英語の授業も日本の授業とは違ってディスカッションやぺパワークなどクラス内での関わりが多いため楽しく友達も作りやすいです。

語学学校を卒業した後に専門学校/現地大学に進学するという選択肢もあるため、ゆくゆく日本ではなく海外で進学をしていく道を選ばれる方もいますよ。

 

<学生さんへおすすめの記事>

大学在学中?卒業後?留学のタイミングのメリット・デメリット!

【体験談】ワーホリ経験者の”その後” ~大学中退からの起業~

 

boring student

 

コロナ禍で就職活動に臨むみなさんへ

大学3年生の夏からインターンシップ探し!4年生になったら本格的に就活するぞ!と意気込んでいたはいいものの、「学生時代力を入れていたこと」の質問で手が止まってしまう…他の学生との差別化も何もコロナ禍の規制で特に何もできなかった…と思っている方が多いのでは?

 

実際就活が本格化してきたら、ひたすら企業と向き合うばかりで新しいエピソードを作っている暇などありません。そんな中このまま就職活動に向かっていいのかな?もっと今しかできないチャレンジをして自分の将来の可能性を広げていけないかな?と不安になったりもしますよね。

 

job hunting

 

そんな方にも今だからこそ海外留学/ワーホリがおすすめ!

特に、ワーホリは海外でフルタイムの仕事ができる特別な制度です。これを利用して多民族国家の英語圏でお仕事を経験すれば、英語力はもちろんのこと、必然的に様々な人種の方と関わるコミュニケーション能力やチームビルディングのスキルなどこれからの就職活動でアピールできる+その先の将来に繋がるような貴重な経験を積むことができます。

海外で自分の力だけで生活ができたという自信も、あなたの将来を後押ししてくれること間違いなしですよ。

 

<学生さんへおすすめの記事>

休学渡航は不安?在学中のワーホリ・留学成功談&後悔談

大学3年生を休学してカナダのナイキでお仕事ゲット!コロナ禍の留学体験談

 

job cafe

 

コロナ禍で新社会人になったみなさんへ

コロナ禍で社会人になりいよいよ仕事がスタート!

したはいいものの…リモートワークで一日家に籠りっぱなしや、コロナの流行が収まらない時期でも満員電車で出勤しなければならなかった…など会社に振り回されストレスが溜まる日々を送っていませんか?

 

就職活動を経て自分が選んだ仕事だとしても、実際に入る前と後でのギャップはつきもの。さらにこのコロナ禍で追い打ちをかけるようにイレギュラーなことがたくさんあり、仕事を辞めたいけれどまだ自分には転職活動でアピールできるようなスキルや実績がない…と将来を不安に思っている方も多いと思います。

 

job internship

 

そんな方におすすめなのが海外で専門スキルを磨けるCo-op留学!こちらはカナダ特有のプログラムでビジネスやカスタマーサービス、IT技術など専門的な内容を学び、実際に現地企業でインターンシップの経験まで積める社会人の方にうれしいプログラムです。

 

キャリアアップやキャリアチェンジなど帰国後の転職活動のためにも使える海外就労経験を積むことができます。最近人気のオーストラリアでも専門留学を選ばれる方が増えてきておりますね。

 

<新社会人の方におすすめのブログ>

海外企業で働こう!知識とスキルを身に着ける専門留学:CO-OP(コープ)

オーストラリアで専門留学をして、働きながら学ぼう!【オーストラリアでもCo-op(コープ)留学?】

 

job alone

 

コロナ禍で働き方が変わったみなさんへ

コロナ禍で今までの週5回の出社がなくなった、テレワークで田舎に移住した、副業を始めた、自分の仕事やこれからの働き方を見つめ直している、などとコロナがきっかけで大きく環境や自分の考え方に変化のあった社会人の方も多いと思います。

 

free

 

これを機に「場所や時間に縛られて働く人生とはさよならしたい!」「自分の本当にやりたいことを実現させていきたい!」「心機一転日本を出て海外で暮らしてみたい!」などと思う方。IT系のコースを勉強して世界中どこでも働けるようにスキルを身に付けるも良し、ワーホリで渡航をして海外でのビジネスを練るのも良し、自分にとって住み心地のいい国を探しにいくのも良し、とにかくプランを立てて行動をして行きましょう!

 

なにもわからないけどどうしたら?という方はお気軽にワーホリ協会のオンラインセミナーへお越しくださいね。キャリアカウンセリングや自己分析ワークショップもおすすめです!

 

<社会人のみなさんへおすすめのブログ>

海外でアドレスホッパーになるには?~英語×IT~

ワーホリに行くと、その後のキャリアで不利になる?

 

イギリス YMS

いかがでしたでしょうか?実際に最近はコロナ禍のこういった事情から渡航を考える方が増えているように感じます。

 

Withコロナ時代をどう生きるかはみなさん次第です!ぜひ自分の今と将来を見据えて、一緒にベストな選択肢を探していきましょう

 


ライターバナーサンプル

1

2

3

この記事の内容は 2022年08月05日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 先輩の声 コメント : 0件
タグ : Co-op, Withコロナ, コロナ, ノマド, フリーランス, ワーホリ, 休学, 学生, 就活, 就職活動, 留学, 社会人, 退職

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。