【体験談】ワーホリ経験者の”その後”⑥ ~大学中退からの起業~【キャリアコラム#36】

【PR】BLOG TOP (5)

“ワーホリ・留学後、みなさんはどんなお仕事されてますか?” 

私たち留学カウンセラーが、よくお客様からいただく質問です。

 

多様多種、十人十色なワーホリ・留学がある分、帰国後の就職もさまざま。このコラムでは、出発前のみなさんが気になる“ワーホリ・留学経験者のその後”をご紹介していきます^^

 

今回は高校卒業後フリーターとして働き、大学を中退後、21歳でオーストラリアへワーホリに行ったYukkyさんの“ワーホリ・留学後”をご紹介します。

 


<目次>
・ワーホリ・留学を決意した理由やきっかけは何ですか?

・ワーホリ・留学前のお仕事は何ですか?

・帰国後、お仕事についてどう考えるようになりましたか?

・それはワーホリ・留学のどんな経験からそう思うようになりましたか?

・現在のお仕事は何ですか?


 

■ワーホリ・留学を決意した理由やきっかけは何ですか?

自分の世界観を広げたかったことと、ワーホリなら現地で働けることから資金面のハードルが高くないと知ったことから決意

※ワーホリは就労が許可されています。

 

■ワーホリ・留学前のお仕事は何ですか?

大学を休学してワーホリ資金のためバイト三昧=実質フリーター。

将来は社長になりたいと思っていた

 

■帰国後、お仕事についてどう考えるようになりましたか?

社長になるため力をつける必要があると考えた

 

■それはワーホリ・留学のどんな経験からそう思うようになりましたか?

全てが自由で自分次第のワーホリ生活を経て、自由と責任は表裏一体だということを経験したから

 

■現在のお仕事は何ですか?

税理士

税理士業事務所・社労士事務所・会社の経営者、つまり社長になりました✨

 


 

今回はワーホリを通して、行動を起こすことの重要性を体感し、そして行動から結果を出し、そこから得られる自信を得て、大学生のころから思っていた“社長になりたい”を実現するには具体的に何をしたいか?何をすべきかを考え実行し、経験を積み資格を取得!そして30歳で起業した方の例でした。

 

就職でよく聞く“主体性”や“論理的思考”、そして“アサーティブネス”などは、ワーホリの経験で身に着けることができます。

ただ、現地でどう過ごすか、どう問題解決をしていくかで変わっていきますので、ワーホリや留学のきっかけは何でもいいですが、行くからには何かしら目的やなりたい自分像を頭にイメージして、それの実現に近づけていけるようにしてくださいね。

 

大谷翔平 マンダラチャート

 

このように今後も“ワーホリ・留学経験者のその後”を紹介していければと思いますので、今後のキャリア形成の参考になればと思います。

 


 

<前回のキャリアコラム>

新しい自分へ!キャリアチェンジに繋がるワーホリのつくりかた【キャリアコラム#35】

<おすすめ記事>

休学渡航は不安?在学中のワーホリ・留学成功談&後悔談【キャリアコラム#12】

35歳からの留学は遅いって誰が決めたの?【30代の留学】

どっちが有利?日本の大学で留学 VS 海外の大学に進学


 

▼ワーホリ協会のキャリアサポート

協会では、ワーホリ・留学の経験を存分に生かせる就職サポートや、ご渡航検討中のみなさま向けのキャリアサポートをご案内中!

5

6

1

2

3

 


カテゴリ : ワーホリ留学キャリア コメント : 0件
タグ : キャリアコラム, 体験談, 起業

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。