進む円安。円安が進むとどうなるの?

【PR】BLOG TOP (4)

 

世界情勢が日々変わり、それに影響されてか円安が止まりません。

外国為替市場で円安が進み、2022年5月上旬には1USドル=130円台をつけました。これは、2002年5月以来、およそ20年ぶりの円安水準とされているんです!

 

さて、この円安情勢ですが、円安になると留学やワーホリにどのような影響が出るのでしょうか?

 


■ そのそも「円高」「円安」とは

■ 円安だとどうなる?

■ 円高だとどうなる?

■ 円高になるのを待った方がお得なのか


 

■ そのそも「円高」「円安」とは

22903172_s

円高・円安とは日本の為替の価値を説明するときに使われる言葉で、世界的に見た日本円の価値が高いか低いか、を表します。円の価値が高ければ円高に、逆に低ければ円安となるわけですね!

 

例えば、日本円とUSドルの為替レートが$1=100円だったとします。

 

日本円の価値が変わって為替レートが$1=90円になると、今まで100円で買っていた$1の商品が、90円で買えることになります。つまり円の価値が高い、「円高」と呼ばれる状態となります。

 

これとは逆に、為替レートが$1=110になると、今まで100円で買えていた$1の商品を110円出さないと買えなくなります。これが円の価値が低い、「円安」と呼ばれる状態です。

 

 

■ 円安だとどうなる?

22013649_s

では、円安の状態になると、留学やワーホリにどのような影響があるのでしょうか?

 

一般的に、円安傾向にあるときは、同じ学費でも日本円での支払金額が割高となります。

 

例えば、語学学校の授業料が$5,000だったとします。支払い時の為替レートが$1=100円の場合、実際に支払う金額は50万円となりますが、円安傾向が続き$1=120円になったとすると、実際に支払う金額は日本円で60万円。授業料自体は変わらなくても、実際の支払額は結構違いますね。

 

■ 円高だとどうなる?

23293039_s

一方で円高傾向の場合、同じ学費でも日本円での支払金額が安くなります!

 

先ほどの例を使うと、授業料が$5,000だったとして、$1=90円なら実際の支払金額は45万円で済むんです!5万円も節約できることになります。

 

これにより留学・ワーホリの予算を節約できるので、より多くの資金を海外に持って行けるようになり、生活費の面でも得をすることができます。円高傾向にあったとしてもその国の物価が急激に変わったりはしないので、生活品はもちろん、家賃や移動費もお得になります。

 

また、現地への仕送りもお得になるので、より安く留学・ワーホリをするなら円高の時期がチャンスと言えます!

 

■ 円高になるのを待った方がお得なのか

23550214_s

確かに、為替レートが円高傾向の方が実際の支払額は安くなるので、少しでも留学・ワーホリの費用を浮かせたい人にはお勧めです。

 

しかし一方で、外貨を日本円に両替するときは円安のタイミングの方が有利です!$1=120円なら、海外で稼いだ$5,000を60万円にすることができます。($1=100円なら50万円)

 

また、為替レートは日々変動し、次にどうなるのかはその道のプロでも完全に読み切ることができません。今回例として挙げたような、為替レートが短期間で10円20円単位で上下することはほとんどありません。

 

チェックすることは大切ですが、レートに囚われすぎてタイミングを逃さないように気を付けてください!

 


<おすすめ記事>

ワーホリ費用を抑えるために、為替レートをチェックしよう!

徹底解説】ワーホリの費用っていくらかかるの?


 

ライターバナーKOTARO

 

1

2

3

この記事の内容は 2022年05月25日 (水) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航準備 コメント : 0件
タグ : カウンセラー:KOTARO

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。