職業別、求められる英語力とは?【キャリアコラム#49】

【PR】BLOG TOP (2)

 

留学・ワーホリで渡航される方の多くは、『せっかくなら、身につけた英語力を帰国後のキャリアに活かしたい』と思っているのではないでしょうか。

筆者もワーホリ行く前から漠然と『英語を活かした仕事をしたい』と考えていました。

 

しかし現実は、帰国後、仕事に活きるまで英語がきちんと話せるようになった方はわずか3割程度とも言われています。

 

では、実際に英語を活かした仕事に就くためには具体的にどれくらいあれば採用に繋がるのでしょうか?今回は、職業別に求められる英語力をみていきましょう!

 


<目次>

・英語力のレベル分けについて

・【職業別】求められる英語力とは

・最低限、身につけておきたい英語力


 

・英語力のレベル分けについて

語学学校で使用されているレベル指数を使って、職業別にどの程度の英語力が求められるのか、を見ていきましょう。なお、TOEIC Listening&Reading Testはスピーキングとリスニングが含まないテストのため、実際の英会話力と異なる場合があります。

4965593_s

 

■Elementary(初級):

相手が話す内容をおおまかに理解、自分が言いたいことの表現がわからない。

TOEIC L&R:100~300点

IELTS:1.5~2.0

CEFR基準:A1

 

■Pre-Intermediate(中級下):

コミュニケーションは取れるがフレーズがワンパターン。

TOEIC L&R:300~650点

IELTS:2.5~3.5

ケンブリッジ英語検定:KET

CEFR基準:A2

 

■Intermediate(中級):

基礎レベルの英会話がなんとなくできる。ネイティブ環境で働く自信はない。

TOEIC L&R:650~750点

IELTS:4.0~5.0

ケンブリッジ英語検定:PET

CEFR基準:B1

英語 超難解英語

 

■Upper-Intermediate(中級上):

日常会話がきちんとでき、接客業で困らない。

TOEIC L&R:750~800点

IELTS:5.5~6.5

ケンブリッジ英語検定:FCE

CEFR基準:B2

 

■Advanced(上級):

難しい語彙や言い回しを使って、ネイティブとほぼ対等に会話が出来る。

TOEIC L&R:800~900点

IELTS:7.0~8.0、8.5~9.0

ケンブリッジ英語検定:CAE、CPE

CEFR基準:C1、C2

teacher

 

・職業別に求められる英語力

※掲載されている指標は目安となりますので各会社によって異なります。予めご了承ください。

 

【Intermediateレベルで就ける職業】

●ツアーガイド ●通関士 ●空港グランドスタッフ

●英語講師(児童向け) ●システムエンジニア ●貿易事務

●マーケター ●ホテルマン など

Point!

・主に読み、書きが対応できる英語力が求められる

・常に英会話が必要という訳では無いが、職業によって求められる

 

【Upper-Intermediateレベルで就ける職業】

●外資系企業 ●海外営業 ●英文事務

●日本語教師 ●英会話講師 ●航空管制官 など

Point!

・英語を使ったプレゼンや、ビジネス英語力が求められる

・外国人相手の職業が増え、日常的に英語を使用する機会がある

 

【Advancedレベルで就ける職業】

●通訳者 ●翻訳者

●英語教員(大学レベル) ●英文速記者

Point!

・話すだけではなく、専門的な知識も理解できる英語力が求められる

IT×英語

 

・最低限、身につけておきたい英語力

沢山の方が留学をして現地で英語を学んでいますが、帰国後、仕事に活きるまで英語がきちんと話せるようになった方は3割程度とも言われています。これは十分な勉強の時間を確保出来なかったり、外国人と関わることを避けてしまった事など様々な原因が考えられます。

 

留学はどうしてもお金は掛かりますし、貴重な時間を使う事になるので中々決断が出せない方もいらっしゃると思います。

しかし、1年~2年程海外で真剣に勉強すれば、その後の人生を更に豊かにするきっかけにもなります。

 

折角海外へ渡航するのであれば、ビジネスレベルで通用する【Upper-Intermediateレベル】以上を目指して、後悔が残らないような留学プランを立ててくださいね。

 

 


<おすすめ記事>

帰国後、英会話講師として働くには?【キャリアコラム#47】

海外関連や外資系ではたらくために、ワーホリですべきこと【キャリアコラム#44】

新しい自分へ!キャリアチェンジに繋がるワーホリのつくりかた【キャリアコラム#35】

 


▼ワーホリ協会のキャリアサポート

協会では、ワーホリ・留学の経験を存分に生かせる就職サポートや、ご渡航検討中のみなさま向けのキャリアサポートをご案内中!

6

見出しを追加

1

2

3

 

この記事の内容は 2022年04月24日 (日) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : ワーホリ留学キャリア コメント : 0件
タグ :

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。