もしかしたら渡航できなくなる!?留学をした時に気をつけることとは

近年英語を母国語としないセブ島やマニラなどフィリピンへの留学を耳にしますが、そんなフィリピンで日本人が逮捕されるというニュースが出ているのをご存知ですか?

 

こんにちは。

日本ワーキングホリデー協会のNoriです。

今回は海外へ留学をする時に気をつけたほうが良いことについてご紹介します。

 

bohol-2429584_1280

 

■自分が使用しているビザの種類を確認しよう

冒頭でフィリピンへの留学について書いたので、フィリピンを例にします。

まずフィリピンと日本はワーキングホリデー協定を結んでいない関係上、ワーキングホリデービザで渡航することはできません。

 

フィリピンへの留学の場合、語学学校へ通う方は短期なら観光ビザ、長期なら学生ビザを利用しての渡航となります。

フィリピンの学生ビザを申請する際は、フィリピンについてから出ないと申請することができません。多くの方は観光ビザで渡航をしてから申請を行なっています。また、フィリピンの学生ビザは働くことができないビザです。もちろん観光ビザでも働くことができません。

 

もし現地で働いていることが警察に見つかった場合、犯罪者として捕まります。

必ず渡航をする国のビザについて情報を集めましょう。

 

 

■逮捕されるとパスポートに変化が起こる!?

もし逮捕された場合どうなるのか。

基本的には渡航している国の法律によって裁かれます。

罪の重さによって、刑務所に長く入る場合もあるかもしれませんが、多くは罰金を支払い国外追放となり、日本へ帰国します。日本に帰ってこれてよかった!と思っていたら考えが甘いです。

なぜならパスポートに「逮捕歴」が記録されるからです。

パスポートに「逮捕歴」があることによって、逮捕された国や入国条件をクリアできない国への入国ができなくなります。

必ず自分が使用するビザについて理解をしておいてください。

 

 

■自分の目的・目標にあったビザを選ぶようにしよう

重要なことは「何を目的にしているのか、その目的の目標をどこにするのか」ということです。

 

まずは自分の目的を明確にしましょう。

語学を習得したい方、外国人の友達を100人作りたい方、海外で就労経験を得たい方、自分がどうなりたいかということを考えましょう。

 

次に考えることは目的の目標を設定することです。

例えば海外で就労経験をしたい場合、どんな人たちとどんな場所で働きたいですか?

日本人が多いところでしょうか?それとも外国人しかいない場所でしょうか?

単純に考えただけでも日常会話が日本語なのか外国語なのかの違いがあります。

 

仮に外国人しかいない場所で働くとなった場合、

どれくらいの語学力が必要になるか、いまの自分のレベルと比べてどれくらい必要になるのか自ずと感じることができると思います。

目的・目標を持って渡航をすると、渡航中のモチベーション維持にもつながるので、ぜひ見つけてみてくださいね。

 

ちなみに私の場合は、目的は語学資格を取得できるほどの語学習得と現地での就労を経験をしたいと思っていました。

年齢も30歳近くだったので、選択肢としてワーキングホリデービザを利用し、オーストラリアで2年間過ごしました。

 

現地では、語学学校に2回計8ヶ月間通いました。最初の学校では現地で仕事ができるまでの英語力を身につけ、2回目の語学学校では語学の資格を取るために通っていました。2回目の時は勉強がハードだったので、めげそうなこともありましたが、なんとか終了することができました。

 

また就労経験に関してはいちご農園で働いたり、日系企業で働いていました。アジアの食べ物やお酒、雑貨などを日本食レストランや現地のローカルカフェ、レストランへ届けるドライバーをしていました。この日系企業の方には良くしていただいたので、いまでも連絡を取り合っています。

 

詳しい内容は下記ブログで紹介しているので、参考にしていただければ幸いです。

短かったワーホリ生活を振り返って(2年)

 

 

いかがだったでしょうか。

少しでも興味を持っていただければ幸いです。

それでは!

 

 

《関連ブログ》

・留学とワーホリの違いって一体なんなんだろう?

・ワーホリをプログラムにしたらどんな感じ??

・住んだ人にしかわからない。私がパースを選んだ理由

この記事の内容は 2018年09月19日 (水) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航までの準備 コメント : 0件
タグ : セブ, パスポート, フィリピン, フィリピン留学, マニラ, ワーキングホリデー, 学生ビザ, 就労

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。