第4回交流会×キャリアイベント:『英語×IT』で最高のワークライフバランスを叶えよう!を開催いたしました!

 

2

※写真撮影及びSNS、ブログ等での掲載許可を得ております。

当日はワーホリ・留学の帰国者・渡航中・渡航前の方など総勢30名もの方にご参加いただきました!!時差の関係で夜分遅くになってしまった方もおられましたが、この度はご参加ありがとうございました。こちらのBLOGでは当日の様子を皆さまにお届けします~!


<目次>

・開催目的

・内容

・ご参加者の声

・海外経験者向けのサポートについて


 

・開催目的

今回のイベントテーマは…

『英語×IT』 ~将来のワークライフバランスを充実させる~  でした!

 

交通インフラが発達し、海外渡航が誰でも簡単に出来る現代。短期留学、大学の交換留学など海外渡航経験があるというだけでは強みにならない時代になっております。そんな時代で必要とされる、世界で通用するスキルとは…?

 

という、我々全員が抱える大きな課題に対して、『英語×IT』というキーワードでアプローチをし、

 

皆様の、
・ワークライフバランスを充実させたい
・フリーランスで働きたい
・フルリモートで働きたい
海外就労を実現したい

・ワーホリ・留学経験をキャリアップにつなげたい
・帰国後の不安を払拭したい

 

といった、ご希望やご不安に対して生まれてくる疑問についての解決策やヒントを提示すると共に、お客様同士の交流の中で、自身の経験や他の参加者の皆さまの経験を共有し合いながら、今後の自身の選択の参考にしたり、発信をしていただく機会を提供させていただきました。

 

英語だけでなく、IT分野の知識(ITリテラシー)を持つことの必要性について、皆さまが真剣に話を聞き、議論されていたことがとても印象的でしたね。

 

ご参加の皆様より盛況をいただき、大成功のまま当日を終えることが出来たこと、心より御礼申し上げます!

 

・イベント内容

①株式会社ラストデータ 谷川社長の講演会

今話題の『英語×IT』の可能性を伝えるべく、株式会社ラストデータ 谷川 昭雄社長をお招きして講演会を行いました。

 

講演会のテーマは、「世界中で活躍できるフリーランスになる」

 

英語ができればキャリアの選択肢が広がります。コロナ禍以降その可能性が大きく注目され、これからますます進化を遂げていくであろうIT業界。「これまではIT業界での仕事を考えたことがなかったとしても、英語ができるワーホリ・留学の帰国者の皆さんは、IT業界で活躍できる貴重な人材だ!」と谷川社長も大きな期待をよせておられました。

 

講演会の中では、ITには向き不向きが確かにあり、谷川社長自身もITは苦手だったけれど、それでもめげずに続けたことで、顧客管理能力やPCでの作業効率が上がり結果として営業や管理分野での成果が出しやすくなった!というお話をされおり、IT分野の知識が一定レベルあれば、それは他業種においても大きな力になる!という発想が多くのお客様の共感を呼んでおり、非常に印象的でしたね。

 

『英語』ができれば、海外でもコミュニケーションが取れチャンスが広がります。
『IT』ができれば、必要な存在として様々な企業に入り込むことが出来ます。
更に、その両方が出来れば、自身が働き方を選べる権利を得る事に繋がります。

国内外場所を選ばずどこにいても働けるし、勿論それは、フルリモートやフリーランスの希望を叶えたり、ライフワークバランスを実現することとにも繋がる ━。

そんな『英語×IT』の可能性を示してくれた谷川社長のお話は、本当に魅力的に思えましたね!

 

②交流会

「ITへの興味って実際問題どう?」「将来叶えたい働き方やライフスタイルって?」
「みんな聞いて!私の〇〇な話」

 

など、交流会のテーマに沿った様々なトピックにてお客様通しの意見交換の場を用意し、1時間ほどの交流会を行いました!

 

今回はテーマ的に、渡航前の方だけでなく、渡航中・帰国済みの方にも多くご参加いただき、ワーホリ・留学という経験をした仲間同士、いろいろなお話ができたようで、各グループとても盛り上がっていましたね。

 

もっともっと話したい!というお声も沢山いただきましたので、またの機会も是非リピートしてご参加くださいね♪♪♪

 

・ご参加者の声

ご参加された皆様にアンケートを取らせていただきました。ご回答いただいた皆様、誠にありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

 

①今回のイベントの満足度はどれくらいですか?

●とても満足‥38%
満足‥43%
普通‥19%

②参加してみての感想

(講演会)
・私自身エンジニアの経験があるので、谷川さんの仰っていたことはそのとおりだと思いました。
・ITに関してはとても初心者なので、とてもわかりやすく説明いただき参加してよかったと感じました。

(交流会)
・いつも楽しいですが、時間が短いのが残念です。
・1回目のパートは参加者が同年代でテーマもあったので、お互い話やすく質問もできて大変有意義でした!2回目のはフリートーク、かつ他2名の参加者が数年後渡航予定で私自身の滞在国とは違う国に渡航を希望されており、正直何も聞きたい、知りたいと思えることが見つからず残念でした。難しいとは思いますが、境遇や渡航先などが似ている参加者と話せたらよかったです。

③帰国後、どのような働き方をしたいですか?※複数回答可

●ワークライフバランスを重視して働きたい・・76%
英語力を活かした仕事をしたい・・52%
●海外で働きたい・・47%
●フリーランスで働きたい・・33%

今回のようなイベントがあればご参加をご希望されますか?

●是非参加したい‥52%
●時間が合えば参加したい‥48%

 

・留学・ワーホリ経験者向けのキャリアサポートについて

ワーホリ協会では海外へ渡航中または帰国後の皆様にご利用いただけるサポートをご用意しております。ワーホリ協会をご利用いただいたお客様だけではなく、どんな方でもご利用いただけますので、今後の人生や働き方でお悩みの際には是非ご利用くださいね。
セミナーやイベントは勿論のこと、個別でのキャリアカウンセリングでじっくりとご相談いただくことも可能ですので、是非お気軽にご利用くださいね。

 

「帰国後の為のキャリアカウンセリングはこちら!」 

 

WHCセミナー

見出しを追加

1


 

<おすすめ記事>

IT×英語で広がる可能性。最強のグローバル人材になろう【キャリアコラム#76】

『ワーホリ行ったら人生終わる』ってホント?ウソ?【キャリアコラム#68】

この記事の内容は 2023年08月05日 (土) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : ワーホリ留学キャリア コメント : 0件
タグ : IT, WH情報局, フリーランス, フルリモート, ワークライフバランス, 帰国後の就活, 帰国後の就職, 海外就労, 海外就職, 渡航準備, 英語

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。