【体験談】ワーホリ経験者のその後15 ~自信がついた海外進学~【キャリアコラム#73】

【PR】BLOG TOP (5)

 

“ワーホリ・留学後、みなさんはどんなお仕事されてますか?”とよく質問されます。十人十色なワーホリ・留学がある分、帰国後の就職も多種多様。

今回は高校卒業後、語学学校だけでは足りない経験をするためにオーストラリアの大学に入学、帰国後は海外ブランドの広告代理店業兼モデルで活躍中のKくんの“ワーホリ・留学後”をご紹介します。

 


<目次>

・ワーホリ・留学を決意した理由やきっかけは何ですか?

・ワーホリ・留学前のお仕事は何ですか?

・帰国後、お仕事についてどう考えるようになりましたか?

・それはワーホリ・留学のどんな経験からそう思うようになりましたか?

・現在のお仕事は何ですか?


 

■ワーホリ・留学を決意した理由やきっかけは何ですか?

学生時代から英語が好きでホームステイに行ったりしているうちに、もっと英語を喋れるようになりたいと思いました。また父親が昔留学していてそういうことには前向きで家族の後押しもあり留学を決めました。

 

■ワーホリ・留学前のお仕事は何ですか?

高校卒業後に留学しました。 当時は将来こういう仕事につきたいという目標は正直なにもなく、海外の大学を卒業するという目標だけでした。

 

pexels-nataliya-vaitkevich-7235894

 

■帰国後、お仕事についてどう考えるようになりましたか?

現地大学在学中も卒業が決まってからも特に就職活動はしてなく、とりあえず東京に住んでみようと思い帰国しました。

やりたいことに挑戦してダメだったらどうにかなるだろうという変な自信だけはありました(笑)その自信も、目標であった海外の大学卒業が達成できていたからだと思います。

 

日本での働いた経験はほとんどなく(高校の時もアルバイトすらほとんどやった事がなかったです)、ただ友達の話や自分の勝手な印象で日本でのいわゆるサラリーマンは自分には合わないだろうなとは思っていました。

 

■それはワーホリ・留学のどんな経験からそう思うようになりましたか?

せっかく海外の大学を卒業したけど、就職活動に大事な新卒の時期を捨てて日本でやりたいことに挑戦できたのは、海外での生活があったからだと思います。

 

向こうでは語学学校、専門学校、大学と通いましたが、専門学校のクラスでは留学生は自分一人だけでかなり大変でした。語学学校をただ卒業したぐらいでは、ネイティブと一緒に授業を受けて理解してテストで点を取るというのは自分にはかなり難しかったです

でも周りの助けもありなんとか専門を卒業して、その後の大学もなんとか卒業できました。この経験が「何事もなんとかなるじゃないか」と思えるようにしてくれました。

 

pexels-kampus-production-5940841

 

■現在のお仕事は何ですか?

モデル業・海外ブランド(アパレル、雑貨)の国内代理店業

 

■これから行かれる方へメッセージはありますか?

みなさんが言っている事かもしれないですが、やっぱり行ってみないと分からないことがたくさんあると思います。

留学してみればよかったなあという人はよく聞きますが、実際に行った人で「いかなければよかった」という人は出会ったことがありません。 是非挑戦してみてください。

 

pexels-yan-krukov-8199173-300x200-300x200

 

いかがでしょうか。海外での生活は、ご自身の強さや達成感を引き出し、大きな自信をつけられるチャンスになります。

このように今後も“ワーホリ・留学経験者のその後”を紹介していければと思いますので、今後のキャリア形成の参考にしてみてくださいね。

 


<おすすめ記事>

【体験談】ワーホリ経験者のその後15~新卒蹴って海外へ挑戦~【キャリアコラム#71】

ワーホリ中に理想の仕事をつかみ取る「5つの鍵」

自分にとっての「楽しい仕事」を見つけるために【キャリアコラム#15】


 

▼ワーホリ協会のキャリアサポート

協会では、ワーホリ・留学の経験を存分に生かせる就職サポートや、ご渡航検討中のみなさま向けのキャリアサポートをご案内!

 

WHCセミナー

見出しを追加

1

2

3

この記事の内容は 2023年01月21日 (土) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 先輩の声 コメント : 0件
タグ :

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。