海外インターンシップがあなたにもたらす成長【キャリアコラム#61】

【PR】BLOG TOP (23)

 

『外国人の友達が欲しい!』

『海外の文化を経験してみたい!』

『英語ぺらぺらになって、今よりも良い仕事がしたい!』

・・みなさんが「海外にいきたい」「ワーホリしたい」と思ったきっかけはなんですか?

 

充実した、そして自分のイメージする理想の海外生活を送る為には、きちんとした計画と準備が必要不可欠。

 

例えば『とにかく語学力を上げたい』という目的であれば『語学留学』がぴったりですし、『海外生活をしたい、異文化交流をしたい』という目的であれば『ワーキングホリデー』や『短期留学』でも満たすことができるかもしれません。

 

今回は、『将来はキャリアチェンジ、キャリアアップをしたい』『人と違う留学をしたい』『海外の企業で働きたい』と思っている方へ向け、『海外インターンシップ』とそれがあなたにもたらしてくれる成長をご紹介します。

 


<目次>

・海外インターンシップとは

・海外インターンシップがあなたにもたらす成長

・海外インターンシップにおすすめの国


 

・海外インターンシップとは

インターンシップと聞くと、「大学生が夏休みや冬休みを使って短期間で職場体験が出来る」というイメージを持っている方が多いかもしれません。

しかし、海外インターンシップは現地の一従業員として労働をする為、基本的には短期ではなく長期の募集が多い傾向にあります。

 

現地の企業で実際の就業経験を通して、日本とは違う働き方や職場での常識などを知りながら、知識と経験を得ることができるのが海外インターンシップの魅力です。

 

job internship

 

もちろん従業員として働くわけですから、きちんと仕事を任せてもらえるだけのコミュニケーション能力と語学力が必要となります。

もし、語学力が要求されず、期間も短いインターンシップの募集がある場合は簡単な軽作業のみ、体験する事になる可能性が高いため、あなたの目的やゴールと照らし合わせるようにしましょう。

 

海外インターンシップで経験できる業種や職種はさまざまで、フィリピンやカンボジアといったアジア圏から、カナダ・アメリカやオーストラリアなど選べる国も豊富です。

皆さんが興味が出てくるような求人がきっと見つかると思いますよ。

 

pexels-jess-bailey-designs-1007025

 

・海外インターンシップがあなたにもたらす成長

海外インターンシップでは、日本では得られない経験や知識を身につける事が出来ます。

アルバイトではないため、仕事の難易度や求められる語学力は高くなりますが、終わった時の達成感は他には代えがたいものになるでしょう。

 

また、今まで経験してきた職種とは異なる職種に挑戦する事でキャリアチェンジに繋がったり、現職のスキルを活かしてキャリアアップを狙う事も出来ます。海外インターンシップでの経験は自分の人生を大きく変えるきっかけになります。

 

〈海外インターンシップで身につくこと〉

主体性が身につく

海外での働き方、文化を体験出来る

語学力、コミュニケーション能力が向上する

・海外で働いた経験を帰国後の就職活動で活かす事が出来る

・様々な価値観や国籍の人と交流し、将来を見つめ直す事が出来る

など

 

IT×英語

 

・海外インターンシップにおすすめの国

協会がオススメする海外インターンシップにおすすめの国はずばり、カナダ

 

カナダにはCo-op(コープ)プログラムという「専門学校での座学とインターンシップがセットになったプログラム」があります。

入学するためには一定の英語力が必要ですが、現在、英語力に自信が無い方でも語学学校で英語力を上げてから編入する事が出来るのでご安心ください。

 

英語だけではなく、専門知識とインターンシップの経験を詰んで更にステップアップしましょう。

 

もっとCo-opについて詳しく知りたい!という方は記事の下にある〈おすすめ記事〉からチェックしてみてくださいね。

 

 

折角、海外へ渡航するのであれば語学力の習得や、異文化交流だけではなく、海外インターンシップを経験して帰国後のキャリアに活かしましょう。

 

 


<おすすめ記事>

【カナダ専門留学】有給インターンシッププログラムで学べる分野って?【Co-op(コープ)】

ナイキでのお仕事ゲット~有給インターンシップCo-opプログラム体験談

有給インターンシップ プログラム渡航者体験談


▼ワーホリ協会のキャリアサポート

協会では、ワーホリ・留学の経験を存分に生かせる就職サポートや、ご渡航検討中のみなさま向けのキャリアサポートをご案内中!

6

見出しを追加

1

2

3

この記事の内容は 2022年08月13日 (土) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : ワーホリ留学キャリア コメント : 0件
タグ : Co-op, Co-opプログラム, インターンシップ, カナダ, 海外インターン, 海外インターンシップ

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。