ワーホリ中、海外の携帯電話事情は、どーなってるの?

今の時代、通信手段と言ったら携帯電話ですよね。iPhoneをはじめ、数多くのスマートフォンも発売されています。

 

ワーホリ中、海外でも携帯電話は必需品!旅行でも長期滞在でも、欠かせないアイテムの一つになっています。

 

それでは、海外に留学・ワーホリをする時に携帯電話をどうするべきでしょうか?

 

『日本の携帯を持っていくべき?』

『日本の携帯は解約しないといけない?』

『そもそも、日本の携帯は海外で使えるの?』

 

こんな風に、気になるポイントはたくさんあります!そんなわけで、今回はワーホリ・留学中の海外での携帯電話事情について解説をしていきます♪

 

GUM02_PH04007

短期留学 長期留学 ワーホリ
日本の携帯を使う × ×
wi-fi機として使う
プリペイド式を買う
携帯を借りる
携帯を契約する ×
▲ 目的別にオススメな携帯電話のプラン ▲

 

1) そもそも日本の携帯電話は海外で使える?

もし携帯電話を解約していないのであれば、国際電話や3G回線が利用できるようになっています。日本から電話をかけも自動で留学先に繋がりますし、留学先から日本の親や友人などにも、日本と同じように電話が可能です。

 

ただしこれだと、通信はすべて国際通信なのでかなり高額な料金が通話料金・利用料金としてかかってしまいます。なのでワーホリなど、長期的に海外へ滞在する時にはあまりお勧めできません。こういった事態を防ぐために、海外では携帯電話を機内モードに設定するなどして対策しましょう。

 

 

2) じゃあ日本の携帯電話は解約していくべき?

携帯電話を解約することの一番のデメリットは、自分の番号が失われてしまう事でしょう。ワーホリ・留学から帰ってきた後に、すぐ友達と携帯電話を使って連絡が取れないところも問題ですね。

 

これらの理由から、海外に行くからと言って無理に携帯を解約する必要はないと思います。もし解約せずに自分の番号を残しておきたいのであれば、ワーホリ・留学の前に自分の番号を休眠させたり、一番安いプランにしておくなどの方法を取る事もできます。

 

 

3) Wi-fi通信を活用しよう!

Wi-fi通信は無線のインターネットを利用するシステムです。携帯電話の電話回線を使用しないので、契約を継続している状態でも、高額な通信料を支払わずに海外でインターネットの利用が可能です。

 

もし仮に携帯電話を解約していたとしても、wi-fiの利用は可能!日本とは違い、海外では学校やホームステイ先だけではなくカフェや図書館などにもフリーwi-fiスポットが用意されています。なので無料でSkypeやLineを利用することが出来ます!

 

 

4) 海外での携帯契約はどうなのか

前述の通り、wi-fiが使える環境であれば日本の携帯電話でも問題なく使用できるので、留学・ワーホリの期間中、現地で携帯電話を購入しない人も沢山います。

 

短期であれば問題ないですが、ワーホリの期間中に仕事をしたり長期的に学校へ通ったりする場合は、やっぱり電話番号を持っておいた方がいい場合もあります。現地で日本と同じように携帯電話の契約もできますが、プランや機種によってはそれなりのお値段になったりもします。またワーホリの場合は、滞在できる期間が1年間と決まっている為長期契約ができない場合もあります。

 

じゃあどうしたらいいか。。。?

 

海外では、プリペイド携帯電話というものが発達しています!本体を$20くらいで購入し、そこに自分が使う分だけお金をチャージします。そして、そのチャージした分だけ通話が可能になるシステムですね。

 

プリペイド携帯のメリットは、とにかく安いことと、自分の使いたい分だけ通話できるという2点!逆にデメリットは通話以外には使えないというところですが… それをwi-fi機で補えば問題ないですね♪

 

==========

____________________

★☆オーストラリアの携帯電話事情!☆★

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

◆オーストラリアで携帯電話はどうすべきか

◆オーストラリアの人気携帯会社を紹介♪

____________________

★☆カナダの携帯電話事情!☆★

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

◆カナダで携帯電話を使うには!?

◆カナダで人気の携帯会社トップ3!!

この記事の内容は 2019年10月21日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : 携帯電話, 旅行, 日本と海外の違い, 海外マル秘情報, 荷物

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。