アイルランド独自の文化を知っていますか?

アイルランドの特徴的な文化についてご紹介します。

 

こんにちは。

日本ワーキング・ホリデー協会のNoriです。

 

昨年末からアイルランド渡航を考えていた方に撮って嬉しいお知らせがありました。

なんと、アイルランドへの渡航できる人数が2倍の800名に増えました!

詳しくはこちらから

 

年々人気が高くなっているアイルランド、今後ももっと増えるといいですね。

逆にイギリスはBrexit(ブレクジット)でEU脱退の準備中、ビザ申請の情報も日本人向けにはまだアナウンスされていない状況なので今後はどうなるのか注意深く確認しましょう!

 

今回はイギリスにはないアイルランドの文化や物についてご紹介します。

 

irish-844920_960_720

 

アイルランド独自の言語「ゲール語」

アイルランドの第一公用語です。

実は英語は第二公用語だという事をご存知でしょうか。

古くからアイルランドで使用されていたゲール語ですが、イギリスのアイルランド植民地化によってゲール語を話せる人がだんだんと減っていき、現在ではゲールタハトと呼ばれる地域に住んでいるア人しか話していません。(アイルランド全人口の約1%の人)

 

1949年にイギリスから離れ、独立して共和国となってからは学校の授業をゲール語で行ったり、ゲール語を残そうとゲール語専門局のラジオやテレビ局の放送時間の一部を充てて多数のゲール語番組を放送していたりなど奮闘しています。

アイルランドで学ぶ機会があったら一度触れてみてもいいかもしれませんね。

 

 

アイルランドの民族音楽にかかせない「イリアン・パイプス」

ゲール語で「肘のパイプ」という意味で、アイルランドの音楽の中で最も歴史のある楽器の一つです。

 

バグパイプの一種ですが、ほかのバグパイプと異なり息を吹いて音を出すのではなく、「鞴(ふいご)」と呼ばれる皮袋を利用して音を出します。

 

最大3音まで一定の音をだす事ができる「ドローン」、伴奏を行う「レギュレーター」、メロディーを奏でる「チャンター」の3箇所から音を出す事ができ、また音を止める事ができないバグパイプと違い、太ももで音を止める事ができるので、細かいスタッカートや休符を用いる事ができるのも特徴です。

 

またバグパイプとは違い、立ち上がって演奏する事ができず、そこまで大きな音がでないので室内での演奏に使われる事が多いです。

 

演奏しているのを見る機会があれば立ち止まって聞いてみてもいいかもしれませんね。

 

 

春の訪れを祝う「インボルク」

毎年2月1日、もしくは2日に行うお祭りです。

またセントブリジットデーとも言われています。

 

アイルランドでは春は2月1日から春の始まりと考えられており、暖炉の火と特別な食べ物を食べてて、今後の縁起を占うためにろうそくの火や天候が良ければ焚き火をするそうです。

 

また、イグサを十字架に編んだブリジットクロスという十字架を模した物をドアや窓辺に飾って邪気がはいってこないようにし、古いブリジットクロスは焚き火と一緒に燃やすんだとか。

 

もし2月にアイルランドにいるなら是非参加してみてください。

 

 

いかがだったでしょうか。

アイルランドの文化に少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

 

=======

日本ワーキング・ホリデー協会はアイルランド大使館ご協力の元、大使館スタッフの方にお越しいただき、アイルランドのワーキングホリデーをはじめとしたアイルランドの魅力をお話しいただくセミナーを毎年開催しております。

 

<アイルランド大使館セミナー>

【日時】

1月17日(金) 16:00〜

【会場】

東京・大阪・名古屋・福岡オフィス(東京以外のオフィスはオンライン中継となります。)

【ご協力】

駐日アイルランド大使館 領事担当官 名越様

 

詳しくは下記をご覧ください!

 

まだワーホリ協会でセミナーを受けた事がないという方はこちらから

 

もうワーホリ協会でセミナーを受けた事があるよという方はこちらから

 

皆様のお越しをお待ちしております!

=======

この記事の内容は 2020年01月07日 (火) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : アイルランド, イリアン・パイプス, インボルク, ゲール語

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。