【アイルランド国紹介】ハロウィンでワーホリ・留学♪

皆様こんにちは。

日本ワーキング・ホリデー協会 東京オフィスカウンセラーの Masatoです。

 

もう10月も終わりですね~。

最近は、長い残暑から抜け、やっと秋らしい気候になってきたなーと感じております。
秋と言えばそう!Hallowe’en🎃が有名ですよね!

最近では、日本でもこの文化が浸透し、仮装パレードやパーティがいたるところで開催されるようになりました。

実は、このHallowe’enのイベントってその起源はアイルランドだって皆さんは知ってましたか?

本日は、留学・ワーホリでも最近人気絶頂のアイルランドを、Hallowe’enと共にご紹介したいと思います!

 

★Hallowe’enって何のお祭り?

 

 

 

そもそも、Hallowe’enって何の為のイベントなのでしょうか。

仮想パレードやパーティをするのは分かるのですが、いったい何のために?

という方も多いのではないでしょうか。

その歴史は下記の通り、

 

古代ケルトのドルイドの信仰では、新年の始まりは冬の季節の始まりである11月1日のサウィン<現・ハロウィン>祭であったとされています。

当時、日没が新しい日の始まりを意味していた為、10月31日の夜に、新年を祝うお祭りをしたのが始まりです。

このお祭りでは、夜になるとかがり火を焚き、作物と動物の贄を神に捧げたとされています。

ドルイド祭司たちが火のまわりで踊るとともに、太陽の季節(夏)が過ぎ去り、暗闇の季節(冬)が始まったのです。

村の家族たちは、このかがり火の火を持ち帰り、かまどの火を付け、家を温めることで、悪い妖精が入らないように祈りました。(Wikipedia 参照)

※1年のこの時期には、この世と霊界を繋ぐ“門”が開くと信じられており、魔よけの意味も含めて、大きな火を焚き、各家に火を持ち帰らせることにより、街を守ったのですね。

 

 

つまり、皆様が仮想パレードと題して、色々な悪魔や怪物に様変わりすのは、

本来この時期に霊界から現れるとされている、数々の悪魔に扮し、色々な家に悪戯をする役を演じているわけですね!

因みに、この時期になるとよく店先にや庭先並ぶ、『ジャック・オー・ランタン』は、

カボチャを刻んで怖い顔や滑稽な顔を作り、悪い霊を怖がらせて追い払うためのモノとされています。

 

 

 

こうやって、自身の興味のある国の事を少しずつ知っていくのって何だかとっても良いですよね。

アイルランドには、Hallowe’en(ハロウィン)以外にも、St Patrick’s Day(セントパトリックス・デイ)という町中が緑一色なるイベントなど、特徴的なイベントが盛りだくさん!

また、こういったイベントの時期には、期間限定で仮装アイテム用のお店が町中で見られ、多くの方が利用します。血のりやリアルな仮装アイテムがずらりと並び、日本で参加するよりも、迫力のある仮装を気軽に出来てしまうのも魅力の一つかもしれませんね!

 

 

是非是非、自身の留学・ワーホリのプランに、こういったイベント参加のひと時を加えてみては如何でしょうか。

貴方の留学が更に素敵なものになるに違いありません!

それでは今日はこの辺で、See you soon♪

この記事の内容は 2018年10月26日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : Masato, アイルランド, ワーキングホリデー, 海外生活, 現地情報, 留学, 観光

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。