【フランスワーホリ体験談】都市の選び方について~南仏~

 

皆さまこんにちは!
TOKYOよりAMYです(*’ω’*)

今、フランスは夏に向けて花が咲き乱れている一年で一番過ごしやすい季節です♪
先日PARISの語学学校のスタッフ様より、
”藤の花が綺麗です”と素敵なお写真を送っていただきました。

 

 

前回のブログにも書きましたが、
渡航をするのであれば渡航時期はとっても大事です。
ぜひ、気持ちが晴れやかになる暖かいシーズンから渡航をされてくださいね。
さて、今回はワーホリの要となる【渡航都市の選び方】に関して

お話したいと思います。

 

 

私、AMYが人生で初めてフランスに短期留学をしたのが、19歳の時。

その時には憧れていたPARISに滞在をしました。

 

フランスへの渡航で何よりも楽しいのが、
映画のロケ地などを見たい時、その景色がほぼ変わらずに現存していることです。

 

 

 

大阪のMOEがブログを書いていましたが、

【フランス】ポンデザール(芸術橋)セーヌ川の愛の南京錠が景観問題に

Pont neuf(ポン・ヌフ)を舞台にした

フランスの大恋愛映画【ポンヌフの恋人たち】の橋もそのまま現存をしていますし、

 

女の子が大好きな
【アメリ】の舞台になった、モンマルトルの丘もそのまま!

 

 

 

そんな環境が町中にあふれていたParisは私にとって
文字通り【夢の街】だったのです。

 

しかし、長期留学を決意した
21歳の時には大好きなPARISではなくMontpellierを選択。

 

 

★Montpellier(モンペリエ)

 

 

 

よく飲み物の Perrier(ペリエ)と関係がある‥?
と質問をされるのですが、残念ながら関係ありません笑

 

パリからTGVで約3時間半の南仏のラングドック・ルシヨンの街です。
地中海までトラムで30分。スペインまで約2時間。

 

晴天率が年間300日と、とっても生活をしていて気持ちの良い街でした。

 

ローマ帝国時代の遺跡に興味がある方がいれば、
南仏はとってもおススメです。

Il ne faut pas mourir sans avoir vu Carcassonne!

”カルカソンヌを見て死ぬな”

 

 

 

のフレーズで有名な、

ヨーロッパで最も最大規模の城塞が残っているカルカソンヌにも1時間以内で行くこともできます。
モンペリエを選んだ理由は、

単純に

・気候が良いから
・パリの留学が予算的に高かったから

の2点なのですが、
滞在中に≪仕事≫を希望しているワーホリメーカーであれば、
地方の仕事探しはかなりハードルが上がると考えたほうが良いです。
フランスはパリを中心とした一極集中の都市システムなので、
地方に行けば行くほど仕事の数が少なく、
かつフランス語が必要になる地元密着型の仕事が増えるため、

 

・仕事のキャリア
・仕事のスキル
・語学のスキル

 

の3点が揃わないと、難しいという現状があります。
実をいう私もアルバイトをすることも想定をして
1年間で約300万の予算(1年分の学費を含む)で考えていきましたが、
結局仕事探しに苦労をして、

パリ留学の予算として出してもらった400万円を越えてしまったという反省点があります。

 

その地方ごとの文化もとっても魅力的ではありますが、
田舎に行かれるのであれば 物価的に生活コストが押さえられたとしても、
仕事ができないリスクも上がるため、十分に生活資金を用意していることがポイントです。

 

そのリスクを背負うことができないのであれば、
日本人として仕事が見つけやすいParisを選択することをお勧めします。
もしどうしても南仏に行きたい!
という方がいらっしゃれば、NICE(ニース)であれば、
比較的、南仏圏の都市の中では仕事が見つけやすい環境かと思います。

 

★Nice(ニース)

 

 

パリからTGVで約5時間半のプロヴァンス地方の都市です。
Côte d’Azur(コート・ダジュール)~青い海岸地帯~と呼ばれ、
地中海の青い海を要するビーチを目当てに夏の間は世界中のセレブが避暑に赴きます。

 

かつては有名な画家たちも光溢れるこの地に居住し、創作活動を行いました。
現在もシャガールやマティスの美術館などで芸術に触れることもできます。

 

ニースに行くのであれば、
それこそ渡航時期がポイントとなります。
観光オンシーズン前に語学勉強を兼ねて渡航をすることで仕事探しもしやすくなりますよ。
是非、このような実情も考慮して都市選び】をされてみてくださいね!

 

A bien tot!
AMY

【その他おすすめブログ】

フランスってどんな国?

フランスワーホリに最適な時期はいつ??

この記事の内容は 2018年05月01日 (火) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : カウンセラー紹介 コメント : 0件
タグ : カウンセラー:AMY KOMAGINE, フランス, ワーキングホリデー, ワーホリ, ワーホリ協定国を知る!, 観光地

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。