DSC04902

[ロンドンの日常] 暖かくなったduskに散歩

この週末、ロンドンは一気に暖かくなりました。

土曜日には気温が20℃まで上がり、コートを手放した人たちが外に集まります。

===

僕が好きな英語の単語に”dusk”という言葉があります。

the time before night when it is not yet dark:
dusk Meaning in Cambridge English Dictionary

日が落ちた頃から暗くなるまでの、短い時間を表した言葉です。

せっかく暖かくなったので、duskの時間に二時間ほど散歩をしました。

===

シャーロックホームズでおなじみのBaker Streetからスタートです。

 

DSC04922

 

ーーー

歩き始めてすぐに、花屋がありました。

ロンドンには花屋がとても多く、スーパーの中にも花屋のコーナーがあります。

会社帰りや週末に
“花を買う”という行為が、日本よりも身近にあるように感じます。

 

DSC04926

 

ーーー

その先には、シーシャ(水タバコ)のお店がありました。

僕は試したことはありませんが、割と街中にシーシャが吸えるお店を見かけます。

今日はスポーツの大きな試合があったようで、観戦を目的に人が集まっていました。

 

DSC04928

 

ーーー

ロンドンの赤い電話ボックスです。

半ズボンで歩く人も出始めました。

 

DSC04930

 

ーーー

そこから一気に暗くなり、街は夜に近づいて行きます。

左下の赤いサインは、地下鉄の駅のサインです。

 

DSC04950

 

ーーー

散歩を終える頃はduskの時間も終わりに近づき、ほぼ夜の時間に達していました。

 

DSC04954

 

===

明るい写真が多くありますが、僕が散歩を始めたのは午後7時過ぎ。

終わった頃は、10時前になっていました。

暖かさが増すと同時に、日も大幅に伸びてきたロンドンでした。

ーーー

道中、夜の暗さに映えるカッコ良いビルがありました。

写真を撮ろうとしたところ、セキュリティに止められました。

「なんで撮ろうとしてるの?」と聞かれ

「ただカッコ良いと思ったから、写真に撮りたくて」

そう答えると、彼はインカムで確認してくれました。

「ただカッコ良いから撮りたいらしいです。2-3枚許して、僕がチェックしても良いですか?」

結果はNO。

残念だけれど、ちゃんとチャレンジしてくれることが嬉しい。

ーーー

最後に、夜に見る枯れかけの花が春を感じさせます。

 

DSC04960

 

===

BGM : haruka nakamura / nowhere

散歩の間は終始、haruka nakamuraさんの音楽を聞いていました。

===

この連載の記事はこちらからまとめて読むことができます。

ライブドアのブログでもロンドンでの生活を毎日更新しています。是非遊びにきてください。
dig yourself ▷ in London.

ブログの中で答えて欲しい質問も募集しています。
現地で生活している僕に聞きたいことを、こちら(hirokisugilondon@gmail.com)にメールください。

 

▼ バックナンバーはこちらから!▼

50bc7e814331c53965c3998638eed769

この記事の内容は 2018年04月16日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 総合 コメント : 0件
タグ : digyourselfinlondon, dusk, harukanakamura, HirokiSugi, YMS, イギリス, ロンドン, ワーキングホリデー, ワーホリ, 写真, 散歩, , 海外生活, 現地情報, 音楽

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。