【体験談】~旅行会社を退職し専門学生へ~ワーホリ経験者のその後19

【WHC】キャリアコラム体験談19

“ワーホリ・留学後、みなさんはどんなお仕事されてますか?” 私たち留学カウンセラーが、よくお客様からいただく質問です。
多様多種、十人十色なワーホリ・留学がある分、帰国後の就職もさまざま。このコラムでは、出発前のみなさんが気になる“ワーホリ・留学経験者のその後”をご紹介していきます(^^)

今回は、旅行会社を退職しカナダで専門学生を経験したN.Mさんをご紹介!


<目次>

・渡航前のこと(職業、きっかけ、不安だったこと)

・滞在中の生活(学校・仕事・英語力)

・帰国後の仕事(ワーホリがくれたキャリアへの影響)


《渡航前のこと》

■渡航前の職業

旅行会社

■ワーホリ・留学を決意した理由やきっかけは何ですか?

スキルアップ

■渡航前に不安だったことはありますか?

語学力とコミュニケーション力

ross-parmly-rf6ywHVkrlY-unsplash

《滞在中のこと》 

■渡航プラン

国:カナダ

ビザ:学生ビザ(Co-op)∔ワーキングホリデービザ

滞在期間:2年

語学学校:10カ月
専門学校:6か月

■現地での学校生活

語学学校と専門学校に通いました。語学学校は英語の基礎クラスに参加してからIELTSのクラスを数ヶ月受講しました。どちらも先生が優しくどのクラスメイトも良い人たちばかりでした。放課後はみんなでカフェやジムに行ったり、夏は車を借りて湖に行くか遠出をして、冬は授業終わりにスキーやスノボーをしに行きました。専門学校では毎週金曜日にプレゼンテーションかテストがあるため語学学校の時より遊ぶ時間は減りましたがグループワークをたくさんしたりプレゼンのスキルが身に付きました。専門学校ではCo-opプログラムというインターンシップができる制度があったので現地のカフェでやってみたかったバリスタを経験しました。

■海外でのお仕事

≪専門学校Co-opプログラムにて≫
・カフェでバリスタ

≪ワーキングホリデーにて≫
・カナダ専門学校のオフィスでStudent Service Administrator

campaign-creators-gMsnXqILjp4-unsplash

■仕事の経験で、心に残っている思い出はありますか?

お金を使ってでも友達とイベントに参加したり旅行しに行ったこと。日本じゃ出来ない経験をこっちにいる今のうちにやっておいて良かったと思っています。

■現地でトラブルや大変だったことはありますか?それをどう対処しましたか?

間違えてアメリカに無断入国したこと。車で国境線まで行く予定が気づいたら入国ゲートに行ってしまい、そのまま税関で2時間事情聴取を受けました。

■渡航前にやっておけばよかったこと

Microsoftの資格の取得。オフィス系の仕事に募集する際の最低要件に必ず入ってきました。

domenico-loia-EhTcC9sYXsw-unsplash

《帰国後のこと》

■現在のお仕事

カナダ専門学校のオフィスでStudent Service Administratorとして働いています。帰国後の希望職種は未定です。

■ワーホリ経験がキャリアに与えてくれた影響

色んなライフプランを見つめ直すきっかけになりました。日本の1つの仕事を還暦までするという考え方ではなくスキルアップの為に色んな仕事を経験するという考え方がとても面白いと思いました。

■キャリアの為に”現地でやっておいて良かった”または”やっておけば良かった”と感じることはありますか?

やって良かったことはカレッジを卒業してDiplomaを取得したこと。やっておけば良かったことは人脈をもっと広げるように行動力を磨けば良かったと思っています。

■ワーホリ・留学を経験して良かったと感じますか?

とても良かった。様々な考え方を持った人や異なる人種、自分の人生を見つめ直すきっかけになった人たちと出会えました。

■これから渡航する方へ

色んなコミュニティに参加したり調べたりしましたが語学学校に行くのが語学力を上げるのも友達を作るのもキャリアプランを見つめ直すのも1番手っ取り早いです。色んな面で不安があると思いますが必ず成長出来ます。頑張ってください。

pexels-porapak-apichodilok-346885

ワーホリは、若い世代であれば誰にでも平等に与えられている、海外生活のチャンス。

海外で得た経験や英語力は、今後誰にも奪われることの無い、あなたにとってかけがえのない財産になります。

今後も“ワーホリ・留学経験者のその後”を紹介していきますので、みなさんのワーホリ後のキャリア形成の参考にしてくださいね♩


<おすすめ記事>

「自己分析」で、やりたい仕事を見つけよう!【キャリアコラム#56】

海外経験者が得られるキャリアカウンセリングの効果【キャリアコラム#54】

海外渡航経験者の”語学力以外”の強み4選【キャリアコラム#63】


▼ワーホリ協会のキャリアサポート

協会では、ワーホリ・留学の経験を存分に生かせる就職サポートや、ご渡航検討中のみなさま向けのキャリアサポートをご案内中!

WHCセミナー

見出しを追加

1

2

3

この記事の内容は 2023年08月28日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : ワーホリ留学キャリア コメント : 0件
タグ : Co-op, Co-opプログラム, coop, カナダ, キャリアコラム, ワーキングホリデー, ワーホリ, 体験談, 留学

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。