【体験談】ワーホリ経験者のその後18~みんなで乗り越えたコロナ禍の2か国ワーホリ~

【WHC】17

 

“ワーホリ・留学後、みなさんはどんなお仕事されてますか?” 私たち留学カウンセラーが、よくお客様からいただく質問です。
多様多種、十人十色なワーホリ・留学がある分、帰国後の就職もさまざま。このコラムでは、出発前のみなさんが気になる“ワーホリ・留学経験者のその後”をご紹介していきます(^^)

今回は、22歳でニュージーランドとオーストラリアのワーホリを経験したRyoさんのワーホリ後をご紹介!


<目次>

・渡航前のこと(職業、きっかけ、不安だったこと)

・滞在中の生活(学校・仕事・英語力)

・帰国後の仕事(ワーホリがくれたキャリアへの影響)


《渡航前のこと》

■渡航前の職業

スポーツチームのコーチ

■ワーホリ・留学を決意した理由やきっかけは何ですか?

前職で英語のコミュニケーショが取れなかったから。

■渡航前に不安だったことはありますか?

全部不安でした!

ross-parmly-rf6ywHVkrlY-unsplash

《滞在中のこと》 

■渡航プラン

国:ニュージーランド・オーストラリア

ビザ:ワーキングホリデー

滞在期間:2年

語学学校:6ヶ月

■現地での学校生活

途中コロナが流行し、学校も閉鎖。オンライン授業に変更といった事もありましたがニュージーランドでは厳しいロックダウンの後学校も再開され周りの学生と楽しんでまた、コロナを乗り越えたね!と分かち合って頑張れました。

■海外でのお仕事

・寿司屋
・カフェ
・ファーム
・動画/写真撮影

daan-evers-tKN1WXrzQ3s-unsplash

■仕事の経験で、心に残っている思い出はありますか?

カフェの仕事ではお客様とたくさん会話して英語力学びました!

■渡航前にやっておけばよかったこと

語学学校への準備。文法用語を英語で勉強しておけばよかったです。

■コロナ禍の現地の様子はいかがでしたか?渡航前の印象との違いや、海外生活での影響などはありましたか??

政府の対応がすごく早く、みんなそれを遵守していたように感じます。 その分コロナ環境からの解放も速かったです。

natalie-pedigo-wJK9eTiEZHY-unsplash

《帰国後のこと》

■現在のお仕事

動画制作、デザイナー、コーチング業

■ワーホリ経験がキャリアに与えてくれた影響

スポーツチームでの映像制作や、海外選手とのコミュニケーションがスムーズになりました。

■ワーホリ・留学を経験して良かったと感じますか?

はい。多くの事を学びました。1番は英語、2番目は考え方の変化、価値観の違い、3番目は悩み過ぎない、なんとかなる精神を得れたことです!

■これから渡航する方へ

渡航前や渡航してからたくさん不安なことがあります。一歩踏み出せない時は他人の力を借りても良いから背中を押してもらったり、連れて行ってもらってチャレンジすべきです!

悩んでる事は意外とすぐに、やれば出来るじゃん!に変わります!!

pexels-porapak-apichodilok-346885

ワーホリは、若い世代であれば誰にでも平等に与えられている、海外生活のチャンス。

海外で得た経験や英語力は、今後誰にも奪われることの無い、あなたにとってかけがえのない財産になります。

今後も“ワーホリ・留学経験者のその後”を紹介していきますので、みなさんのワーホリ後のキャリア形成の参考にしてくださいね♩


<おすすめ記事>

「自己分析」で、やりたい仕事を見つけよう!【キャリアコラム#56】

海外経験者が得られるキャリアカウンセリングの効果【キャリアコラム#54】

海外渡航経験者の”語学力以外”の強み4選【キャリアコラム#63】


▼ワーホリ協会のキャリアサポート

協会では、ワーホリ・留学の経験を存分に生かせる就職サポートや、ご渡航検討中のみなさま向けのキャリアサポートをご案内中!

WHCセミナー

見出しを追加

1

2

3

この記事の内容は 2023年07月23日 (日) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : ワーホリ留学キャリア コメント : 0件
タグ : キャリアコラム, 帰国後の就職

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。