女性がかかりやすい病気~ワーホリ前に一度は検診を!~

women

 

ワーホリは18歳から30歳までの方であれば、基本的には誰でも取得できるビザ。実は、ワーホリで一番多い年齢が25歳から30歳の女性です。

そして、女性の25歳から30歳は身体の変化を感じやすい年ごろです。

 

ずっと前からお金を貯めていざワーホリ渡航!となった時に、会社で受けた検診で、もしくはちょっとした不調で婦人科で診てもらったらなんと重大な病気にかかっていた!!なんてことがあります。

 

そんなことにならないように、特に25歳以上の女性の方は積極的に検診を受けましょう!

 

 


《目次》

・①女性がかかりやすい病気 子宮頸がん(20代)

・②女性がかかりやすい病気 乳がん(30代)

・③女性のみなさん、ワーホリ前にぜひ検診を!

・【番外編】海外でも使える病院で使う英会話フレーズ


①女性がかかりやすい病気 子宮頸がん(20代)

 

20代の女性がかかりやすい病気は下記の通りです。

 

■20代の女性がかかりやすい病気

  • 子宮頸がん
  • 子宮筋腫
  • 子宮内膜炎
  • 卵巣のう腫

 

子宮頸がんは女性の子宮頚部にできるがんのことで、子宮頸がんの発生にはヒトパピローマウイルス(HPV)と呼ばれるウイルスが関わっていて、一度でも性交渉があれば誰でも病気になるリスクがあります。

またがんになる一歩手前の前がん病変が現れても特に痛みもなく、生理不順等にもならない方もいるので子宮頸がん検診をしてみないと発見できないというところが怖い病気になります。

 

現在子宮頸がんワクチンは小学校6年~高校1年相当の女性が公費により接種できるようになってますが、長い間副反応の怖さだけが取り沙汰されるようになり、平成9年度生まれ~平成17年度生まれ(誕生日が1997年4月2日~2006年4月1日)の女性は子宮頸がんワクチン接種のタイミングがなかった方も多いです。

 

そのため、子宮頸がんワクチンを接種していない女性の方は、特に子宮頸がん検診が重要になってきます。

 

現在、検診で早期発見すれば完治する可能性が高い病気でもあるので、ぜひ子宮頸がん検診を受けましょう!

子宮頸がんセルフチェックはこちらから。

(引用:女性の健康推進室ヘルスケアラポ 厚生労働省研究班(東京大学医学部藤井班)監修)

 

女性病気 ワーホリ

 

②女性のかかりやすい病気 乳がん(30代)

 

30代の女性がかかりやすい病気は下記の通りです。

 

■30代の女性がかかりやすい病気

  • 乳がん
  • 子宮頸がん
  • 子宮筋腫
  • 子宮内膜炎
  • 卵巣のう腫

 

乳がんは女性の死亡率第1位の怖い病気です。しかし自己触診(セルフチェック)で発見できる病気でもあります。

30代から増加、40代後半が発症のピークと言われているので、ぜひ自己触診(セルフチェック)から始めてみましょう!

 

最近ではマンモグラフィの他に超音波検査やMRIで異常の有無を検査することもできるので、マンモグラフィは痛そうで怖いなと思われた方もまずはお近くのクリニックでご相談ください。

 

乳がんセルフチェックはこちらから。

(引用:女性の健康推進室ヘルスケアラポ 厚生労働省研究班(東京大学医学部藤井班)監修)

女性病気 ワーホリ

 

③女性のみなさん、ワーホリ前にぜひ検診を!

 

現在国が勧めるがん検診は、下記の通りです。

 

  • 乳がん検診 40歳以上 2年に1回
  • 子宮頸がん検診 20歳以上 2年に1回

 

特に子宮頸がんの検診の対象年齢は今からワーホリに行こうと思っている女性のかなりの方が当てはまると思います。

 

市区町村によってはがん検診クーポン(助成金)などもあるようですので、ぜひうまく活用しましょう!

 

女性病気 ワーホリ

 

【番外編】海外でも使える病院で使う英会話フレーズ

 

症状を伝えるフレーズは、基本的に2パターンしかありません!

 

(1)I have ~(~があります)

⇒具体的な病名や症状を伝えるときに使います

 

★は風邪やウイルス感染時によく使うので覚えておきましょう。

 

I have a fever(熱があります)★

I have a sore throat(喉が痛いです)★

I have coughing problem(咳に問題があります)★

I have a stomachache(腹痛です)

I have diarrhea(下痢しています)

I have lost my appetite(食欲がありません)★

I have a headache(頭痛がします)

I have migraine(片頭痛があります)

I have high blood pressure(血圧が高いです)

I have a palpitation(動悸がします)

I have tinnitus(耳鳴りがします)

I have a stuffy nose(鼻詰まりしています)★

I have a runny nose(鼻水が出ます)★

I have allergies(アレルギーがあります)

I’m having my period(生理中です)

 

==========

女性病気 ワーホリ

(2)I feel ~(~を感じます)

⇒体の感じ方などを伝えるときに使います

 

★は風邪やウイルス感染時によく使うので覚えておきましょう。

 

I feel nauseous(吐き気がします)★

I feel dizzy(めまいがします)

I feel cold(寒気がします)★

I feel dull(体がだるいです)★

I feel anxiety(落ち着かないです)

I feel faint(気が遠くなりそうです)

I feel week(脱力感があります)

I feel pain(痛みがします)

I feel itchy(痒みがします)

 

==========

 

(3)その他の表現

⇒外傷の場合は上記とは別のフレーズを使うことが多いです

 

I injured ~(~を怪我しました)

I broke my ~(~を骨折しました)

I bruised my ~(~を打撲しました)

I stubbed my ~ to ~(~を~にぶつけました)

My ~ hurts(~が痛みます)

 

海外で急に病院にかからないといけなくなった際などに、活用してみてくださいね。

 

女性病気 ワーホリ

 


<他のおススメ記事はこちら>

ワーホリはネットを駆使して!損をしない渡航準備のコツ

進む円安。円安が進むとどうなるの?

オーストラリア留学帰国前にする準備まとめ


Naomi

1

2

3

この記事の内容は 2022年12月02日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航準備 コメント : 0件
タグ : カウンセラー:Naomi Maeda, ワーホリ, 乳がん, 医療英語, 女性がかかりやすい病気, 女性の病気, 子宮頚がん, 留学, 病院

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。