英語を使っておもてなしができるおすすめ観光業5選【外国人観光客受け入れ再開!】

【PR】BLOG TOP (20)

 

2022年6月から2年以上ぶりとなる外国人観光客の受け入れを開始した日本

コロナ収束後に訪れたい国のランキングでは1位となり今世界からも注目が集まっています。

 

これから増えてくることが見込まれている外国人観光客をお相手におもてなしをしませんか?

 


<目次>

・観光における日本の現状

・観光の仕事に必要なスキル3つ

・観光にまつわるおすすめの仕事5選

  ①ホテルスタッフ

  ②ツアーコンダクター・添乗員

  ③観光地スタッフ

  ④交通機関にまつわる仕事

  ⑤旅行会社

・観光の仕事に向いている人って?

・まとめ


観光における日本の現状

Japan

現在は新型コロナウイルスのリスクが低いアジア、北米、ヨーロッパなど多くの国や地域を対象に入国制限緩和をしています。感染防止策のリーフレットも観光庁から英語版、中国語版、韓国版が作られており、コロナの規制などがありつつも円安の状況でインバウンド(外国人が日本に観光をしに来ること)の需要は高まっています。

 

日本は2年以上ぶりとなる外国人観光客の受け入れのため「旅行・ホテル」を始めとした観光産業においてどこも人手不足が起こっているんだそうです。2022年4月の時点で「旅行・ホテル」の部門の正社員の人手不足は52.4%!非正規社員においては56.1%と多くの事業者が人手不足に苦しんでいます(参考)。観光産業に携わりたい方はこれからが大きなチャンスかもしれませんね!

 

観光の仕事に必要なスキル

①語学力

talk

都会だけではなく地方でも人気の場所にはたくさんの外国人観光客が訪れるため、スピーキングリスニングを始めとした総合的な語学のスキルが重宝されます。英語や中国語はもちろん、最近観光客が増えているベトナムやインドネシアなど東南アジアの言語スキルも需要が増えてきているそう!採用試験の際に資格を持っている人を優遇する企業も多いため、何かしら証明になる資格取得を目指すのがおすすめです。

 

②気遣い、心配り

customer service

観光の仕事において言葉遣いや目線の配り方、声の掛け方や挨拶の仕方、ちょっとした会話などお客様に旅を満喫していただけるような気遣い、心配りはかなり重要です。お客様の気持ちを読んで必要なご案内をしたり、上手に他のスタッフとの連携を取ったりすることで日本のおもてなし」を観光客のみなさんに体感してもらいたいですね。

 

③地理や歴史の知識

map

観光案内やホテルのフロントなどお客様と接する機会が多くあるポジションで働く際、その地の地理や歴史について知っておくことでより幅広いご案内ができるようになります。建造物や神社仏閣、その土地のイベントや食文化、周辺地域の見どころなどたくさんの知識を学び、わかりやすくお客様に伝えられるスキルを磨く必要があります。

 

観光にまつわるおすすめの仕事5選

hotel

①ホテルスタッフ

フロントスタッフやコンシェルジュ、ベル、レストランスタッフなどたくさんの職種があります。

 

②ツアーコンダクター・添乗員

お客様へ観光地の案内や特色の説明などをする仕事です。

 

③観光地スタッフ

お土産屋さんや観光案内所、観光地、テーマパークなどで販売、接客をする仕事です。

 

④交通機関にまつわる仕事

バスや電車、タクシーのドライバーや新幹線の車内販売の仕事、クルーズ船のスタッフ、空港内のグランドスタッフなどたくさんの職種があります。

 

⑤旅行会社

カウンターでお客様向けにツアーの販売や提案、法人向けの営業、最近では地方の自治体などと連携して活性化を目指す地域創生プロデューサーなどの仕事も人気です。

 

観光の仕事に向いている人って?

では実際どのような方が観光にまつわる仕事に向いているのでしょうか?

Japan

①お客様思いで人を喜ばせるのが好き

②気配りができちょっとした変化に気が付ける

③国内、国外での旅行の経験、知識が豊富

④体力があり身体が丈夫

⑤外国語を用いての仕事の経験を積みたい

 

お客様に対しての思いはもちろん、実際自分の足で同行して案内をしたり、あちこち移動が多かったりと体力勝負な仕事も多くあります。留学やワーホリで語学力を身に付けて、察する文化で気配りができる私たちが直接日本の良さを伝えられるといいですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?ワーホリや留学を通して培った英語力を活かせる観光系の仕事に興味を持っている方も多いと思います。海外で接客を学ぶも良し、日本でおもてなし経験を積んでから海外に挑戦するも良し、ぜひご自身の将来の理想と合わせて考えてみてくださいね!

 


<おすすめ記事>

ジャンル別!日本で語学力を活かせるお仕事まとめ(前編)【WH情報局】

ワーホリ帰国後のおすすめ求人3選!【キャリアコラム#57】

【求人情報】ウェディングプランナー:白金台の日本庭園が自慢の式場【東京/正社員】


ライターバナーサンプル

1

2

3

この記事の内容は 2022年09月09日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航準備 コメント : 0件
タグ : おもてなし, スキル, ホスピタリティ, ホテル, ワーキングホリデー, ワーホリ, ワーホリ準備, 仕事, 外国人観光客, 帰国後の就活, 求人, 英語, 英語学習, 観光, 言語力

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。