最低限これだけ覚えておきたいイタリア語10選!

1

v

2022年5月2日、ついに日本とイタリアがワーキングホリデー協定を結びました!

関連記事:ワーホリ協定国追加!イタリアってどんな国?

 

イタリアはずっと前から「そろそろ追加されそう」という情報だけが出ているような状態だったので、この速報を聞いたときは「やっとか!」という気持ちになりました!

 

ワーホリで行けるようになったのですぐにでも渡航したいと考えている方も多いと思うのですが、まずネックになりそうなのが言葉の違いではないでしょうか。イタリアでも英語は通じまずが、母国語は「イタリア語」なので、イタリア語の習得は必須となります!

 

そこで今回は、ワーホリはもちろんイタリアに旅行するときにも使える、取り合えず知っておくべきイタリア語を10個紹介します!

 


■ 基本的なあいさつ

①こんにちは / こんばんわ / さよなら

②おはよう / おやすみ

③ありがとう / どういたしまして

④ごめんなさい

■ 自己紹介

⑤私の名前は◯◯です

⑥○○出身です

⑦◯◯歳です

⑧◯◯が好きです

■ 誉め言葉!

⑨食事を褒める

⑩人や物を褒める


 

 

■ 基本的な挨拶

 ①こんにちは / こんばんわ / さよなら

Buon giorno (ボンジョルノ)=こんにちは

「buon」はイタリア語で「良い」、giornoは「日」という意味で、挨拶でありながら「良い日を」という意味もあるんです!なんだか粋ですね。

 

Buona sera (ボナセーラ)=こんばんは

「sera」は「夕方」という意味なので、後半だけが変わります。

 

Arrivederci (アリヴェデールチ)=さよなら

「Arrivederci」は「また会いましょう」というニュアンスに近い挨拶。もっとカジュアルに「バイバイ」と伝えたい時は、「Ciao(チャオ)」だけで大丈夫です!

 

 

②おはよう / おやすみ

Buon giorno (ボンジョルノ)=おはよう

実は、Buon giornoには「こんにちは」と「おはよう」の両方の意味があります。なので、午前中ならどちらの意味で使ってもOKです。

 

Buona notte(ブォナノッテ)=おやすみ

英語でいう「Good night(グッド・ナイト)」にあたる一言。「notte」は「夜」という意味です。「Buona notte」と言われたら、返事も「Buona notte」と答えましょう。

 

beer

 

 

③ありがとう / どういたしまして

Grazie(グラッツィエ)=ありがとう

これは有名なフレーズですね!「本当にありがとう」深い謝意を伝えたい時は「Grazie mille」(グラッツィエ ミーレ)と言います。

 

Prego (プレーゴ)=どういたしまして

「prego」はとても便利な表現!元々は「どうぞ」という意味なのですが、「お先にどうぞ」「どうぞお入りください」「どうぞお構いなく」「どういたしまして」として使うことができます。

 

 

④ごめんなさい

Mi scusi (ミ スクージー)

丁寧に「ごめんなさい」と謝りたい時に使います。「Excuse me(すみません)」と伝えたい時は「Scusi(スクージー)」だけで大丈夫です。

 

英語 超難解英語

 

■ 自己紹介

自己紹介のフレーズはひとつ一つをバラバラに覚えるのではなく、まとめて一気に覚えるのがおススメ!今回紹介したもの以外にも、基本的な質問や回答は抑えておきましょう!

 

⑤私の名前は◯◯です

Mi chiamo ◯◯(ミ・キアモ・◯◯)

 

⑥○○出身です

Sono di Tokyo(ソーノ・ディ・トウキョウ)

 

⑦◯◯歳です

Ho ◯◯ anni(オ・◯◯・アンニ)

 

⑧◯◯が好きです

Mi piace ◯◯(ミ・ピアーチェ・◯◯)

 

pexels-yan-krukov-8199173

 

誉め言葉!

相手を褒める言葉を自然と使えるようになると、旅先や滞在先で話す人たちと一気に仲良くなれます!また、イタリア人は感情豊かなので、誉め言葉を伝えるととっても喜んでくれますよ!

 

⑨食事を褒める

Buono!(ボーノ!)=美味しい!

これは、商品名なんかでもよく使われているので、知っている方も多いのではないでしょうか!もっと強く、「最高に美味しい!」伝えたい時は「Buonissimo!(ボニッシモ!)」も使えます。

 

⑩人や物を褒める

Bravo/Brava (ブラーヴォ/ブラーヴァ)=上手だ、素晴らしい

こちらもよく聞く言葉。「Bravo」は人を褒める時に使います。男性に対しては「Bravo」、女性に対しては「Brava」を使います。

 

fantastico (ファンタスティコ)=素晴らしい、素敵

こちらは、モノや景色、概念的な物に対して使う賛辞の言葉。「夢のような」という意味もあります。

 

 

■ まとめ

いかがだったでしょうか。特に基本的な挨拶と、褒めのフレーズはだけでも覚えておくと、現地の人たちとの距離を一気に詰めることができると思いますよ。

 


<おすすめ記事>

Buongiorno Italia! 前編 行ってみてわかったイタリアってこんな国!

Buongiorno Italia! 中編 イタリアでイタリア人とイラン人によるイタリア式結婚式

Buongiorno Italia! 後編 帰国までの猶予は約6時間、残された時間でどれだけローマ観光ができるのか!?


 

ライターバナーKOTARO

 

1

2

3

この記事の内容は 2022年07月08日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : Uncategorized コメント : 0件
タグ : イタリア

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。