Buongiorno Italia! 中編 イタリアでイタリア人とイラン人によるイタリア式結婚式

こんにちは。

日本ワーキング・ホリデー協会Noriです。

 

前回は初めて渡航したイタリアについて紹介させていただきました。

Buongiorno Italia! 前編 行ってみてわかったイタリアってこんな国!

 

結婚式には年齢的に何回も出席をしていますが、今回は友だちであるイラン人新郎とイタリア人新婦の結婚式に招待された名目でイタリアに渡航しているので、イタリアの結婚式について紹介致します。

 

 

 

全員に配られる聖書と台本

結婚式が始まるのは午後4時から、私は10分前に教会に入って待機していました。そして最初に目に入ったのは折りたたみのうちわと小冊子と聖書。聖書はわかるにしてもこの小冊子はなんだろうと開いてみたら、イタリア語でぜんぜんわからない。隣りに座っていた人に聞いた所、今日話す内容が全て書かれているとのこと。後々わかりますが、結婚式の最中に参列者が宣誓する場面もあるため用意されているとの事。これなら失敗なく話せますね。ちなみに聖書は持って帰れませんでした。当たり前ですね。

 

 

 

最初からクライマックスなパイプオルガン演奏

神父と補佐役の方が登場して、ついに結婚式がはじまります。教会の表門が開いて、新郎新婦が入場する際に音楽がなり始めます。ドラマで流れるような音楽ではなく、聖歌が演奏されるのですが、パイプオルガンに近かったのでまぁまぁの音量、生でパイプオルガンを聞いた事がなかったのでその迫力に最初は圧倒されました。ちなみに聖歌隊はいなく、一人だけ聖歌を歌う人がいました。大勢でも見てみたいですね。

 

新郎新婦が神父の前に到着してから先ほどの台本が役に立ちます。何を言っているかはわかりませんが、英語と似ている言葉で話しているので台本を目で追う事は出来ました。また、式の途中聖歌を歌う場面が多く起立着席を繰り返します。台本を見ては聖歌を歌っての繰り返しを延々と2時間、なかなかハードな結婚式でした。

 

中でも印象的だったのは、神父が参列者にも祝福をする所。

聖杯に入った聖水を参列者にもかけ周ります。他には基準はわかりませんでしたが、親族の方々はおせんべいのような食べ物を一人ひとりちぎって分け与えていました。カトリックでは普通なのかもしれませんね。

 

最後に新郎新婦を祝福するために参列者は外に出て待機です。その際に色鮮やかになったお米をみんな手渡されます。新郎新婦が登場したらみんなで振りかける、なんとも海外らしい結婚式だなと感じました。

 

DSC_0073_1

 

 

 

教会からリストランテへ

教会での式が終わると全員リストランテへ移動します。リストランテはレストランを示すイタリア語ですが、一般的にはコース料理などが基本の高級レストランを表します。日本語でも大衆食堂や居酒屋、小料理屋など様々な呼び方があるようにイタリアにもあります。ちなみにピザ屋はピッツェリアと呼びます。

 

今回訪れたリストランテは真ん中に噴水があり、アジアとヨーロッパを3:7くらいで併せたようなテーマのお店でした。またローマ郊外にあり、とても自然を感じる事ができる素晴らしい場所でした。また後から新郎新婦に聞いたのですが、元フランス代表DFヴァンサン・カンデラが経営しているリストランテだったらしく、当日は本人も別の部屋にいたそうです。正直会いたかったですね。

 

DSC_0093_1

 

 

 

思わぬ落とし穴

式も終わりリストランテに移動したので、すぐに食事でも始まるかと思っていたのですが、最初に始まったのは屋外でビュッフェ形式の料理。 並べられている料理がどれも美味しく、またお酒も好きなだけ飲む事が出来たのでそんなにメインの食事まで時間がかからないだろうと思って食べていました。しかしながら実際にリストランテに入るまでにかかった時間は1.5〜2時間後、外が夕焼けから夜へとかわりつつある時間でした。

 

DSC_0104_1

 

正直に言います。ビュッフェの時点で7割ほどお腹がいっぱいになっていました。流石にリストランテの中でご飯を食べるまでに時間はかからないだろう、もしかしたらこのまま外で行うのではないかと軽い気持ちでいたのがまずかったです。

 

リストランテに入り、出て来る料理は外で食べたビュッフェよりも美味しかったです。前菜はボンゴレとキノコの炒め料理、次にペンネアラビアータ、そして名前の分からない美味しい料理、最後にメインのステーキ・・・。

 

なぜもっと早く始まってくれないんだ!

 

と心の中で少し思いました。おかげ様でお腹はパンパンになりましたが、めったに食べる事ができなかったのでとても良かったです。

 

食事の後は外に出てビュッフェ形式のデザートです。みなさんあんなに食べていたのに勢い変わらずグイグイ食べていました。正直私はお腹がいっぱいでしたのでずっとエスプレッソを飲んでいました。

また、このデザートの時間にダンスを踊ったりなどをして最後にプーケトスがありました。ブーケトスは1回だけなのかなと思っていたのですが、なんと合計で3回行っていました。受け取った3名の方はみなさん恋人がいるようで結婚のいいきっかけになってくれるのではないかと感じましたね。ブーケトスが終わった時点で今回の結婚式は終了です。

 

DSC_0114_1

 

 

 

結論:結婚式っていいよね

今回日本人として参加したのは私一人、後はオーストラリア(新郎友だち)とイラン(新郎家族&親戚)、フランスにイタリア(新婦家族&親戚&友だち)ととても国際色豊かな結婚式でした。初めての海外結婚式でもあり、友だちの結婚式でもあるのでとても印象に残る結婚式でした。

 

この結婚式で新郎新婦以外の友だちを作ることもでき、またローマでホテルを経営していらっしゃるオーストラリア人オーナーとも知り合う事が出来ましたので、次にイタリアを訪れる時に宿泊するホテルは決まりました笑

海外の結婚式は中々出席する事ができないので貴重な経験をさせてくれた新郎新婦には感謝ですね。

 

 

いかがだったでしょうか、少しでもイタリアの結婚式について知っていただければ幸いです。

それでは!

この記事の内容は 2017年10月09日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : BuongiornoItalia!, イタリア, ローマ, 結婚式, 落とし穴

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。