【体験談】働く女性の20代後半~キャリアアップの為に転職?留学?~【キャリアコラム#55】

【PR】BLOG TOP (1)

 

20代後半になると「私はこのままでいいのかな……?」と、ふと不安になったり、将来について思い悩む女性は少なくないようです。結婚・出産する友達が増えてきたり、今の仕事を続けていいのかな?など焦りや不安を感じる年齢ですよね。

私も当時25歳で留学を決断し、27歳で転職を経験しました。漠然とした不安にかられたことを思い出します。

 

そこで今回は、実際に筆者自身が20代後半でチャレンジした留学と転職の経験をご紹介します。

 


<目次>

・20代後半、キャリアアップの為に転職?留学?

・20代後半の留学プランを立てる上でやっておくべきこと

・帰国後20代後半の転職活動をする際にやっておくべきこと


 

・20代後半、キャリアアップの為に転職?留学?

20代後半というのは、社会人を数年経験し、心にもお金にも余裕が出来てくる時期ではないでしょうか。

留学を学生時代しようか迷っていたけどできなかったから20代のうちにやれることをやろうと、留学をしたいなと思う方も少なくないようです。

 

そして将来は英語を使ってキャリアアップをした仕事をしたい!

でも今の会社を退職し、社会人としてのブランクを作っていいのだろうか、留学をすることで転職活動に不利になってこないだろうか?と不安に駆られます。私自身もそうでした。

 

そんな不安を払しょくするために、私がオススメしたいのは「まず自己分析に取り組むこと」です。

 

pexels-jess-bailey-designs-1007025

 

自己分析とは、自分の特徴を理解するために、これまでの経験や考え方を振り返って整理すること。自己分析をしておくことで「自分の仕事選びの軸」と「自分自身のこと」を明確にすることができます。

〇〇すべきという他人軸の考えを忘れ、自分が本当に何がしたいのか見出してみて下さい。

 

そうすることで、自分の深層心理がきちんと見えてきて、不安よりも「こうなりたい」という素直な感情に目を向けやすくなるのです。

 

▼当協会では自己分析ワークショップを開催中!

ご予約はこちら

 

・20代後半の留学プランを立てる上でやっておくべきこと

25歳、20代後半にさしかかり、いよいよ私は留学を決断しました。

その時人生は一度きり、興味をもったことは全て挑戦をしたいいう気持ちにかられ迷いは正直なかったです。迷わない為にも、海外でやっておくべきことをピックアップしました。

 

例えば、

・将来は英語の先生になるのが目標だったので、子どもに英語を教えることができる資格の取得

・具体的な語学習得目標を設定!TOEICで900点とる!

・WH=遊びにいってるというイメージの払しょく!自分の目標さえしっかりしていれば遊びというイメージにはならない。自分の言葉で話せるような経験を積む!例えば、私の場合幼稚園、小学校でインターン

・20代後半という年齢を気にしない!新しいことをやりたいと思った時に、やりたいことをやるという意気込みを忘れない!

 

・20代後半の転職活動をする際にやっておくべきこと

20代後半私の場合は、帰国後の転職活動に対して帰国前は非常に焦りがありました。帰国が近づいてくると、多くの方が同じ気持ちになるんではないかと思います。

 

転職をする際に自分で注意したことは…

★自分の経験を自分の言葉で語る

⇒なぜ留学を決断し、現地での経験、帰国後何をしたいのかを具体的に話せる練習をし、企業へアピール!

★自分が働きたいと思う企業の理念、福利厚生、給与、勤務形態などをCHECK!

⇒自分はどこに重きを置いて仕事を探しているのかを再確認!面接官の方以外にも実際に働いている社員の方とお話しをさせていただく機会も作っていただきました

★企業がどんな人材を求めているのかをHPで確認をし、履歴書と職務経歴書に記載

 

20代後半、悩んでいるお客様も多いかと思いますが、私の経験が参考になれば幸いです。

人生一度きりなので、目的目標を定めてやりたいことをどんどんやりましょう!

 

▼ワーホリ協会のキャリアサポート

協会では、ワーホリ・留学の経験を存分に生かせる就職サポートや、ご渡航検討中のみなさま向けのキャリアサポートをご案内中!

5

見出しを追加

1

2

3

 

この記事の内容は 2022年06月12日 (日) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : ワーホリ留学キャリア コメント : 0件
タグ : 20代後半, キャリアコラム, ワーホリ, 留学, 転職

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。