2022年のイースターはいつ?由来や楽しみ方を大調査!

【PR】BLOG TOP

 

いよいよ気温が上がり、外に出るのが楽しい季節、

4月の目玉イベントといえば、「イースター」!少しずつ日本でも浸透しており、卵型のお菓子やうさぎモチーフの雑貨が売っていたりしていますね。

 

知っているような知らないような、そんな気になるイースターについて調査しました!

 


《目次》

・イースターって何?

・イースターっていつ?

・イースターの楽しみ方

・海外のイースター事情を知れるおすすめハッシュタグ

・まとめ


イースターって何?

イースター

 

イースターはイエス・キリストの復活をお祝いするキリスト教のお祝い事で、日本語では「復活祭」とも呼ばれています。本場イギリスを始めとしたキリスト教圏の国々では日本よりも盛大にお祝いをする文化があり、なんとイースターホリデーやイースターマンデーとしてイースター周辺の日が祝日になっている国が多くあります。

 

モチーフとしてよく目にするのは卵とうさぎですね!卵は命を生み出すものであり復活の象徴とされ、うさぎは「イースターバニー」としてイースターエッグを運んでくる存在とされています。

 

イースターっていつ?

カレンダー

 

実は、イースターには決まった日付がないです。毎年の日にちの決め方は、春分の日以降、最初の満月から数えた最初の日曜日となっています。

 

これに従うと、今年2022年では4月17日(日)、来年2023年では4月9日(日)、再来年2024年は3月31日(日)と意外にも日にちにばらつきがありますね。

 

イースターの過ごし方、楽しみ方

easter kids

 

実際、イースターの日はどのような過ごし方をしているのでしょうか?代表的な遊びは「エッグハント」です。家族や親戚の子どもたちと家の中や庭にデコレーションをした卵を隠し、それを見つける遊びですね。卵型のチョコレートや卵型のケースにお菓子を詰めたりもします。

 

本来はうさぎが運んできて隠すと言われており、いい子にしているとうさぎがイースターの日にお菓子やおもちゃを届けてくれるという昔からクリスマスのような言い伝えもあるそうです。

 

beer

 

大人向けの遊びであるビールハント(卵の代わりにビール瓶を隠して見つけた人が飲んでいく遊び)や、ゆで卵を押し合って先に割れたほうが負けというゲームなどほかにも様々な楽しみ方があるそう!日

 

本でもひよこやうさぎをモチーフにしたインスタ映え確実なスイーツが限定販売されたり、キャラクターもののグッズがイースターシリーズとして登場したりとかわいい文化でイースターを盛り上げていますね!

 

海外のイースター事情を知れるおすすめハッシュタグ

social media

 

最後に世界中の人の投稿が見れる大人気SNSのInstagramで使えるイースターにまつわるハッシュタグを紹介します!かわいすぎる投稿がたくさんあるので、ぜひみなさんも以下のハッシュタグで海外の方のイースター事情を覗いてみては??

 

#easter #easteregghunt #eastereggs #eastercrafts #easterdecoration #easterdecor #eggart #diyeaster #easterinspiration #eastertable #eastertime #easterbunny #eastersunday #easterholidays #easterweeked #easter2022

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?海外の語学学校ではアクティビティとしてエッグハントをする学校もあります!実際現地でもイースターの文化を体験してもっともっと理解を深められるといいですね!

 


<他のおススメ記事はこちら>

4月に盛り上がる海外イベント!3選

各国の国旗に秘められた思いとは?

3月に盛り上がる海外イベント!3選


ライターバナーサンプル

1

2

3

この記事の内容は 2022年04月15日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 現地情報 コメント : 0件
タグ : 4月, Insta, Instagram, WHinfocenter, WH情報局, イースター, イギリス, イベント, うさぎ, おすすめ, かわいい, キリスト, ワーキングホリデー, ワーホリ, 文化, , 海外, 異文化

BLOG Writer


学校名:ワーホリ情報局

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。