そもそもワーキングホリデーって・・・何?

海外で働く、海外に長期滞在するための手段として有名な「ワーキングホリデー」や「ワーホリ」ですが、具体的に一体どんな制度で何が出来る制度なのでしょうか?

 

pic_people(60)

 

==========

その他おすすめブログ

・夏のおすすめ短期留学はあの国だった!?

・アイルランド渡航者に聞きました!現地のお仕事事情について♪

・アイルランド渡航者に聞きました!現地の物価とか家賃の相場は?

・渡航前の方にアンケートをとりました!ヨーロッパで渡航したい国No.1はあの国だった!?

・話題の国アイルランドの留学予算はいくらくらい?

==========

 

「ワーキングホリデーとは?」でインターネット検索をかけると、こんな説明が出てきます。↓↓

 

「ワーキングホリデー(ワーホリ)はビザの種類の1つであり、ワーキングホリデーの定義は、「二国間・地域間の取決め等に基づき、各々が相手国・地域の青少年に対して、休暇目的の入国及び滞在期間中における旅行・滞在資金を補うための付随的な就労を認める」となっています。

これはワーキングホリデーという名前の通り、休暇を楽しむ目的で現地での生活費をまかなうための労働が許可されているという意味になります。 また、現地で長期滞在することによって現地の異文化を理解し、相手国と自国の相互理解を深めることを目的として作られた制度です。」

 

なんだかわかるような、わからないような説明ですね…

ポイントごとに解説してみましょう!

 

 

■ワーキングホリデーで行ける国

ワーキングホリデー制度を使って渡航できる国は、「日本とワーキングホリデー協定を結んでいる国」に限られます。なので、アメリカやフィリピンなどまだ日本とワーキングホリデー協定を結んでいない国へはこの制度を使って渡航することが出来ません。

 

≫≫日本とワーキングホリデー協定を結んでいる国一覧

 

 

■ワーキングホリデー制度の目的

ワーキングホリデーといえば「海外で働ける」というイメージが強いと思います。しかし、ワーキングホリデー制度の一番の目的は「協定国間で青少年同士の交流を促す」なんです。

 

つまりロジック的にはこんな感じです。

「1年間休暇をしながら他国の人達と交流できる」

「他国に滞在するにあたり資金が必要なので、働いてもいい」

「働く時にその国の言葉が話せなくてはならないので、学校に通ってもよい」

 

「他国で働くための制度」ではないので、注意が必要です。

 

■ワーキングホリデーで何が出来る?

なんでもできます!

その国の人達と交流する為の制度ですが、基本的に「これをして下さい」といったことは定められていません。

 

なので、1年間働かずに遊び続けることもできます。学校に通って語学力を高めることもできます。その国のお店やオフィスで働くこともできます。場所を転々としながらその日暮らしをすることもできます。住む場所も自由に変更ができます。なんでもできるんです!

 

なんでもできるからこそ、こそしっかり目的・目標を持ってプランを作ることが大切になります。ワーキングホリデーの経験をキャリアアップに繋げるか、気持ちをリフレッシュするために使うか、使い方はあなた次第!

≫≫目標の作り方

 

ワーキングホリデーの経験を人生で最高の思い出にしましょう!

 

メンバー登録フォームへ進む

▼ もっと情報収集したい方は 日本ワーキング・ホリデー協会 初心者向けセミナーにご参加下さい! ▼
初心者セミナー誘導
 

この記事の内容は 2018年11月05日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航までの準備 コメント : 0件
タグ : ワーキングホリデーについて

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。