アメリカ留学体験談 ~寮生活について~

こんにちは、Yoshiです。

日本ワーキングホリデー協会・東京オフィスで現在インターンシップをさせてもらっています。

 

 

去年の9月から今年の6月まで約10ヶ月間、アメリカのシアトルに留学していました。

FullSizeRender

留学中は学校の寮で生活しながらコミュニティカレッジに通っていました。留学中の10か月間ずっと学生寮に住んでいたので、学生寮での経験を書いていきたいと思います!

 

自分が生活していた学生寮は寮と言いながらアパートメントに近いタイプの建物でした。因みに冬シアトルは余り晴れないで曇りの日が多いです…

IMG_4464

 

4人でリビング、キッチンを共有しトイレとシャワールームが2つありました。他にベッド等基本的な家具は備え付けてあり、食器なども初期手数料の$300に含まれていたのでひとまず何も買わなくても生活できそうな状態でした。ルームメートがテレビとゲームを持っていてリビングで自由に使えたのはとてもラッキー(^^)b

 

次に自分の部屋というと、

IMG_4463

到着直後の写真です。部屋はあまり広くありませんでしたがひとまず寝る場所は1人部屋ということでひと安心でした。寮によっては、2人で一部屋ということもあるので自分に合ったタイプの寮を選ぶこともポイントです!1人で寂しいと言っている友達や1人の空間が欲しいという友達も沢山いました。

 

寮生活の中で一番重要といっても過言ではないルームメートは、

オランダ人、オランダ人、アメリカ人でした!

 

次の学期では2人のオランダ人のうち1人が帰国したので残った3人で生活しました。

 

最後の学期では、新たにアメリカ人1人が加わり

オランダ人、アメリカ人、アメリカ人になりました。

 

10か月間ずっと一緒に生活した2人とはとても仲良くなり一緒にXboxをしたりダウンタウンに遊びに行ったりとても楽しい寮生活を過ごすことが出来ました!!!

IMG_6353

IMG_4784

 

一方で大変なことも・・・

1人のオランダ人のルームメートが食器を1週間も洗わない!キッチンからは悪臭がし、コバエが飛んでとにかく汚い!しかも初めの学期で直接言えずイライラが溜っていきました。

ただ、このままではダメだと思って、意を決して注意すると我慢していたのがバカらしく思えるほどあっさりと誤ってすぐ片付けてくれました~。もっと早く言えばよかったと、、、

ただそれ以来お互いより話すようになり、今思えば良いきっかけになったと思います。

 

ルームメート以外にも同じ学校に通っている同年代の友達が寮には沢山住んでおり、一緒にご飯を食べたりお酒を飲んだり、ムービーナイトをしたりと充実した生活を送ることができました。また、多くの留学生が寮で生活していることもあり、日本人だからといって嫌な思いをすることは一度もありませんでした。

寮の外でもバーベキューをしに行ったり、野球を見に行ったりと多くの時間を寮に住んでいる友達と共有出来ました!

IMG_4502IMG_6340

 

寮に住んでいる人はみんなご近所さんなので、友達をたくさん作って多くの時間を共有したいという方にはとってもおすすめです。同年代の学生が数多く住んでいるので会話の話題を見つけやすく英語力のupにも間違いなくつながります。

 

ぜひ、留学の際は学生寮に住んでみることを選択肢に入れてみて下さい!!!

 

こちらの体験談も参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

この記事の内容は 2017年08月15日 (火) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 今日の協会オフィス コメント : 0件
タグ : アメリカ, 体験談, 海外生活

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。