イースターって、なに?

みなさん、こんにちは!
東京オフィスまゆみです(*^▽^*)

 

あったか~~い小春日和かと思えば、ぐぐんと寒い日があったりで、
みなさん体調崩されていらっしゃいませんか?

 

今日は、そんなぐずぐずのお天気も吹っ飛ばず、
とびっきり可愛いお話をお届けしようかと思います♪

 

皆様・・・
イースター ってご存知ですか??

(過ぎてるやん!なんて言わないで・・・記事上がってないの今気づいたなんて内緒

 

近年では、某夢の国でイースターイベントが為されていたり、
某ケーキ屋さんでウサギに扮した看板娘がいたりなど・・・

 

すこ~しずつ浸透してきた感じでしょうか?

 

私はカナダへ渡航していた4年前(もうそんなに経ったのかぁ)ホームステイ先で初めてその存在を知りました。

 

当時はハロウィンも日本にはあまり浸透しておらず、イースターなんて「イ」の字もありませんでした。

 

当時感じていたのは、

Q.なんでこの時期、やたら卵とうさぎのモチーフだらけなの?

Q.そもそもイースターって何?

Q.イースターはどうやって過ごすのものなの?

Q.いつからいつまでがイースターなの?

という疑問です。。(これの答えはブログ下部にて!)

 

ちなみに、私が体験したイースター当日は、
ホストファミリーの末っ子Gracyに呼ばれるところから始まりました。

 

呼ばれてリビングに行くと、

 

 

 

「あのね・・・おうち中に卵を隠したからね、見つけてほしいの。。」
(照れてる。めっちゃかわいい。)

 

ええ、探しましょう!!それはもう全力で!!!

 

探すこと1時間ほどでしょうか?
卵(私のファミリーではキ○ダ―サプライズという卵型チョコでした)はいろ~んなところから出てきます。

 

ソファーのクッションの陰、ピアノの上、テレビの裏、庭の芝生の隙間・・・

くたくたになるくらい探し回って、疲れて自室に戻ると・・・

 

机の上には・・・

 

 

 

「あのね・・・それ、Gracyからだよ・・・」
(ドアの隙間から覗き込んで照れてる。めっちゃかわいい。めっちゃかわ(略))

 

ちょっと涙出るくらい、嬉しかったですね(*´з`)

こういった卵探しのことを、「エッグハント」と言います!

 

他にも、お宅によっては卵早運び競争の「エッグレース」などもあるんですよ~♪

最後に!Q&Aの答えで今日は締めと参りましょう~!!

 

Q.そもそもイースターって何?
⇒A.キリストの「復活祭」です!実は、宗教的背景があるのですよ~!

 

Q.なんでこの時期、やたら卵とうさぎのモチーフだらけなの?
⇒A.生命の象徴である卵、子どもをたくさん産むうさぎがキリストの「復活祭(2度目の誕生)」であるイースターにぴったり!とのことです(‘◇’)ゞ

 

Q.イースターはどうやって過ごすのものなの?
⇒上記の通りゲームをすることもあります♪基本は家族と過ごしている印象ですが、友人や恋人と過ごすのもありです!

 

Q.いつからいつまでがイースターなの?
⇒イースターは、1日間のみです!決め方がややこしいのですが・・・「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」がイースターです!そのため、月の周期によっても、日にちがずれるのですね~!今年は3/27ですよ~\(^o^)/

 

イースターは、一回張り付けになり、命を落としたキリストの復活という、キリストの起こした最も気高い奇跡と言われています。

 

そんな背景も押さえつつ、イベントとしても、思い切りイースターを楽しんでいきましょうね♪

それではまた(‘◇’)ゞ 東京のまゆみでした~♪

この記事の内容は 2016年04月07日 (木) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 総合 コメント : 0件
タグ :

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。