【お役立ち情報】備えあれば憂いなし!あなたがトラブルにあったら?

 

海外生活は楽しいことばかりではありません!

大変なことや辛いこともたくさんありますよね・・・。

さらにはあなたが何かのトラブルに巻き込まれる!なんてことも!!

 

 

 

そんな時にはどうしたらいい?

日本にいる間から、またはすでに現地にいる方も今すぐにでも

更なる情報収集をして万が一に備えて様々な状況を想定した準備ができるといいですよね。

今回は私が経験した中で一番!大変だったトラブルをご紹介します。

 

海外旅行、海外生活が大好きな私・・これまでにも空港に向かう電車にお財布を忘れてきたり、

住んでいたアパートのコインランドリー式洗濯機からいつの間にか下着や複数の洋服が盗まれり、

別のアパートでは下の階の人の部屋に覆面の5人?組が押し入り警察沙汰を目の当たりして

目撃者としてIDを提示したりと様々なことがありました。

ある程度のことはもう何があっても動じないと思っていたのですが

その事件は急にやってきたのです。

====

 

ある日私は友人とスペイン旅行に向かいました。日本人の友達と旅行をすることも

多いですが、その時はヨーロッパの友人との旅行だったこともあり、

アジア人は狙われやすい、という意識が少し薄かったのかもしれません。

普段現金も持ち歩かないようにしていたのに、その友人の影響もあってかかなりの金額の現金を

所持していました。さらにあれだけ海外渡航し始め当初は手荷物に気を付けていたのにだんだん旅行回数が多くなるにつれ嫌な慣れが出てきていたのです。

昼間からビールを飲み、旅行前に全然寝ていなかったのもあってか急に眠くなりました。

そこで一度、カフェインをとろうとカフェに向かったのです。←思考回路が単純ですね。

トイレに行こうと思いバッグを持ち上げたのですが、少しそのまま友人と話していたところ

なんと「無意識に」バッグを椅子にかけてしまいました。←日本あるある

 

すると手を離した一瞬のすきに再度トイレ!と思ってバッグを見たら忽然と姿を消したのです。

そう。。白昼堂々と、大勢のお客様がいる中で置き引きにあいました。

 

そこからはもうパニックです。なにせ所持金すべて(10万ぐらいかな・・そんなに持っていたのは後にも先にもこの日だけ)、クレジットカード、デビットカード、パスポートさらにはYMSでイギリスにいたのでその在留証まですべて入っていたからです。

 

さぁ、あなたならこの状況でどうしますか。

 

私はもうとにかくパニックでまずは監視カメラ!と思いました。もちろん周りの人にも聞きましたが誰も相手にしてくれません。(もしかしたらその中に犯人がいたのかも)

店員さんに聞いても、よくあることなのか全く相手にしてもらえず、

とにかく警察に行けばということでした。

そう、こんな状況になったら必ずまず「警察」に行ってください。

さらには「海外保険」に入っていることも本当に重要です。(現金は戻ってこないので気を付けてくださいね)

 

なぜならパスポートの再発行や、国によりますが在留証の再発行にも警察からの書類が必要になります。

入国審査の際にもこちらの書類を見せることは非常に大事ですね。

 

 

 

私はまず①警察に行く ②日本の大使館(領事館)に行く ③在留届の再発行という手順を踏みましたが、その時に唯一奇跡的だったのは携帯だけは握りしめていて無事だったということです。

海外でパスポートを再発行するときには日本の戸籍謄本が必要になります。

携帯がなければ家族と連絡を取ることもできなかった・・・今思い返しても怖いです。

また、以前のパスポートや在留届をすべて携帯でも撮っておいたため、全部コピーを取ることができました。

 

これらの書類を入国審査の際に提示できたことも、強制送還に合わずに済んだ理由かもしれません・・・。

このような形でイギリスに無事戻れた私はそこから在留証の再発行に動き始めたのです。

まず大事なのは「自分は大丈夫」と思わないことです。

 

こういったトラブルは気を付けていても起こります。相手は一瞬のスキを狙うプロです。

また所持品のすべてを可能な限り「リスク分散」してください。

 

例えば現金はまず持たない、持ったとしても2,3か所に分ける、パスポートなどは普通にコピーも取りますが携帯にも情報を入れておく などです。

他のトラブルについて、また今回のトラブルについての具体的な詳細については

長くなりますので今回は割愛しますが兎にも角にも

「万が一に備える!!!!」を行ってくださいね。

 

留学保険への加入もそうですし、デビットカードなどを持っておくのもそうですし

とにかくできるこをはすべてしておきましょう。

 

日本ワーキングホリデー協会ではメンバー登録をいただくと

出発前オリエンテーションやトラブル事例セミナーにもご参加いただけます。

また私のトラブルについてもう少し聞きたいって方(もちろんそれ以外の楽しいことも)は

東京オフィスで体験談も行っておりますのでぜひお越しくださいね。

 

皆様の海外生活が素敵なものになりますよう応援しております♪

 

84f0fa2f59a8cd1a9c14f94757d2b0c2

・クリックいただければ詳細を確認することができます。

 

東京 SACHIKO

 

 

<関連記事>

嘘のようで本当にあった海外でのトラブル!

ワーホリ中のお金のトラブルとは!?

この記事の内容は 2018年10月29日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : スペイン, トラブル, ワーホリ, 対処法, 盗難, 空港, 置き引き

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。