嘘のようで本当にあるワーホリでのトラブル事例

こんにちは。

日本ワーキング・ホリデー協会のNoriです。

 

人生何が起こるかわからないから楽しいものですが、いい事もあれば悪い事もありますよね?

海外にいると日本とはまた違ったラッキーな事やトラブルが起こります。

 

 

今回は実際に聞いた/体験したワーホリの天国と地獄について紹介いたします。

 

frustration-1241534_1280

 

■引越し先に行ったら・・・

海外に長期滞在をする時、外国人と一緒に1つの家で共同生活をする「シェアハウス」を経験します。また、海外でシェアハウスを探す時、多くの方がインターネットを利用して探しています。このシェアハウスを探す時に注意しなくてはいけないのが、必ず下見に行く事です。

 

ウェブサイトで見つけたシェアハウス、外観もいいし、部屋もとてもきれい、庭が広くて良さそうだと思って下見をせずにすぐ契約してしまったとします。

 

実際に引っ越しの日に現地に行ったら・・・家がない

 

という事が嘘のようで本当にあります。また、文句を言おうにもその情報すらウェブサイト上からなくなり、連絡を取る事ができない、警察に仮に伝えたとしても取り合ってくれない事がほとんどです。結果的に宿無しになってしまいます。

 

 

他の手の込んだやり方として、ルームメイトのケースなどがあります。きちんと下見をしてオーナーともきちんと会い、ルームメイトとも会った。ルームメイトが一緒に家賃を払ってくれると言うのでルームメイトに家賃を渡していたとします。

 

月日が経って、ルームメイトが自分よりも先に引っ越して家を出ていった後、オーナーに自分から家賃を払う時に今までの家賃が支払われていないと言われ、ルームメイトが私の家賃を自分のお金にしていたと後で気づくなど。

 

必ずお金が絡む事には注意してください。

 

 

■セカンドワーホリビザを取得するために農場へ行ったのに・・・

基本的にワーキングホリデーで海外に滞在できる期間は1年間ですが、オーストラリアに限ってはは、ある条件を満たす事によって最大2年間滞在する事が出来る「セカンドワーホリビザ」を取得する事が出来ます。そのある条件は、オーストラリア政府に認定された第一次産業で88日以上の就労を行う事です。

 

感が良い方は察しがつくと思いますが、働いていた場所がオーストラリア政府に認められていなかったというケースです。結果、セカンドワーホリの申請に必要な書類を取得できなく、帰国を余儀なくされたと聞きます。

 

必ず第一次産業を探す時は、オーストラリア政府に認定されているか確認する事が大切です。セカンドワーホリに必要な書類に、オーストラリア政府が認めている第一次産業の郵便番号が一覧で掲載されているので、必ず確認しましょう。

 

 

■実際に私が経験した事

私はオーストラリアにある日系企業でアジア食品をレストランやバーに配達するドライバーをしていました。ちょうど仕事をやめる時期だった事もあり、業務を後任のドライバーに引き継ぐ為、普段よりも早く車を出した事が悔やまれます。

 

普段よりも早く配達先から戻ってきた所、ワイパーに見覚えのない罰金書が挟まれていました。

 

その額なんとほぼ500ドル

 

何が起こったのか正直わからず、すぐ近くにいた駐車監視員に確認した所、私が駐車していた場所が一般車両の駐車が許されていない標識時間外に駐車をする事が許されているのがバスのみの場所という標識だった事、また車両が一般車両ではない事から普通よりも金額が高い事を説明されました。

 

標識を確認していなかった私が悪い事を知り、正直なにも言い返せませんでした笑

 

また会社に戻り、マネージャーに相談した所、口答えしても何も変わらないし、最悪罰金額が増えるなどと言われたので何も言い返さなくてよかったと思いましたが、最終的に罰金は私が全額支払う事になりました。

 

現地で車を運転する時は、必ず標識には注意してくださいね。

 

 

いかがだったでしょうか。少しでも皆様が失敗しないようにしてもらえたら幸いです。

それでは!

この記事の内容は 2017年11月30日 (木) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : オーストラリア, シェアハウス, セカンドワーホリ, ルームメイト, ワーホリ, 地獄, 天国, 家探し, 持ち逃げ, 第一次産業

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。