なんくるないさぁ~で、自分らしさを!

みなさま ハイサイ!

(今回、初めてなので少し固めにいきますね。)

日本ワーキングホリデー協会 東京オフィスで
勤務してます翁長です。   これでオナガと読みます。

フルネームは    翁長 幸三朗

小学生の時は、画数が多すぎてとても嫌でした。
三しか書けなかったです。
(同姓同名を見たことないので今はとても気に入ってます!)

と、名前から書きましたが、簡単に自己紹介を。

沖縄生まれ沖縄育ち

自分では標準語のつもりが、話していると
「なまってますね~」  と言われることもしばしば。

今の目標は、標準語を綺麗に話せること。

小さい頃はいわゆる 「やんちゃ」 な子でした。
勉強をせずに遊んでばっかりの子でした。

そんな中、中学、高校となんとなく
ふつーに進学しているときに、人生の転機が!!

まったくもって興味もなかったし、そんなことが自分に起こることも想像しなかったし

忘れもしない、年明け、1月3日 海外渡航をするはめに。。。(はい。 嫌々でした笑)

理由は簡単。  両親からの一言

「あんた、海外行ってきなさい!」

(当時)
めんどくさーい
友達と離れるのやだー   英語わかんねー
お米たべられねー   ラーメンたべられねー

将来、英語使わないしー     そんな仕事しないしー
とりあえずやだー

と、不満しか言ってなかったです笑

人生が180度変わった、この経験がなければとふと考えることもあります。
(渡航中のお話しはまた次回!)

たくさんの、帰国者/渡航経験者とお話しさせて頂く中で
誰一人として、デメリットを感じた方はいらっしゃいませんでした。
もちろん、私もそのうちの一人です。

いきなり
好きな沖縄の方言で(定番ですが・・)

「なんくるないさぁ~」

よく、違う意味でとらえている方がいらっしゃいますが
本来の意味は

「挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつか良い日が来る」

決して、  「なんとなくで大丈夫でしょ!」  って訳ではありません。

海外渡航でいろんな不安を抱えるかと思います。 私もいろんな不安がありました。

英語話せるようになるのかな。
友達できるのかな。
食事はあうのかな。   etc

そんな時に、
「なんくるないさぁ~」  と言ってみてください。

意外とね、英語話せます。
意外とね、友達出来ます。
意外とね、慣れちゃいます。

ただ、努力を怠っちゃ  なんくるならんさ~!

まったく英語が話せなかった私も話せるようになりました。
死に物狂いで、英語を勉強しました。 毎日しました。

どんどんと結果がついてきます。 そして嬉しくなります。
(自分で自分を)かっこよく感じます笑

現地の高校に入って、現地の高校生と一緒に
数学、社会、理科、英語、体育とか、勉強してきました。
数学では学年1位でした。

母国語ではないので、正直つらかったです。 帰国したいことも、他の方より多かったと思います。

なにか不安に感じたら    「なんくるないさぁ~」
一度としてその経験を後悔したことはないです。

みなさんにお願い(と、いうよりかは希望ですね)したい事として

目標/目的を持って行く

英語上達でもいいですし、友達たくさん作るでもいいですし。

「今回、なんでワーホリに興味もったっけ??」
ここから自問自答し、自分にあった目標を見つけてください。

ある方は
「日本で看護師していたので海外でも現場をみたい!
できれば!現地で働いてもみたいな~」

見事に、現地で現役看護師として働いてます。

また、ある方は
「教えることが好きで、教員を目指しているけど
せっかくなら英語を身につけて発音がかっこいい先生になりたいな~」

見事に、語学向上、発音矯正、先日、無事、教員試験に合格し
報告に来てくれました。 うれしかったな~

またまた、ある方は
「日本の高校卒業して、そのまま海外の大学進学したい!
英語で勉強したほうが、かっこいいからねっ」

今は、語学学校を経由して大学の本科コースで観光学を学んでます。
将来、日本との懸け橋になる人材を目指してます。

またまたまたある方は
「サッカーが好きなので、将来はFIFAで働きたい!
そこで幹部クラスになって日本サッカーをもっと盛り上げたい」

今、頑張って勉強中です。   FIFAで活躍できるのはないかと期待感があります。

まわりと無理に比べる必要はないです。

「自分らしく」

渡航してみるのはいかがですか??

その中で、私の経験談が少しでもお役に立てればと思います。
お気軽に、お声掛けくださいね。

なんくるないさぁ~で、自分らしさを!

(次回からは、もっとフランクに書きますね。)

この記事の内容は 2013年06月03日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : カウンセラー紹介 コメント : 0件
タグ : オーストラリア, スタッフ紹介, 体験談

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。