海外にコレは持って行くな!

待ちに待った海外生活がスタート!

・・・でも海外に何をもって行ったらいいかわかりますか??

 

ネットなどで調べると「持っていくべき物TOP10!」みたいな記事は良く見ますけど、「持っていかなくてもいい物」ってあんまり見かけませんよね?

 

だから今回は「海外に持っていくべきじゃないもの」をご紹介します!

 

 

まず大前提として知っておいてもらいたい事は、「荷物は少なければ少ない程いい」ということ!どれだけ多くてもスーツケース1つとリュックサック1つくらいにまとめてください!

 

その理由は

 1.移動する時に荷物が多いと身動きが取りにくい

 2.荷物は生活していると増える!

 3.現地調達が可能な物が多い

この3点!

 

なるべく最小限の荷物で渡航して、身軽に海外生活をエンジョイしましょう!

 

いらない物その1: 食器

お茶碗や湯飲みなどは海外に売ってないから、持って行った方がいいと言われたりもしますが、ないから苦労することはまずないでしょう!お箸くらいであれば場所をとらないので荷物にもなりませんが、お茶碗などは形の近いものを海外で買う事が出来る為、持っていく必要はないです!

 

いらない物その2: 家電

持って行って便利な物はもちろんありますが、持って行くより現地で買う方が荷物も少なく出来ますし、品質的にも日本の物と大差ありません。特に変圧器が必要な地域の場合、日本から持っていくと家電一つ一つに変圧器が必要になるので、変圧器を必要としない現地の商品を買う方が、経済的にも荷物的にもお得です。

 

いらない物その3: 服・靴

持っていく荷物の中で、一番かさばる物が服と靴でしょう!服はなるべく数を減らして現地調達するようにしましょう。あと海外は洗濯機が強力なので、服の生地によってはヨレヨレになってしまうことも・・・現地で買って、現地で捨てて帰るくらいの気持ちでもいいのかもしれません!

 

いらない物その4: お土産

ホームステイ先や海外の友達に配るようでたくさんお土産を準備される方もいらっしゃいます。もちろん海外の方に日本の物をあげるとすごく喜ばれますし、お世話になるわけですから、何かしらのお土産は必要です。しかし、浴衣や大きな置物など、あんまり気合いの入った物をもって行くのはNG。自分の住んでいる地域の、有名なお菓子や名産物などでも十分に喜んで頂けますよ!

 

==========

 

最初にも言いましたが、荷物は最小限に抑えるようにしましょう!荷物を持って行き過ぎると、空港までの道のりで挫折しちゃいそうになりますし飛行機を降りた後も移動が待っているのでほんとに大変ですよ!

 

>>       もっとワーホリ・留学のリアルなお話を聞きたい?

>>       体験談セミナー・懇談カウンセリングに参加しよう!

osusume

この記事の内容は 2013年10月18日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航までの準備 コメント : 0件
タグ : 出発前準備情報, 持って行く物, 荷物

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。