ワーホリ・留学 渡航前の英語の勉強方法②

こんにちは!
東京カウンセラーHirokiです!

実は今日で私はワーホリ協会を離れ、来月中旬よりイギリスへ渡航します。
去年の夏に帰国し、一年ぶりの長期海外渡航です。

この一年間、離れつつある自分の中の英語を繋ぎとめる為にずーっとやっている英語の勉強法を最後に皆さんに教えます!

それは・・・

バイリンガルニュースです!

バイリンガルニュースは私と同年代の日本人の女の子Mamiちゃんとアメリカ人のMichaelが世界にあるニュースを取り上げ、Mamiちゃんが日本語で、Michaelが英語で1時間くらいだらだら話すポッドキャです。
開始の2013年から今まで週一回の更新を続けています。

私がバイリンガルニュースを聞き始めたのはMontréalへ渡航する前です。
今から3年ほど前、私は英語が全く分からずMichaelの話す英語が本当に全く理解ができませんでした。
それでもMamiちゃんの話す日本語のおかげでなんとなく「こんなことを話しているんだろうなー」とは想像ができました。

それから時間が経ち、私はMontréalでの生活を挟み、英語漬けの生活を続ける中である時からMichaelの英語が聞き取れるようになったのです!
その時の感動はひとしおでした。

何故、これだけ長い間続けられるのか。
その理由は、バイリンガルニュースがとてもフランクだったからだと思います。
日本のポッドキャストで一番の再生回数を誇るバイリンガルニュースにはスポンサーのオファーが多く来るようです。
しかし、彼らは自分たちのペースで続けたいということを理由にオファーを断り続けています。

基本的にはニュースについて会話を続けていますが、途中から大学時代の共通の友達の話になりそのままテーマに戻ってこないこともままあります笑
そのフランクさが、英語の勉強を続ける上ではとても助けになります。
前回の話が続いているわけでもないので聞かない時期があってもまた好きな時に再開することができます。

一つの勉強法をずっと続けられるように得られるメリットはとても多く、私が上で感じた感動のようにずっと聞き続けることで自分の英語力の物差しにもなってくれます。

バイリンガルニュースを聞き始めてからの3年でいろんなことがありました。
私はMontréalへ行って帰国し、またイギリスへ行こうとするし、Mamiちゃんは結婚するし、Michaelは引っ越すし。
彼らには会ったことがないのに、定期的に彼らの会話を聞いていると彼らの生活をとても身近に感じます。

また、バイリンガルニュースは時々特別編と銘打ってゲストを呼ぶことがあります。
ゲストの皆さんもバイリンガルなのですが、中には「この方そんなにうまくないんじゃないか…」なんて思える人もいるわけです。
でも、そんな方が海外に出て活躍できるんだということを思うと、「あれ、自分にもできるんじゃないか」と、勉強するうえでとても励みになりました。

実は、このゲストの回の中で私がバイリンガルニュースにメッセージを送ったことをきっかけに実現した回があります。
それはEp.217の「恐竜くん」です。

恐竜くんは恐竜の研究をするためにカナダのアルバータ大学を目指し高校時代に単身で留学、大学卒業後に恐竜の発掘にも携わり、今は日本で恐竜のことをより知ってもらう活動を行っています。
Montréalにいるころ、全く別のポッドキャストの番組で恐竜くんのことを知り、「この人がバイリンガルニュースに出たら面白いんじゃないか」と思いバイリンガルニュースにメールを送り、すぐにMamiちゃんから出演が決まったと連絡をもらいました。

恐竜くんはこの回の中で海外に出る大切さを丁寧に話してくれ、それはまた自分自身に大きく励みになりました。
「私が提案した回だからだ!」と鼻息荒くお勧めしたい面もありますが、今まで何回も聞いているお勧めな回です。是非聞いてみてください。

以上、Hirokiの最後のブログとなりました。
最後の最後に大好きなバイリンガルニュースを皆さんに紹介できて嬉しいです。

また、皆さんの一歩を踏み出すサポートをさせていただきとても嬉しいです。
どこかでまたお会いし、あなたとお話しする機会があることを心から願っています!

Good luck on OUR new journey!

Hiroki Sugi

この記事の内容は 2017年08月31日 (木) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航までの準備 コメント : 0件
タグ : HirokiSugi

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。