学生から社会人にも人気な短期留学を徹底解説!

一般的に、1週間から3カ月くらいまでの期間海外に留学することを「短期留学」と呼びます。

 

在学中の学生が休みの期間を利用したり、社会人が転職の合間に利用するなど、普段時間がない人でも参加することが出来る為、短期留学の人気が上がってきています。

 

特に最近では、学生が就職活動に活かすためにグローバルな経験を積むことが出来る点も注目されています。

 

d8489c213ad00187df0bbbf94ca2c010_s

 

短期留学では時間が限られている分、出発前の語学力や自分の目的に合わせて、しっかりとしたプラン設定・コースの選択をしなければなりません。

 

1.短期留学はこんな人にお勧めです

 

★長期間の休みを取ることが出来ない人
⇒ 最短で1週間、夏休みなどの1ヶ月間だけなど、自分のスケジュールに合わせられるのがポイント!

 

★自分の語学力を試してみたい人
⇒ 日本ではどうしても英語を使う機会は限られてしまいます。自分が今、どれくらいの実力を持っているのか試してみたくありませんか??

 

★旅行とは違う何を体験したい人
⇒ 海外生活を体験するだけなら、案外旅行だけでも事が足ります。でも「留学」で言葉や生活以外の経験もしたくありませんか?

 

2.短期留学のメリットは??

 

一番のメリットは、短い期間でも自分の視野を大きく広げることが出来る事でしょう!日本で生活しているだけでは、どうやっても体験できない事がたくさんありますし、海外から「日本」を見ると、また違ったものが見えてきます。

 

また、短期留学へ行くことで、英語に対する意識も大きく変わります。多くの人が「英語くらい行けばなんとかなる」と思って渡航するのですが、留学から帰ってきた人は口をそろえて「もっと話せればよかった…」「全然理解できなかった…」って言うんです。

 

でも同時に英語を理解して、コミュニケーションを取れた時の喜びも知ることが出来るので、帰国後の英語の勉強のモチベーションアップにつながります。

 

3.短期留学のデメリットは?

留学で一番多い勘違いは、「海外で生活するだけで英語が上達する」と考えることです。

 

はっきり言ってしまえば、短期留学では極端な語学力向上は望めません。そればかりか、渡航した先で日本人ばかりと遊んだり、恥ずかしさから積極的に会話に参加しない、なんて事をしていたら帰国する日になってしまい、全く英語を使わなかった。なんてことも多いです。

 

短期留学で語学力の向上を求めるのであれば、渡航前の状態で既にある程度英語が喋れることが大前提。その英語力を実践の英会話で使うことで、初めて英語力の向上につながります。

 

もし語学力がない状態で「とにかく海外での生活を体験したい!」とだけ考えているのであれば、もしかすると、「海外旅行」に行く方がいいかもしれません。

 

しかし、短期留学のメリットの項でも書きましたが、英語に対する意識はすごく上がるので、ステップアップのための準備と考えると、短期留学ほどそれに適したものはありません!

 

=====

 

色々お話ししましたが、やはり一番大切なのは「遊びじゃない」という意識を持つこと。海外へ「学び」に行くわけですから、何かを学んで帰らないともったいないですもんね。

 

特にグローバル化が進んでいる現代で、海外での経験は大きな財産になるでしょう!アナタも素敵な留学ライフを送ってくださいね!

 

=====

 

今だけの限定プラン!!

今からでも準備が間に合う、2019年の夏季短期留学プラン。渡航先は「アメリカ」か「イギリス」のどちらかを選べます。

 

期間は2週間!しっかり学校に通いながら、海外生活を満喫できる短期留学が300,000円からご案内可能です!

 

・2019年夏 アメリカ短期留学プランの詳細

・2019年夏 イギリス短期留学プランの詳細

 

プランの申し込み・詳細確認は、メールにてお問い合わせください!

Email:sodan@jawhm.or.jp(東京オフィス)

この記事の内容は 2019年07月02日 (火) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 渡航までの準備 コメント : 0件
タグ : 海外で身に付くスキル, 海外生活, 短期留学, 英語上達

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。