★海外履歴書の書き方③★FRANCE VER.

Bonjour, C’est AMY:D

 

こんにちは!

本日、日本は良いお天気ですね。

 

ちなみにフランス語でのいい天気!は

 

Il fait beau!(イル・フェ・ボー!)(*’ω’*)というのです♪

 

【faire(fait)】:作る

【beau】:美しい

 

美しいを作るで”お天気だね!”になるのです。

 

言葉遊びですが、こんなところが大好き。

 

***

 

さてさて、引っ張りすぎてごめんなさい!本日は履歴書に関するラストの項目です!

20141006-resume___amyy

~~~~~

 

 

COMPETENCES(スキル)

[Type] : [Liste br?ve et claire]
[種類]:[内容]

 

Informatique: Internet, Excel, Word, Access, Power Point

Langues: Japonais (Maternelle), Fran?ais (Courant), Anglais (Courant, TOEIC 800)

 

 

ここでは【スキル】をアピールします!

PCスキルでもいいですし、仕事関係の資格でも、語学でもOK

 

そして、

外国人としての私たちがアピールできるポイントは語学スキル】だと考えます。

 

先日、SAORIもブログに書いてましたが、逆の立場に立ってみるとその理由が分かります。

 

例えば、皆さんが某マ〇ドナ ルドの店長さんだとしましょう!

外国人のアルバイトを雇わなくてはいけない・・となった場合、

次のどのタイプの人を雇いますか???

 

①日本語話せない!日本人のような接客もできない…

②英語ぺらぺら!日本語も学ぶ意欲あり!

③日本語話せる!日本人のような接客は経験がないが、日本文化をリスペクト

 

おそらく、多くのかたは③と答えるのではないでしょうか?

 

言葉が話せるかどうかってとっても大切。

 

友達とのコミュニケーションはフィーリングでもなんとかなるけれども、

仕事ではなんとかなりません。

 

英語ができても仕事相手がフランス人であれば礼儀として現地の言葉の習得も必要。

 

で、ここで、もう+1ポイント!

 

★ポイント④★

言葉のレベルはちょーっと盛り気味で(はーと)

 

何言ってるの?という突っ込みはなしでお願いしますね笑

 

もちろん、話せることは大前提で必要ですが、

自信がないな…という方。

 

 

日本人の美徳としての【謙遜】はとても美しい、誇りに思うべき慣習ですが、

残念ながら海外では美徳にはならないのです。

 

 

フランス語…ちょっと。英語….日常会話程度。

と書いてしまうと、履歴書は読まれても面接にはつながらないでしょう。

 

 

CV(履歴書)は自己アピールの場です!

 

 

面接へのステップアップです。

なので自分が素敵に見えるようにデコレーションをすることも(うそはだめですよ?)

大切なのです。

 

***

 

 

色々お話させていただきましたが、参考になるお話はありましたでしょうか?

みなさんのお仕事探しのお役に少しでも立てると嬉しいです!

GROS BISOUS AMY

 

※履歴書は協会スタッフの解釈による掲載となります。

 ビザの申請時向けの履歴書ではございません。

この記事の内容は 2014年11月10日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : カウンセラー:AMY KOMAGINE, 履歴書, 海外での仕事探し, 海外就職

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。