【アルビセレステス】ワーホリ協定各国代表を独断と偏見で〜アルゼンチン編〜【2018年ロシアワールドカップ】

こんにちは。

日本ワーキング・ホリデー協会のNoriです。

 

ロシア対サウジアラビア、開催国だからかもしれませんが、5ー0はすごいですね。

3点目のヘディングは見事でした。

今回はFIFAランク5位のアルゼンチンについて紹介します!

 

Argentina

 

=======

※用語を簡単に説明します。

・フォワード、トップ・・・ゴールを決めるのが仕事の人。前にいる人

・ミッドフィルダー・・・ゴールするためにパスをつなぐ人。真ん中にいる人

・ディフェンダー、バック・・・相手からのゴールを守る人。後ろにいる人

・ゴールキーパー・・・ゴールを阻止する人。唯一手が使える人

・フォーメーションについて・・・◯-◯-◯は各ポジションの人の数を表しています。

 

例えば3-5-2だったらディフェンダーが3人、ミッドフィルダーが5人、フォワードが2人という順番です。ゴールキーパーは1人しかいないので数えません。

ちなみに4-2-3-1と表示したら、ディフェンダーが4人、守備的なミッドフィルダー2人、攻撃的なミッドフィルダーが3人、フォワードが1人です。

=======

 

 

■強豪国と言われながらも長い間優勝していない国

神の手で有名なマラドーナ選手要するアルゼンチンが優勝してから約30年。

神の子であるリオネル・メッシ選手がいるにも関わらず、優勝からは遠ざかっています。

また前回ワールドカップ終了後に代表引退を表明したリオネル・メッシ選手ですが、多くのサポーターや代表監督からの声援により復帰。ヒゲも生やすようになってより凄みが増しているように感じます。

前回のワールドカップでは準優勝で終わったアルゼンチン。今回は優勝できたらいいですね。

 

 

■攻撃は最大の防御

前回ワールドカップ同様、フォワードの選手は最強クラスだと思います。

神の子リオネル・メッシ選手に一瞬のスピードで相手を抜き去るセルヒオ・アグエロ選手、

足でも頭でもどちらでも得点を決めるゴンサロ・イグアイン選手。

フォワード陣の年齢は上がっていますが、長年代表で一緒にプレーをしているので連携面ではを全く問題なく、得点を決めてくれるのではないでしょうか。

強いて言えば、セリエA得点王のマウロ・イカルディ選手が外れたのには驚きました。

 

逆に不安なのはディフェンス、軸となるディフェンダーが見当たらない。

ハビエル・マスチェラーノ選手や、チャンピオンズリーグで活躍したフェデリコ・ファシオ選手はいますが、それ以外のセンターバックらしいセンターバックがいない印象です。完全にスピード勝負で負けそう。(マルコス・ロホ選手やニコラ・オタメンディ選手はいますが、正直微妙な印象です。)

また、サイドバックも往年のハビエル・サネッティ選手やパプロ・ソリン選手と比べるとやや劣ってしまうのかなと言う印象です。(正直知らない選手が多く、往年の選手にかなり思い出補正があります。)

ディフェンスラインさえしっかりすれば優勝してもおかしくないと思います。

 

私のなかのアルゼンチンは3-5-2もしくは3-4-3という両サイドからディフェンダーがグイグイ上がってきて得点を決めていくという超攻撃的な印象です。

ただ今回登録しているフォワードは4人。おそらく今大会のアルゼンチン代表は予選の時と同じように4-2-3-1、もしくは4-4-2のフォーメーションで来るのではないでしょうか。

 

 

■個人的に気になる選手

・パウロ・ディバラ選手

イタリアのユベントスで10番を背負っているフォワードの選手です。

アルゼンチンの新たなスター選手、個人的にはネクスト・メッシになるであろう選手だと思います。

 

この選手の印象は状況判断に優れているフォワードです。

利き足が左なので左サイドでプレーすると思われるかもしれませんが、基本的に右サイドからゴールに向かってドリブルで進んでシュートするカットインが得意な選手だと思います。

 

先に述べたように状況判断に優れている理由としては、ゴール前でスペースを作ることができるからです。このスペースというのはボールをそこに蹴っても相手に取られず味方へのパスになる空間のことです。ゴールキーパーとディフェンダーの間にある空間をイメージしてもらえればいいかと思います。

 

ディバラ選手にボールが集まった時、周りの選手は自由に動くことができるので、ディバラ選手はパスが良いのか、自分で相手選手を抜きに行くか判断することができます。

言い換えれば、中央でポストプレイもできるということです。

体は大きい方ではないのですが、体幹があるので、あまり倒されている印象は今はありません。(昔は簡単に倒されている印象でした。)

 

アルゼンチン人らしく足元がうまく速いのでゴールを量産してくれると思います。

ゴールパフォーマンスの「ディバラマスク」はかっこいいので、是非見てみて下さい。

 

 

・ジョバニ・ロ・セルソ選手

パリ・サンジェルマンでプレーするミッドフィルダーの選手です。

どちらかというと攻撃的なミッドフィルダーです。

 

 

この選手の印象は、ボールの扱いがものすごくうまいテクニシャンです。

ボールを持つと、まるで手で扱っているかのようにボールをコネコネしています。

パスセンスがあるので、コネコネした後、効果的なスルーパスやフライパスを供給でき、フォワードを追い抜いて、自分でゴールを決めれる選手です。

往年の選手でいうと、個人的にはアイマール選手とリケルメ選手を足して2でわったような、

今の選手ならディマリアのような選手です。(実際にディマリア2世と言われたりしています。)

もう少し当たり負けしなければより活躍できるのかなぁと期待しています。

 

 

いかがだったでしょうか。

少しでもアルゼンチン代表について知っていただければ幸いです。

それでは!

 

<関連記事>

ワールドカップ出場国を独断と偏見で紹介 ドイツ

ワールドカップ出場国を独断と偏見で紹介 ポルトガル

ワールドカップ出場国を独断と偏見で紹介 フランス

この記事の内容は 2018年06月15日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : アルゼンチン, ジョバニ・ロ・セルソ, パウロ・ディバラ, リオネル・メッシ, 神の子

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。