大妻女子大学 キャリアデザインⅠの授業にゲストスピーカー参加しました

数年前にキャリアコンサルタントの資格を取得し、現在帰国後の仕事探しを踏まえたワークショップや体験談を複数担当させて頂いております、東京勤務の松村 奈保子です。

 

この仕事をさせて頂き、9年目・・・

当初は留学カウンセラーでありましたが、各都市の統括や人材育成等に注力を注いでいます。

 

今回は、大学1年生が対象という事であったので、目線を合わせる、イメージしやすい話しをし、仕事のイメージをもってもらう、今からすぐに行動に移したいと思えるメッセージや気づき等を特に心がけお話しさせて頂きました。

 

主に伝えたかった事は・・・

「自分が変われば相手や環境も変わる」

「個性の違いを尊重する、認める事の大切さ」

 

どのフィールドにおいても色んな方と共に生活や仕事をしていく中での共存、共働が大切になっております。

海外の魅力、ワーキングホリデーの周知も大切ですが、今回そこは軽くおまけ位で、特に学生の何か原動力になる事を大切に登壇しました。

 

伝えたい、話したい事が多すぎてうまく伝わったか心配もありましたが、学生アンケートを拝見し、感激!!!

こんなしっかり受け止める、受け入れてくれている!! 自身に置き換え聞いてくださっている方がほとんど=すぐにこう行動したい、考えていきたいと届いたようで、自分の目的が達成しました(*´ェ`*)

 

とっても嬉しい学生からのアンケートを一部抜粋させて頂きます。

 

こんな私の話しを聞きたいな、是非!うちにもゲストスピーカーとして来てほしい!などのオファーも大募集です・・・笑

 

私、人に自信をもってもらいたい、気づきや前向きに進めるきっかけを引き出してあげたい想いが強いので、メンターとして社外でも対応していき、そこから人を元気にしていきたいと再認識した日でした・・・

 

20171030キャリア講演大妻女子大_171030_0039 20171030キャリア講演大妻女子大_171030_0035

 

1限目:約70名 2限目:約100名 授業のイメージ写真等もお入れします♪

 

20171030キャリア講演大妻女子大_171030_0047 20171030キャリア講演大妻女子大_171030_0052

 

★ 感想 No.1

・考え方次第で普段の生活や仕事のやりやすさを変える事が出来るというのが興味深かった

・仕事や職場への向かい方が素敵だと感じた

・自分のやりかたにポリシーを持つことは大切だと思った

・自分を変えたい。自分はこうしたいという想いが行動に移るきっかけになると思った

・いつでも前向きで、きちんとしたいことをやっている所が素晴らしいと感じた。

・人のことを尊重出来る事が物事を円滑に進めて行く事に重要だと感じた。

 

 

★ 感想 No.2

・仕事のイメージに人間関係の大変さ、仕事の量等マイナスイメージが多かったのですが、仕事をしてお客様に褒められることや、周りの人に自分が認められるという事を聞いて、プラスのイメージが強くなりました。海外で働く事は自分の将来の視野に入っていないのですが、写真を見せて頂いて、海外で働くのも悪くないなと思いました。

・いつもこのような講演会はお話しが難しくてわからないことも多かったのですが、今回のお話しは女子大生の頃の話しから仕事の話しだったので、とても興味深く聞かせて頂く事が出来ました。

 

 

 

★ 感想 No.3

・松村さんのお話しを聞いて、一番印象だったのは、相手を思って、行動しているというお話しです。1つ目のお仕事も2つ目のお仕事も、どちらも人間関係の問題があったのに、解決して良好な関係になっていて、私も相手がどんな人なのかよく知ったうえで関係を築いていきたいと思いました。

更に嫌なことがあっても、笑顔で1つ1つ対応していったことが繋がっていくことがわかったので、小さなことでも楽しんでやり遂げ、1つ1つ積み重ねて行きたいです。自分が変われば相手や環境の見え方が変わっていくという考えを大学、アルバイトなど、日々の生活で心かけようと思います。

 

 

★ 感想 No.4

バイトやインカレの経験が社会人になって役立っていることを聞いて、大学時代に色々なことに挑戦しようと思いました。仕事は人間関係がやはり大切で、松村さんの「自分が変われば相手が変わる」という言葉を聴いて、仕事は大変なイメージがあるけど、頑張っていけば楽しくやりがいを持てるのかなと思えるようになりました。

どんな仕事でも人の役に立てるのだなと思いました。自分自身が努力し続けることが重要な意味が深く理解することが出来ました。

個性の尊重をする事によってうまく回るのだなと思いました。同じ女性で、そして私たち大学生に寄り添ってお話ししてくださってとても理解しやすく楽しい時間でした。

 

 

★ 感想 No.5

就職後の人間関係に不安を持っていました。大変な事があっても誰にも笑顔で対応すると、自分が変わる事が出来て、それが相手に伝わるという話しを聞いて、とても参考になりました。

松村さんが、自分の大変だった事の話しも自信をもって話しているのが印象的でした。自分の良いところ、割るところをしっかり理解しているからこそだと思いました。自信を持っている人の話しはとても納得でき、私もこうなりたいと思えました。

 

★ 感想 No.6

・仕事にプライベートを持ち込まない

・相手の良いところを見つける

今回松村さんのお話しをきいて、社会人になっての人間関係はどういったものなのかとてもわかりやすくイメージを持つことができた。アルバイト先でミスしてしまった時、店長に嫌な言葉をかけられてしまい、思い悩んだこともあり、今回の話がとても心に残った。

自分自身思い悩みやすく、自分をマイナスに感じやすいので、松村さんのようにきっぱりと対処したり周りの人間の事を考える等でなかなか出来ないけど、もっともっと強くなり

社会人になったらすぐに仕事をやめず周りの環境にうまく合わせられるような人間になりたいと思った。自分自身の人生プランをもっと考えて行きたいと思った。

 

 

★ 感想 No.7

今日のお話しを聞いて、色々な仕事があって、知らなかった事を知れたので良かった。と思いました。

「ワーキングホリデー」という言葉は知っていたけど、どういうものなのか知らなくて、自分だったら2年間も海外で働いてみるっていうのは今まで考えてもみませんでした。でも今日のお話しで、思っていた世界とは違う、一歩踏み出して、今までの生活と全然違うようなリセットして、色々な体験をしたいなぁと思いました。

もっと色々なことに挑戦して、松村さんみたいなキラキラ女性になりたいと思いました。

 

 

★ 感想 No.8

まず最初に思ったことは、声が聞きやすいのと、滑舌がよいことです。話すリズムがよいので、とても聞きやすかったです。

松村さんの経験が多い分、聞いた事のない分野だったのでとても興味深かったです。自分の経験だけではなく、友達など周りの人たちの経験談も話してくれて、とてもためになりました。

あまり話したくない自分の嫌な事も話してもらえて、いい人だなあと思いました。また松村さんの言葉で「自分が変われば周りが変わる」といった言葉は、今の私にとても響きました。

考え方を変えて、まず自分が行動すれば周りが変化していくと言っていたので、実践していこうと思います。

 

 

★ 感想 No.9

・松村さんみたいに、堂々と自信をもった女性になりたいと思った

私もフィードバックを自信に変えて、将来仕事の出来る人になりたいと思った。

・ストレスは避けれないから、それをうまく消化を自分でうまくできることが大事だと思った。

・アルバイトからも学べることってたくさんあるんだなと思った。

・笑顔と話しかけやすいオーラってとても大事だなと思った。

・私は勉強は得意はないけど、この大学も面接で通ってきたので、松村さんみたいに将来なりたいなと思った

 

 

★ 感想 No.10

第一印象が本当に笑顔の素敵な方だと思った。更に話し方がハキハキしていて、自分の話したい事を綺麗に伝えられる方だなと思い「自分ならこんな風になれないな」と正反対に感じていたが、それでも悩み(ストレス)の話しを聞いていて、「これだけ出来る人でも同じような悩みがあるんだ」と少し驚きました。こんな人が上司だったら、仕事が楽しく感じられるんだろうなと、おもえるようになりました。

 

 

20171030キャリア講演大妻女子大_171030_0041

この記事の内容は 2017年10月30日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 今日の協会オフィス コメント : 0件
タグ : カウンセラー:松村 奈保子, キャリア, キャリアコンサルタント, キャリアデザイン, ゲストスピーカー, 大妻, 大学, 社外研修

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。