今は何でもできる!と成長を感じられた、オーストラリア体験談

先日東京オフィスに、オーストラリアから一時帰国された保科 俊一さんが来店されました!

 

保科さんは現在オーストラリアにワーホリ中で、日本人向けにメルボルンの情報を配信している「MELサーチ」の営業担当として活躍されています!

 

今回はそんな保科さんに、ワーホリインタビューをしてみました!

 

語学学校

 

■出発前はどんなお仕事をされていたんですか?

大学卒業後、自動車検査設備の会社で6年間技術営業として働いていました。入社するまでは海外業務に携わるとは思ってもいなかったのですが、2年目から海外エリアの担当を持ち、その後5年間設備の販売・設置等をしてきました。海外に興味を持ったきっかけがここでした!

 

 

■オーストラリアへのワーホリを決めたきっかけを教えてください

当初、イギリスとオーストラリアのどちらかで悩んでいました。イギリスにワーホリをして付近の国々をまわりたいと考えていたのですが、最終的にはYMS(VISAの申請資格)が取れずオーストラリアになりました。

 

こう書くと仕方なく決めたように見えますが…正直カフェが好きだったので悩むこともなく、すんなりと決められました^ ^ 費用面から見ても負担が少ないですし、時差もほとんど無いので、むしろ今では良かったと思っています。

 

 

■オーストラリア日々は、楽しいですか?どのように一日を過ごしていますか?

毎日が楽しいです(笑)現在は主に語学学校に通い、英語の勉強をしています。月水は終日、残りの3日間は半日というタイムテーブルでその後は学校のアクティビティに参加したり、クラスメイトと出かけたりしています。

 

友人のコロンビア人を連れて知り合いのラーメン屋に行ったことがあったのですが、とても気に入ったみたいでその翌日も数日後も行っていたようです(後日友人より聞きました 笑)。担任の先生はいつも面白く、生徒を褒めちぎって笑わせてくれます。あっという間に授業が終わってしまいます!

 

 

■オーストラリアに来て、自分の中で変わったと思うことはありますか?

自分の思ったことは、何でもできると感じるようになりました。今まで自分の生活の主であった会社を辞めることで、自分のやりたいことに集中できるようになったと思います。ただ、30歳を目の前にし、昔よりも今の行動がどう未来の自分に影響するのだろうかと考えるようになりました。

 

 

■オーストラリアでの面白いエピソードなどあれば教えてください

”ソジュ”というお酒を知っていますか?韓国の焼酎に当たるものなのですが、ある時友人の誕生日でそれを大量に開けて祝いました。私は最後まで大丈夫だったので、解散後に潰れていた別の友人の介抱をしにトイレまで行ったんです。トイレのドアを叩いて「大丈夫かー?」と声をかけていました。かけていたはずなんです。数分後、ミイラ取りがミイラになっていました。。日本ではあまり潰れたことがなかったので、調子にのってしまったようです。。皆さんも、初めて飲むお酒には十分気をつけて下さい。笑

 

 

■今、オーストラリアでやっていることを教えてください!

運が良いことに、趣味だったよさこいの現地チームと繋がることができ、今はそのチームリーダーをしています。驚くことにメンバーの半数以上が外国人なので、趣味と言いつつも英語と格闘しながら振り付けを教えています。笑 大変ではありますが、趣味を通じて日本の文化を伝えることができ、とても楽しいです!

 

よさこいメンバーと

▲よさこいメンバーと!

 

また、現地のMELサーチというベンチャー企業で営業担当をしています。留学生がつくる留学生のためのウェブサービスというコンセプトのもと、定期的に現地の情報を配信したり、カフェ巡りのイベントを開催したりして現地の日本人たちとの関わりも広げています^ ^

 

MELサーチ

▲MELサーチ チームと!

 

興味のある方は是非こちらを覗いてみてください!

YOSAKOIソーラン” 燃 – ZEN –

MELサーチ〜メルボルンを探そう〜

 

 

■これから渡航を考えている方へアドバイスをお願いします

先ほどのよさこいの話でもそうですが、自分の趣味(サッカー・カフェ巡りなど)を通じて現地の人と仲良くなるなんてことは意外と良くあります。もし渡航を検討されているのであれば、ぜひ現地の方とふれあう場を探してみることをお勧めします!新しい考え方や、海外から日本がどんな風に見えているのかが分かり楽しいですよ^ ^

この記事の内容は 2016年07月11日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : お客様のご紹介 コメント : 0件
タグ : お客様紹介, オーストラリア, 体験談

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。