現地トラブル事例~滞在

皆さんこんにちは!

東京オフィスのまゆみです(*^▽^*)

 

今日は、私の留学体験から、トラブル事例をいくつかご紹介します。

(もちろん、素敵な思い出もいっぱいありますが!!)

 

 

 

1)ホームステイ

 

当たり外れがある・・・なんて聞いたことありませんか??

 

私が直面したのは

 

・ごはん食べ始め、食べ終わりのタイミングがわからない

 

⇒日本の「いただきます」「ごちそうさま」がありません。

ずっと、食べていいのかどうなのか、キョロキョロ窺って、

食べ始めた!というタイミングで、自分も何食わぬ顔で食事を始めるという・・・笑

 

今思うと、「日本には、いただきますがあるんだよ~」なんて

会話を広げればよかったのですが。。

 

・あたたかいシャワーが出ない!

 

⇒温度調節の仕方が日本と違うんです・・・

「わからない、助けて!」とようやく言えたことで、この問題は解決したのでした。

詳しく知りたい方は、ぜひ「絶対英語漬け!体験談」へご参加ください☆

 

要は、意思疎通できるかが快適なホームステイ生活の分かれ道です。

良くするも悪くするも、ほんっと~~に、あなた次第!!

 

 

 

2)学生寮

 

友達とのコミュニケーションは?英語環境は?

 

私が直面したのは

 

・友達作りが簡単だが、ブロークンイングリッシュに慣れる

 

⇒とにかく、正確性より瞬発力で会話をします。

間違っていても、お互い指摘しません。意味が通じることが最重要です。

 

・異臭騒ぎ!??

 

⇒自分がいくらきれいにしていても、2人3人部屋が基本。

あるとき、腐ったいつぞやのケーキが

ルームメイトの机から発見されるという事件が・・・あれは臭かったなぁ。。

 

 

 

3)ルームシェア

 

ぜーんぶ自己責任!!

 

私が直面したのは

 

・前の入居者の方が、退去の届け出をしていなかった!

 

⇒入居日、契約書を書きに行こうと思ったら、

「忘れてた・・・」と。。入居初日にして、路頭に迷うという衝撃。。

 

 

・自分の後の入居者の方がバックレ!!?

 

⇒入居の約束を取り付けた次の入居予定者が、

「やっぱりやめます」の一言メールで、音信不通に・・・

住まないお部屋の家賃1か月分を、肩代わりするという痛手に。。

 

 

お住まい選択は、一長一短なのですが、渡航初期にお勧めなのは

ホームステイ!!!

 

自己主張がしっかりできれば快適です。

この滞在期間中に情報収集するのが肝!

 

 

生活水準は気にしない、とにかく賑やかに!タイプの方には

学生寮!!!

 

誰かしらが何か騒いでいるのです。仲良しになれますよ!

 

 

海外生活になれて来たら・・・ルームシェア!!!

 

一番家賃を抑えていただけます。ただし、選ぶ際の厳しい目が必須!

慣れが物を言いますよ~~!

 

 

詳しいお話を知りたい方は、ぜひ「絶対英語漬け!体験談」へご参加ください☆(2回目・くどい?)

この他にも、色々な失敗談がありますので、ぜひオフィスでお話しましょうね^^

この記事の内容は 2014年11月06日 (木) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : カウンセラー:依田 麻友美, 住む場所, 体験談, 海外での心得, 海外トラブル

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。