海外生活、トラブル回避の5カ条!

最近では日本人留学生が事件・事故に巻き込まれるニュースを聞くことも少なくありません。

その為、留学・ワーホリの渡航を考えている方やそのご両親様から「この国は本当に安全ですか?」「出発前に色々な報道を聞いて心配」というご質問をよく聞きます。

今回はこの様な質問にお答えすると共に安全に過ごすためにどうすれば良いかについてお答えします!

 

DSCN0586_1

 

日本は世界的に見ても、とても治安が良いとされています。その為、海外でも日本と同じ感覚で過ごしてしまうと犯罪や事件事故に巻き込まれやすくなるので注意しましょう!

 

トラブルに巻き込まれた時の英会話フレーズ集

 

オーストラリアやカナダなど、治安が良いと言われる国も多いです。しかし、いくら治安が良いとはいえ、危ないと言われている地域へ無防備に訪れたり不用心な行動や言動は慎むべきです。

 

夜遅くに街を歩き回ったり知らない人にナンパされて家に飲みに行ったりなど日本でも危険とされている行為はもちろんですが、お店の席を確保する為に荷物を置いて食べ物を注文に行ったら、荷物を盗まれてしまった、財布にお札をたくさん入れて持ち歩いたりなど、日本では普段何気なくしている事でも
海外では危ない事になるかもしれません!

 

下記の5カ条には特に意識を向けるようにしましょう!

 一.人通りの少ない夜道の一人歩きしない
 二.歓楽街や不穏な地域には長居しない
 三.派手な服装や高価な服飾品を身につける
 四.大金を持ち歩かない
 五.見知らぬ人の車に乗らない、誘いについて行かない

 

===

 

一部の若い学生やワーホリ経験者は、現地での麻薬の体験や危険な行動を自慢話にしています。しかしそれは決して格好の良い話ではなく、とても危険な行為であると認識しなければなりません!

 

一つ間違えれば、心身に傷を負ってしまうだけでなく、逮捕されてしまい日本に戻ってこられなくなる場合もあります。

 

また、海外生活に慣れてきた頃に、油断して犯罪に巻き込まれるケースも多いです。

 

「自分は大丈夫」とは絶対に考えないようにしましょう。

 

トラブル回避に絶対必要!海外保険のお話

 

海外での生活をより楽しく過ごすため、日頃から意識を切り替えて、危険を回避するように心掛けた生活を送りましょうね!

 

===

海外トラブル集

 #1 空港でのトラブル
 #2 文化の違いトラブル
 #3 車のトラブル

 

fa9a0a5c4e486b560905e8104eeafce6

この記事の内容は 2014年06月08日 (日) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : 出発前準備情報, 海外での心得, 海外トラブル

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。