Screen Shot 2018-11-08 at 15.07.04

[英語で見るニュース] 今回のアメリカ選挙で歴史を作った人たち [アメリカ選挙]

こんにちは。

ロンドンから定期的にイギリスのEU離脱について書いている杉 浩毅です。

 

Screen Shot 2018-07-10 at 08.18.03
イギリスのEU離脱記事

 

今回はEU離脱についてではなく、アメリカで行われた選挙について書いていきます。

===

A night of firsts: the candidates who made history in the 2018 midterm [The Guardian]

今回のmidterm electionの結果、来年の議席には、100人以上の女性が名を連ねることになりました。

これは、今までの85という記録を塗り替えた結果になります。

 

それだけでなく、初めてのムスリムの当選者や最年少の女性議員、ゲイとオープンにしている議員など、歴史に残る多くの当選者が生まれました。

今日はその中から、5人の人たちをピックアップしていきます。

ーーー

・Alexandria Ocasio-Cortez – 最年少女性

Ocasioは現在29歳 – 今までに議会に入った人の中で、最も若い女性。

2014年にElise Stefanikが30歳で当選した記録を塗り替えました。

ーーー

・Ayanna Presseley – マサチューセッツ州から初めての黒人議員

Presseleyはマサチューセッツ州から初の黒人女性として、議会のメンバーに選ばれました。

ーーー

・Rashida Tlaib と Ilhan Omar – 初めてのムスリム議員

Tlaibは、初めてのパレスチのバックグラウンドを持つアメリカ人として、初めて議会に入ります。

同じように下の映像のOmarも、初めてソマリア人のバックグラウンドを持つ議員として、元難民から議会に入りました。

※ムスリムとイスラムの違い

イスラムは宗教の名前 – ムスリムはイスラム信者を指します。

つまり、仏教(宗教の名前)と仏教徒(仏教信者)の関係にあります。

ーーー

・Jared Polis – 初めてのオープンなゲイ男性議員

コロラド州からは、自分がゲイであることを明かしている男性議員が当選しました。

今までアメリカには、2016年に当選したバイセクシャルの女性議員Kate Brown, 議員として活動している間にゲイであることを告白したJim McGreevey議員などがいるようです。

Polisは、自分がゲイであることを明かした上で当選した、初めての男性議員になりました。

ーーー

こうして見ると、アメリカでは国籍、年齢、肌の色、宗教、性別を超えた人選が広がっているように見えます。

しかし、こういったことがニュースに取り上げられるということは、まだまだ差別が色濃く残っていることの裏返しでもあります。

僕個人の考えでは、日本も含めた世界中で差別がますます減り、全ての人が対等に挑戦できる世界に近づくことを望んでいます。

===

ロンドンで更新しているポッドキャストでは、ジャーナリストとして活動するHaraさんという方に話を聞いています。

彼は日本の岡山で13年間、新聞記者、テレビ制作に携わった後ロンドンに来て、今年ロンドン大学で”デジタルジャーナリズム”のマスターコースを修了しました。

録音の中で話しているように、ロンドンで出会った友達とは、プラスチックの消費について、LGBTQについて、若しくはカナダのマリファナ合法化について、日常的に話す機会が多いです。

思えば、日本にいるときはあまり友人とそういった話をしてこなかったな、と気がつかされました。

ずっとジャーナリズムの中で生きてきた彼の話を聞くと、日々情報を更新することの大切さについて考えさせられます。

 

IMG_2179

iTunesSpotifyWEB

( 文 : 杉 浩毅 )

===

・この連載の記事はこちらでまとめて読むことができます。

・ロンドンにいる日本人の人との会話をポッドキャストで配信しています。

・個人のブログでロンドンでの日常を更新しています。
dig yourself ▷ in London.

・感想や意見、質問をメールで受け付けています。
hirokisugilondon@gmail.com

この記事の内容は 2018年11月09日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : Brexit, digyourselfinlondon, EU離脱, HirokiSugi, アメリカ, イギリス, ジャーナリズム, ニュース, ブレクジット, ポッドキャスト, ロンドン, 杉 浩毅, 海外生活, 英語, 選挙, 音楽

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。