サウスの留学日記in Melbourne Vol.7.5【こういう時は何ていうの?】英語でのリアクションを勉強しよう!

Happy New year!!

皆さんこんにちは。そして、明けましておめでとうございます!
福岡オフィスのMitsukiです!

寒い日々が続きますが、皆さん体調は崩されていませんか?
外から帰ってきたら手洗いうがいを忘れずに!!!

さて、11月から福岡オフィスからの渡航者サウスさんのプログ
掲載させていただいております。

 

留学日記!

 

サウスさんのブログVol.2でもご紹介がありましたが、
やはり会話で必要になってくるのがリアクションです!!!

日本語ではみなさん自然とポンポン出で来ると思いますが、
いざそれを英語に直すとなかなか難しいですよね?

そこで本日は『Small英会話教室 Vol.2』
テーマはリアクションです!

今日は日本人が苦手な断り表現についてご紹介いたします。

日本とは違って海外の場合、基本的に「嫌なものは嫌」と
はっきり意思表示をすることが大切です。
しかしそれだけでは相手を傷つけてしまう可能性も。。。

ぜひ丁寧な断り表現を覚えて、友達と円満な関係を築き上げましょう!

 

◆友人の誘いを断るとき
学校に行き始めると友達がたくさんできて遊びや飲み会に誘われることも多くなります。
お誘いが被ってしまうこともしばしば。。。
せっかくできた友達、、、傷つけたくはないですよね?

 

nomi01

 

そこで友達からのお誘いを断らなくてはいけないときには
以下の文章を使ってみて下さい!

I would love to ~ but…

この表現は「行きたい気持ちは山々だけど…」という意味が含まれています。

(例文)A:今日の夜一緒にご飯食べに行こうよ。
B:行きたい気持ちは山々なんだけど今日は用事があるんだ。

A:How about going to eat dinner together tonight?
B:I would love to go but I have plans tonight.

 

・I wish I could but…

「できたらよかったんだけど」という意味が含まれたセンテンスです。

(例文)
A:日曜日に映画身に行こう!
B:行けたらよかったけど、日曜日は買い物に行くの。

A:Let’s go to see a movie on Sunday.
B:I wish I could, but I go shopping.

 

 

◆目上の人の誘いを断るとき
日本語でも断るにはとても気を使いますよね。
英語ではどう目上の人の誘いを断ればいいのでしょうか?

・Sorry I am afraid I cannot…

こちらの表現は遠回しに断る言い方で、
誘ってくれたのに申し訳ないという意味が含まれています。

(例文)
A:明日のホームパーティにおいでよ。
B:申し訳ありませんが、その日は行けません。

A:Come to our home party tomorrow!
B:Sorry I am afraid I cannot go tomorrow.

 

nomi2

 

もし友達の誘いを断らなくてはいけないときは、ぜひ↑のセンテンスを使ってみてくださいね🎶

また誘われるだけでなく自分から誘うことも大事ですよ!
勇気をもって誘ってみましょう!!!

福岡オフィス Mitsuki

この記事の内容は 2018年01月02日 (火) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 海外お役立ち情報 コメント : 0件
タグ : サウスの留学日記, 英語上達

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 福岡オフィス


日本ワーキングホリデー協会では、より多くの方の留学・ワーキングホリデーに関するご相談をお受けする為、各地にオフィスを構えております。 その中でも、とても開放的で様々な相談ができるのが福岡オフィスです。 ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。