<ローカルのカフェでバリスタとして活躍するSELC卒業生を紹介>
SELCと言えばバリスタ、バリスタと言えばSELCと言っても過言ではないくらい、
おかげさまで当校のバリスタコース(English for Customer Service Communication)
は大人気なコースになりました。
4週間という集中コースで、生徒はバリスタのスキルだけではなく、カスタマーサービス英語、
レジュメライティング、電話応対、クレーム処理スキル等、十分な実践を含めてトレーニングを受けます。
地元のオージーも通うシドニーコーヒースクールという老舗の学校にも通うので、当コース終了後には
ラテアートサティフィケートを含む3種類の修了証書がもらえるのは魅力です。
今月もシドニーや日本のカフェで働きたい、将来はカフェをオープンさせたいという夢を持つ多くの生徒さんが
目をキラキラさせてバリスタのトレーニングを受けています。
生徒名: アサカワハルカさん
期間: 2012年11月5日~16週
一般英語コース12週
English for Customer Service Communication(バリスタ)4週
●SELCのバリスタコース
私はワーキングホリデーでオーストラリアに来て4カ月SELCに通い、“海外のローカルカフェで働く”
という目標を実現するために最後の一カ月はバリスタコースを受講しました。SELCのバリスタコースでは、
一カ月授業があり、各コーヒーの作り方、ラテアートはもちろんコーヒーの基礎知識や接客方法・クレーム対応・
レジュメの作り方などバリスタとして必要なことを学ぶ事ができました。
●海外でバリスタとして働く
働く前は、スタッフ間での会話や接客が全て英語なので不安もありましたが、実際に働いてみると、
スタッフの皆さんは、私がきちんと理解できるまで説明してくださったのでその不安はすぐになくなりました。
一番大変だったことは、フードメニューが日本では使われないソース等を沢山使っていてそれを全て覚えなければ
いけないことでした。働き初めて1ヶ月が過ぎ、最近やっと慣れてきたなと感じています。耳に入ってくる言葉が
全て英語なので英語力もキープしつつ、他国の文化も学べてとても楽しく仕事しています。
●SELCシティ校のスタッフ
先生、スタッフの方はとても親切かつフレンドリーで、何か困ったことがあればすぐに相談にのってくださり
解決へと導いてくださりました。仕事を見つける際もアドバイスをいただき、無事ローカルカフェの仕事
を見つけることができました。