熱波の週末

こんにちは。

ILSC-AUSTRALIA 田村杏奴です。

 

ブログ連投になってしまいましたが
ちょっと見ていただきたいものがありまして。

 

2つあるのですが、ひとつは燃えるようなブリスベンの夕焼け。

 

テキーラサンライズみたいですね!
サンセットですけどね!

yuyake

 

次に、これなんですが、この週末のブリスベンの気温です。

 

最高気温、金曜40度、土曜43度

 

Untitled_1

堪らないですね。

ピンと来ないかもしれないので、日本と比べてみましょう。

 

東京が一番人口多いので東京と比較しますが、
気象庁のウェブサイトはとても便利で一瞬で統計が出せるので、
お住まいの地域のデータと比べたい場合はこちらをご参照くださいね。
(気象庁ウェブサイト♪:https://www.data.jma.go.jp/gmd/risk/obsdl/index.php#

① 最高気温

 

2013年の東京の最高気温は38度だそうです。
土曜のブリスベンより5度くらい低いですね。

 

② 湿度

でも、わたし東京の8月のほうが不快指数が高いように思います

たぶんこれは、湿度の違いですね。

東京8月の平均湿度は70%、今週土曜のブリスベンは46%でした。

46%の湿度は、東京の1月に匹敵します。 東京1月の平均は47%です。

あの、唇カサカサ、さかむけまくりの1月です。

暑さの感じ方の違いは、お日様の下に居るとものすごく熱いけど、
日陰に入るとだいぶ温度が違うように感じ「フウ~~~・・・・」となります。

また、日本の真夏が「蒸し風呂」な感じに対して、
このくらいの湿度だと「ドライヤー」な感じです。

 

③ 夏の平均最高・最低気温

 

もうひとつ、湿度の関係で起こる違いは、1日の気温の落差です。

ブリスベンの土曜は、最高気温43度、最低気温23度で、
1日の気温の落差、20度。
実際、土曜の夜に出歩いたときは、特に暑さを感じませんでした。

 

東京の8月の最高気温の平均は33度で、最低気温の平均は26度です。
真昼と夜の温度差が7度くらい そりゃ、夜寝苦しいわ。。
そりゃ、夜寝苦しいわ。。

 

結 論

 

ブリスベンは、先週末確かに暑かった。
めちゃくちゃ暑かった。
しかし、日本の暑さとは全然違った。

 

それでは、今日はこの辺で。

ごきげんよう♪

この記事の内容は 2014年01月07日 (火) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 現地直送! 海外情報 コメント : 0件
タグ : オーストラリア, ブリスベン, 気候

BLOG Writer


学校名:ILSC Australia


ILSCは、カナダ・バンクーバーに本社を持ち世界7都市にキャンパスを展開する大規模教育グループです。全ての授業が選択制で、豊富な種類のクラスから自分で選んで自分らしい留学を自由にコーディネートできるのが特徴!質の高い教師ときめ細かな学生サポートで、短期から長期までそれぞれに合った留学をアレンジすることが可能なのです。また国際色豊かなクラスメートや豊富なアクティビティで、留学生活を満喫できること間違いなしです! ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。