ブリスベン校の動画が出来ました♪

こんにちは、ILSC田村杏奴です。
ご無沙汰しておりました。。
このブログをライフワークのように楽しんでいたのですが、

日本に出張している間に手が止まってしまいました。

 

こういうのは一度とまるとダメですねー。

 

さあ、またこちらに学校、都市のつれづれを書いていきますので
おつきあいよろしくお願いします♪

 

 

さて、先日ブリスベンキャンパスでは、3日間に渡り総勢36名、

10カ国の在校生さんたちの協力を得てキャンパス紹介ビデオの撮影が行われました。

 

 

ここでは少し撮影裏話をご紹介したいと思います。

 

 Blog 2

 

スーパースターチームに支えられた3日間

 

ILSCブリスベンは、主に週末多くの地元イベントにボランティアとして参加しています。

 

初めは少しシャイな学生さんでも、1度2度と参加するうちに、だんだん課外活動の中心人物となってくることがあります。

 

今回の撮影では、学生さんの中からボランティアの常連さんたちが撮影クルーとして強力にサポートしてくれました。

 

さまざまなハプニングに反応し、即座に対応してくれたクルーたちがいなければこの撮影は成功しなかったと思います。

 

 Blog 3

 

思いがけない天候

 

ブリスベンといえば年間300日が晴れと言われている晴天の都市。

 

そして撮影のあった11月は盛夏。

 

当然ブリスベンキャンパスの紹介では青い空、白い雲、輝く太陽の下で、

 

キラキラ輝く学生さんたちの笑顔を撮影する予定でした。

 

 

しかしなぜか撮影の3日間は完全に嵐の予報。

 

全スタッフが一瞬絶望したことは今だから言えます。

 

ただ「予報は予報!」というオーストラリア流超絶ポジティブ思考で乗り出した撮影では、

大幅な予定変更や、ロケーション変更があったものの結果的には、

 

期待を大きく超えるブリスベンのすばらしさをカメラに納めることができました。

 

Blog8

 

困難を通じて生まれた連帯感

 

今回の撮影は、ブリスベンスタッフにとって初めての試みで、

プロのカメラマン以外は撮影の経験の無いスタッフで構成されいました。

 

 

どんなに事前に計画を練っても、経験不足は明らかで、そこへ来て不測の天候。

 

そんな中、スタッフが一番心配していたのは「どこまで学生さんたちが着いてきてくれるか」でした。

 

「学生さん無しでは撮影は成り立たない。でもいくらなんでも待たせすぎ、予定変更しすぎ」

 

という状態で、いい加減イライラした学生さんたちが

 

「やっぱ予定ができたから今日は撮影に参加できない」

 

と言い出さないか、ハラハラしていました。

 

10463064_347871735397485_2091099934725374522_n

 

しかし、連絡用に作ったフェイスブックのチャットルームでは、

逆に私が励まされるようなメッセージが次から次へと流れてきて

 

「みんなで成功させよう!」

 

という空気を作ってくれたのは他でもない、学生さんたちでした。

 

こうして無事撮影が終わり、私は感謝の意を表して一人ひとりに賞状を作らせてもらいました。

 

この表彰会に集まった仲間たちは、同じ困難を乗り越えた仲間同士の、

国や言葉を超えた連帯感でしっかり結ばれているように感じ、

皆さんの笑顔が少し涙でかすんで見えたのはここだけの秘密です。

 

Blog 4

 

汗と涙の結晶はこちら!

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

ごきげんよう。

 

この記事の内容は 2015年03月06日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 学校情報 コメント : 0件
タグ : ILSC動画, ブリスベン, 動画

BLOG Writer


学校名:ILSC Australia


ILSCは、カナダ・バンクーバーに本社を持ち世界7都市にキャンパスを展開する大規模教育グループです。全ての授業が選択制で、豊富な種類のクラスから自分で選んで自分らしい留学を自由にコーディネートできるのが特徴!質の高い教師ときめ細かな学生サポートで、短期から長期までそれぞれに合った留学をアレンジすることが可能なのです。また国際色豊かなクラスメートや豊富なアクティビティで、留学生活を満喫できること間違いなしです! ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。