コンシェルジュになるには

こんにちは。
ILSC-AUSTRALIA 田村杏奴です。

 

わたしは、日本で大学を卒業してからずっとこの業界で働いているのですが、
この十数年を通して最も嬉しいと感じる事のひとつはやっぱり「卒業生の活躍」です。

 

日本出張の際に、そんな卒業生たちに会うのが私のシュミなのですが、
実は先月の日本出張では、卒業生のひとりが勤務するホテルに滞在していました。

 

彼とは4~5年くらいになるお付き合いですが、
はじめて会った頃は頭をキンパツに染めた、いわゆる”チャラい”感じの大学生でしたが
今では立派なバイリンガルのコンシェルジュとして活躍していて、
頼もしい立派な姿をみることが出来ました。

 

ちなみに。
こちらが留学中。シドニーのコンビニでアルバイトをしていました。

YOHEI_AUS_2

 

そしてこれが、最近の彼。
顔つきも違いますね!
Yohei_JPN_2

 

わたしはとっても嬉しくて、この憧れの職業について、
今回も根掘り葉掘り教えてもらいました。

 

コンシェルジュとして必要なスキルは、コミュニケーション力。
お客さんの要望を理解する力と、それに応える力。まずこれがとっても大事なんだそうです。

確かに、日本ではサービスを受ける立場で何かリクエストがあっても、
何が、どう不満で、どうしてほしいのか、第一リクエストが通らないなら、このようなアレンジは出来ないか。
ということを自分の腹が立つ前に説明し交渉する人は非常に少ないですね。

そうなると、たしかに小さなサインを察知したり、
要望を汲み取るのはサービス業として大事な仕事ですね。

 

そして、情報量も凄く大事なのだそうです。
周辺知識や、電車、文化、その他幅広い知識が必要とされるので、
常にアンテナを高くしていることが大事なのだそう。

 

それから、笑顔
どんなことがあっても笑顔を絶やさずにいることは思ったより容易なことではないですが、
常に見られている存在なので確かにこれも大切そうですね。

 

そして、オーストラリアで暮らした1年で今の仕事の生かせているスキルは何かと聞いたところ

英語力
度胸
自信

即答でした。(かっこいいですね!)

ホテルマンという仕事上、かなり高い英語力、それもビジネスレベルで、
かつ、温かみのある言い回しが出来ることが必須なのは想像がつきますが、

「度胸」や「自信」は、落ち着いて的確な対応をするのには確かに、不可欠なスキルですね。

 

さいごに。。。

仕事に対する想いを聞いてみました。

「コンシェルジュはホテルの顔なので、ゆっくり休んでもらえるように
旅行や出張などでお越しのお客様全員に思い出作りの手伝いをしたいと思っているそうです。
フロントの印象はとても大事だと思うから。」

 

ですって。

 

文字にしてしまうと、まるで「正解の答え」を書いたように見えますが、
確かに彼の働く姿をみていると、ピュアさと言うか、本当にそう思って働いているんだなと。
そう感じることが出来ました。

 

それでは、今日はこの辺で。

ごきげんよう。

この記事の内容は 2013年11月10日 (日) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 在校生・卒業生の声 コメント : 0件
タグ : 体験談

BLOG Writer


学校名:ILSC Australia


ILSCは、カナダ・バンクーバーに本社を持ち世界7都市にキャンパスを展開する大規模教育グループです。全ての授業が選択制で、豊富な種類のクラスから自分で選んで自分らしい留学を自由にコーディネートできるのが特徴!質の高い教師ときめ細かな学生サポートで、短期から長期までそれぞれに合った留学をアレンジすることが可能なのです。また国際色豊かなクラスメートや豊富なアクティビティで、留学生活を満喫できること間違いなしです! ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。