ネット難民なんて言わせない!街中の助かるwifiスポット

こんにちは!東京Hirokiです!

最近陽が長くなってきましたね。

私がこの記事を打っている今、時刻は17時04分。東京オフィスにもオレンジの西日が差し込んでいま。

 

さぁ、今日は少し便利なお話しをさせていただきましょう!

そう、タイトルにある通り、wifiについてです。

実は私、3年ほど前にiPhoneを解約してから携帯の契約をしていません。理由は、都内のwifi事情が大きく改善されたからです。

 

 

 

もともと日本は先進国にも関わらず公共wifi復旧の悪さがしばし話題になっていました。2014年の12月、私がMontréalへ渡航する直前に東京メトロ主要駅でのfree wifiがスタートして大きく喜んだものです。それから2年半経った去年の夏、私はカナダから帰って驚きました。

 

「wifiの環境が大きく改善されている・・・」

 

今や都内の大きな駅の近くにいればどこかでwifiが簡単に拾えるようになりました。そんな私が見つけると安心するwifiスポットを3つ挙げていきます!

 

【1】 カフェ

wifiを使いに行く場としては、一番真っ先に思い浮かぶ場所ではないでしょうか。最近はStarbucksやTully’sなどチェーンのカフェに行けば、コーヒーを飲みながらwifiを自由に使うことができますね。

 

特に協会オフィスのある新宿周辺にはStarbucksだけで二十数軒あるような場所です。Starbucksはネットブラウザへ接続するだけでwifiへ接続することができ、Tully’sはレシートにあるパスワードを入力することでwifiを使用することができます。私はノートパソコンを使って集中して勉強したい時など、よくカフェに行ってコーヒーを楽しみながらwifiを利用します。ズズー

 

 

【2】 コンビニ

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンetc…。

最近はコンビニでもwifiが利用できるようになりましたね。これはサクッと道を調べたいとき、とても便利です。

 

 

【3】 駅

最近はメトロだけでなく多くの主要駅でwifiが使えるようになりました。これは待ち合わせをするときに使えます。

私はちょうど昨日、新宿駅で友人と待ち合わせていた際にこの方法を使いました。待ち合わせ時間を20分過ぎても誰も来ない・・・。駅に戻ってwifiに接続すると「先にお店行ってるよー」というメッセージと不在着信がLINEに。あらららら、とお店にダッシュです。

 

このように、最近は公共のwifiを利用して日本で生活をするのも難しくなくなりました。しかし、今もローカルのカフェに入ったりレストランなどに入るとwifiは通っていないことがほとんどなので、他の欧米諸国に比べるとまだまだ向上の余地はあると考える機会も多いですね。

 

そんな日本も2020年の東京オリンピックに向け、まだまだこれからもグローバル化に拍車が掛かってくることでしょう!

 

tokyo2

 

さぁ、そして皆さんが見落としているもう一つのwifiスポット!それは、日本ワーキングホリデーの東京オフィスです!
あまり知られていませんが、実は協会の東京オフィスでもフリーwifiを提供していますよ!カウンセリングまでの待ち時間、セミナーで聞いたことをちょっと確認したい時など、是非活用してくださいね!

この記事の内容は 2017年05月11日 (木) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 今日の協会オフィス コメント : 0件
タグ : HirokiSugi

BLOG Writer


学校名:日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス


【新宿駅西口から徒歩1分】
毎日ワーホリ&留学無料セミナー開催中
OPEN 11:00 - CLOSE 19:00(毎日営業)
【東京オフィスへのアクセス】
アクセス詳細
■JR新宿駅から
■東京メトロ丸の内線から
■西武新宿線 西新宿駅から
■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。