【簡単!30分で入手可能!】国際運転免許証の取得方法

海外で運転をする機会が出来ましたので、
国際運転免許証を取りに行ってみましたー!!

 

せっかくなので、一部始終をお伝えしていきます(*’ω’*)★

 

^30028346AB1D9F0E934EB756982E45EEC148B5DC96C6441A94^pimgpsh_fullsize_distr

 

 

【国際免許とは??】

国際免許証とは、日本が加盟しているジュネーブ条約に基づいて各都道府県の公安委員会が

発行するもので、条約の加盟国がそれぞれの国で発行された国際免許証を認め合うものです。

 

<申請の前の確認事項> 

★必要物★
・有効な運転免許証
・証明写真(※縦5cm×横4cm)
・パスポート
・申請費用 2400円

<ステップ0 申請場所の確認>

国際免許証の申請は、各都道府県運転免許センター、運転免許試験場などです。
警察署で発行を受ける場合には、発行に2週間程度かかる場合がありますので、

注意してください。

私は大阪に住んでいるので、門真試験場に行きました!
※場所によって違うかもしれませんので、ご了承ください。

 

^81E5002B03C8A3A1BB381F25E4BAA13F55C56CC163E79D9061^pimgpsh_fullsize_distr

 

 

<ステップ① 証紙の購入>
いざ! 会場に着いたのですが、何からしたらいいのか・・・

 

^653240567CE406BD3ACB2D6D47BEFE2BE34F8FB842FB1B2C71^pimgpsh_fullsize_distr

 

 

運転免許の案内はたくさん書いてあるのですが、何も記載がなかったので
証紙の窓口にて「国際免許の発行がしたいです」とお伝えしたら
証紙 2400円分を発行してもらえました。

 

<ステップ② 申請書の記入>

その後、6番に行ってくださいね~と案内をしてもらえました。

次の窓口にて申請書を受け取り、それと引き換えに申請用紙を渡されますので、記入をします。

 

^DA2E9F3D8505A130B7E44A22ADE0159EB60A429726E7BFDD0E^pimgpsh_fullsize_distr

 

 

^5DA720BABFAB1191FC88BB79742B9DECE1301D530D202869C7^pimgpsh_fullsize_distr

 

 

<ステップ③ 必要物の提示>

 

運転免許書と証明写真、証紙の提出を求められます。

 

ここでプチ問題発生!
※証明写真のサイズは 5cm×4cmです!

私は通常の証明写真があるからラッキー!と持って行ってしまいましたが、

「通常のものではサイズが小さいです」と言われてしまい、再度会場で撮り直しました!
すっぴんで行こうかと迷ったところだったので、危なかったです!汗

 

※証明写真はカラーコンタクト、メガネ、帽子の着用は不可となりますのでご注意ください。

 

また、記入後受付に行くと「30分後またここに取りに来てね」と紙を渡されました。
その間に証明写真は用意してたらいいとのことだったので、

待っている間に証明写真機の撮影に並びました。

 

^300CF59EF10A9D06D0203F7E9A72C3685BF70397ECE2925272^pimgpsh_fullsize_distr

 

 

 

^1EE3770AD87DC824049A31EAFA1622DD3C8DBC504ED91CAE82^pimgpsh_fullsize_distr

 

しかし、、、すごく列が出来ていて、20分くらい待ちました・・・。
待ち時間が撮影後すぐ30分くらいたったので、ちょうどよかったといえばよかったですが・・・

事前に準備をオススメします。

 

<ステップ④ 受け取り>

 

30分後に、無事に受け取り♪

 

^30028346AB1D9F0E934EB756982E45EEC148B5DC96C6441A94^pimgpsh_fullsize_distr

 

 

じゃーーーーん(*’ω’*)♪♪!!!!

なんだか英語で書かれているとかっこよく見えますね★笑

発行自体はすごく簡単なので、ご安心ください~~~!!

 

 

<注意事項>
・発行した日から有効期限は1年間
※渡航がまだ先の人は、渡航が近付いてから発行しましょう

 

 

 

道路交通に関する条約(ジュネーブ条約)加盟国

—————————————————————————————————————-

ア行
アイスランド、アイルランド、アメリカ合衆国、アラブ首長国連邦、アルジェリア、 アルゼンチン、アルバニア、 イスラエル、イタリア、インド、ウガンダ、英国、エクアドル、エジプト、オーストラリア、オーストリア、オランダ

カ行
ガーナ、カナダ、カンボジア、キプロス、キューバ、ギリシャ、 キルギス、グアテマラ、コートジボワール、コンゴ共和国、コンゴ民主共和国

​サ行
サンマリノ、シエラレオネ、ジャマイカ、ジョージア、シリア、シンガポール、ジンバブエ、スウェーデン、 スペイン、スリランカ、スロバキア、セネガル、セルビア

​タ行 
タイ、大韓民国、チェコ、中央アフリカ、チュニジア、チリ、デンマーク、トーゴ、ドミニカ共和国、トリニダードトバゴ、トルコ

​ナ行
ナイジェリア、ナミビア、 ニジェール、日本、ニュージーランド、ノルウェー

​ハ行 
ハイチ、バチカン、パプアニューギニア、パラグアイ、バルバドス、ハンガリー、バングラデシュ、フィジー、フィリピン、フィンランド、フランス、ブルガリア、ブルキナファソ、ベナン、ベネズエラ、ペルー、ベルギー、ボツワナ、ポーランド、ポルトガル

​マ行
マダガスカル、マラウイ、マリ、マルタ、マレーシア、南アフリカ共和国、モナコ、モロッコ、モンテネグロ

​ヤ行
ヨルダン

​ラ行
ラオス、ルクセンブルク、 ルーマニア、ルワンダ、レソト、レバノン、ロシア

​その他
香港、マカオ

—————————————————————————————————————————————–

海外で広大な自然の中を運転してみたいという方!!

是非取得してみてくださいねっ(*’ω’*)!

Natsuki

この記事の内容は 2017年12月22日 (金) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 総合 コメント : 0件
タグ : Europe, イギリス, オーストラリア, カウンセラー:石田 夏季, 大阪, 大阪オフィス, 旅行, 海外, 海外生活, 留学

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 大阪オフィス


□■日本ワーキング・ホリデー協会■□
□■大阪オフィス■□

【大阪オフィスへのアクセス紹介】
アクセス詳細
■ 阪急(梅田)の方はコチラ
■ JR(大阪駅/地上)沿線の方はコチラ
■ JR(大阪駅/地下)沿線の方はコチラ
■ JR北新地駅の方はコチラ
■ 阪神梅田駅の方はコチラ
■ 地下鉄御堂筋線の方はコチラ
■ 地下鉄谷町線の方はコチラ
■ 地下鉄四つ橋線の方はコチラ

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。