【渡航前に知っておきたい7つのこと】~渡航前の心得番外編~ つらいことあった?どう乗り越えた?またはどう乗り越えようとしている?

みなさん、こんにちは!

大阪オフィスのMoeです。

クリスマスムードから一気に年の瀬ムードになりましたがみなさんはどのような年越しのプランでしょうか?私は4年ぶりの大阪での年越しで久々にゆっくり出来そうです★

 

さて、今日は先日完結した「渡航前に知っておきたい7つのこと」番外編です。

 

つらいことあった?どう乗り越えた?またはどう乗り越えようとしている?”

新しい年に向かう今の時期にぴったりですね。

Mr/Embassy/SYD

友達を作るのが意外と難しいこと!言葉の壁って思っていたより大きいです。あと、日本人で友達って思っていた人にお金を盗まれて、日本人だからって信用したらアカンってことですかね。あとは語学学校は本当にじっくり選んだ方がいいってことですね!やっぱり思ってたことと違うことがいっぱいあるのでお金払っちゃってる分後戻りは出来ないですしね

 Ms/SEC/YVR

まだ試行錯誤中です。でも、学校の生徒さんやカウンセラー、セミナーなどで出会えた日本人の方々に本当に助けてもらっています。そして、みんな「こうやって英語を勉強したらいいんだよ。」とか「友達なんてこうやったらすぐ作れるよ。」「このエリアは絶対に行ったらダメ」なんて言いながら、年下の子でもカナダ渡航歴は一緒か私よりも先輩なので、いろいろ教えてくれてるのが、救いです。国籍が違っても、「その単語なんて意味?」とこちらが、つたない英語で聞いても違った言い回しで教えてくれるので助け合いでなんですね。って、私まだまだなんですけど。でも、とりあえず楽しむことも大事ですが私はまず英語を一生懸命学んでクラスをレベルアップできるようにということを目標にしているので、目の前のことをやるのみです。でも、様々な方と楽しくコミュニケーションとることで、英文の言い回しやパターンなども盗んでいます。もう少し英語が話せたら積極的にお出かけとかしたいです。

Mr/ATLAS/DUB

辛いことは正直ないですね。強いて言えば、日本からアイルランドに来るまで30時間近くかかったことが一番辛かったかも。(ずっと寝てましたけど、笑)辛かったこととはちょっと違うかもしれませんが、住むところを見つけるのに苦戦しています。まだ immigration cardも取りに行けてないのですが、ややこしくて時間もかかるみたいです。携帯も日本のものは使えなくて現地で新しいのを買いました。だいたい100ユーロが平均的で、それにSIMカードを月20ユーロ払うのが(オプションは他にもありますが)いいかなと思います。今のところはこんなところです。他には、先週は天気が良かったんですけど、今週は雨と風が強い日が多く、晴れていても5分後には雹が降ることもあり、天気が変わりやすいのと、まだまだ寒い時間帯が長いです。

 Mr/Embassy/MEL

最近辛かったのはシェアハウス探しですねー。学校始まってからすぐ始めたのですが、なかなか見つかりませんでした。毎日毎日情報サイトをチェックしてました。ホームスティを延長するのか(ホームスティお金かかるし)迷いながら2週間過ごしましたね。

Mr/Embassy/SYD

まず僕は日本である程度英語の勉強をしていたので、なんとかなるだろうと勝手な自信があったのですが、特に最初の1週間は想像以上に何も聞き取れない、何も伝えれない、という壁にぶち当たりました。その時に完全に自信を失ったのですが、このままふさぎ込んでも 仕方がないと思い、まだ来たばかりだから仕方がないと開き直るように考えました。その乗り越え方として、街中を歩いてフードコートのジャパレスなどで働いている日本人に話しかけて、その人たちの経験談を聞いたり、学校の先輩に話しかけて経験を聞いたりしました。そうすると、誰もが同じような経験をしているということが身に染みて感じて、改めてこれから頑張ろう、という気持ちに切り替えることができたかと思います。 今でも全然話せるようにはなっていないですが、少しずつ成長はしているかなと思います。リスニング力は最初と比べてだいぶ成長した気がします :)

 

Ms/ILSC/SYD

自分の英語力がないから言いたい事を正確に伝えられないのが悔しい。辛いと感じた事は物価が高いくらいかな笑   あっあと、方向音痴やから、これが限られた体力をかなり消耗していきます。辛いですね。。毎日覚える事がいっぱいあるけど、日に日に英語がわかる実感が嬉しくて、勉強が全然苦じゃないです。もっとたくさんの人と話して、英語を通じて、世界の事、一人一人の事について知りたいです。実際自分が渡航日からしてるのは、いろんな人から情報を得る事、自分の目的を達成するために行動する事、楽しむ事、適当にする事、恥ずかしがらず自分の殻を破る事、まずは自分でやってみる、それでもわからなければ人に聞く、先入観や偏見を捨てて相手のパーソナリティを見る、っていうスタンスで挑んでたら私の場合はほとんどストレスを感じず過ごせてます^^なんか洒落たジョークを英語で言いたいです。

 

やはりみなさん言葉の壁にぶつかるようです。

この記事を読んだあなた。胸にしっかりと刻んで

来年2017年は日本でも英語の勉強に励みましょうね★

大阪オフィスでは年明けからメンバー様限定で英語のレッスンがありますのでご参加よろしくお願いいたします。

https://www.jawhm.or.jp/s/go/23780

今年1年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

What is your New Year’s resolution?

Have a GREAT NEW YEAR!!! 大阪オフィスMoe

 

この記事の内容は 2016年12月29日 (木) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 総合 コメント : 0件
タグ : ワーホリ, 帰国者体験談, 海外お役立ち情報, 渡航前に知っておきたい7つのこと, 留学

BLOG Writer


学校名:日本ワーキング・ホリデー協会 大阪オフィス


□■日本ワーキング・ホリデー協会■□
□■大阪オフィス■□

【大阪オフィスへのアクセス紹介】
アクセス詳細
■ 阪急(梅田)の方はコチラ
■ JR(大阪駅/地上)沿線の方はコチラ
■ JR(大阪駅/地下)沿線の方はコチラ
■ JR北新地駅の方はコチラ
■ 阪神梅田駅の方はコチラ
■ 地下鉄御堂筋線の方はコチラ
■ 地下鉄谷町線の方はコチラ
■ 地下鉄四つ橋線の方はコチラ

■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。